立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
オレの今月号のガンガンの読み順。
?目次を見て本当に『マテリアル・パズル外伝』がないか探す。
?来月号予告ページを見て来月こそは載ってないかなぁと確認する。
?予告ページにて短期連載が始まることがわかったので作者コメントを確認する。
?案の定、お題をまったく無視して短期連載についてのコメントをしてる作者。
?もしかしたら『清村くんと杉小路くんろ』の終了ページにも予告あるかもと確認。
?一応『清村くん?』本編を読むが、なんか最近絵柄変わりすぎじゃね?
?杉小路が特に。

さて、というわけで今月号は予告通り本編というか外伝載ってなかったわけだ。
でも、ようやくというかついに来月から本編(っぽいの)が再開する!
タイトルは『マテリアル・パズル?彩光の少年?』
DSC01560.jpg

そして作者コメント。

「マテパ新章までの繋ぎで次回から3章の一部をお送りします。
後々に描くつもりだった超核心です」


なるほど。
これが新プロジェクトだったのかな?
ま、これらの情報からいろいろと予想してみますか。

■少年
まずタイトルの「彩光の少年」
3章のタイトルが「煌めきの少年」なので、この少年ってのは同一人物を指してるってことでよいのかな?
ちなみに「彩光」とは「美しい色の光」という意味。
「煌めき」「きらきら光り輝くこと」と似たような意味。

そんな光り輝く少年がメインの話ってことなんだろうけども、3章の内容はおそらく女神グリ・ムリ・アとの決着まで。
その戦いの中で少年候補となると・・・ミカゼか?
でもミカゼは2章で主役っぽかったし。
グリンはまだ寝てるだろうし。
リゼルの活躍の場はあとはクインベル戦だけだろうし。
シャルロックは今後活躍の場があるかも微妙だし。
3章予告の回だけ見ると、クゥっぽい流れだけども、クゥも少年というか人間じゃないし。

ただまぁ。
来月の予告画を見ると普通にティトォかな?
イマイチ断言できんけども。
ところでこの予告画。
なぜに右手がないんだろうねぇ。
最初気づかなかったけども、今記事にしようとじっくり見てたら気づいた。
右手といえば。
4章の予告にあった「私の右手はドリルになります」となんか関係あったりするのか?w
あるいはもう1つの「お前の右手の魂だ」だったりして。
ジール・ボーイに向けられたセリフだと思っていたけども、実はミスリードで3章に失くしたティトォの右手へのセリフだった、とか。
まぁ魂というか、右手そのものがないっぽいので違うだろうけど。

■3章の一部
作者コメントをそのまま読むならば、本来はそもそもこんな短期連載しない予定だったんだろな。
まぁそれを言ったら本来ならば今年の冬には4章が始まってないといけないのにまだってのも予定外だろうし。
やっぱりコレは変に『バンブーブレード』がヒットしちゃったのが原因なんだろなぁ。
皮肉なもんだ。

で、後々に描くつもりだった超核心部分ってのも引っかかる。
後々に描くつもりだった、ってことはやっぱり4章終わった後に3章ちゃんと描くつもりだったんだ。
終わった後だか4章の途中だかはわからんけども。
でもって超核心部分を描くんだ。
ホントならそんな超核心部分なんて最後の方までとっとくもんだろうのにいいのか先にバラしちゃって。
つーか超核心ってなんだ?
そりゃまぁいろいろと伏線は残ってはいるけども、3章で描かれるだろう核心部分となるとなんとなくクードラドール絡みのネタバレじゃないと思うんよね。
「彩光の少年」ってタイトル的にも。
そうなるとティトォのネタバレか?
主人公として残ってる伏線って、3人が犯した罪くらいじゃないっけ?
そこら辺が描かれるんなら楽しみではあるが。

■短期
短期ってのはどれくらいだ?
外伝がプレビューあわせると9本分あるはずだけども、それらをまとめてもコミック1冊できない。
なのでそれが1冊分埋まる分の期間の短期連載か?
今までの外伝全部手元にあればページ数数えて逆算できただろうけどももうないしなぁ。
平均10ページくらいだったかな。
90ページとして、コミック1冊180ページくらいっぽいのであと半分か。
本編は1話24ページくらいでやってたっぽいので、約4話分はいけるか?

でもそれは短期連載が本編並の量で描かれたとしたらだ。
さすがに10ページくらいを毎月やるとも思えない。
でも本編みたいに24ページを2話ずつやるとも思えない。
なので、24ページを毎月と予想。
となると4ヶ月か。
6月、7月、8月、9月。
10月から4章『マテリアル・パズル?神無?』が始まるってのはどうだろか。

まぁ個人的には3ヶ月くらいで終わらせて、コミックで足りない部分はいつもより多めの設定資料にしてほしいとこだが。
つーか今思ったけども、この『マテリアル・パズル?彩光の少年?』ってタイトルに「外伝」の文字がついてないね。
そうなると外伝ばっかのコミックに載るのも違和感だな。
内容的にも外伝と3章の1部が同じコミックに載るのも違和感か。
あれ。
そうなると『マテリアル・パズル?彩光の少年?』だけで1冊出るのか?
そうなると4章いつからやるんだろか?
2008/ 05/ 12(月) 00: 08: 52 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:12 |
コメント
この記事へのコメント
超核心を先にやる意味はわかりませんね。
わざわざ四章先やると奇抜なこと宣言したのに結局三章見せるのは。

それだけならいいですけど核心見せちゃったら三章の残りはほぼ用済みになっちゃうんでしょうか、一部といっても超核心出ちゃうと…。

核心を急いで説明するだけの短期連載にならないか不安です。
2008/05/12(月) 00:19:38 | URL | とおりすがり
ようやくはじまるんですね。散々待たされましたが楽しみです。もしかしたら三章は序章きのこ篇みたいな感じで神無のコミックスにのるかもしれませんね。マテパの本編が再開したらガンガンを買いはじめようと思っていたので来月が待ち遠しいです。
2008/05/12(月) 08:46:35 | URL | 細針
嬉しいですね~。外伝はいつまでやるんだろう、と思ってましたがよううやく本編(?)が進み始めるっぽいですね。
ぱっと見表紙はティトォですよね、超ボロボロですけど。女神軍での戦闘に大苦戦なんでしょうか?核心ということはどこを指すんですかね。
ティトォの罪か、クゥが始めようとしたことか、マリーの12人目か。

今更ですけどマリーの12人目は誰か!想像してみました。
1、アクア 面識はあるからなくはないですね。でも狙いが若い女性(20代前半?)だからなあ
2、プリセラ MPの実験で城にいたときもありました(17巻)ただそのときはリィは自宅にいたから面識は不明
3、リュシカ なくはないけどジャンクーアの助力はいらないと思う
4、クインベル 女性のはずです。助力はいらないと思いましたが、五本の指に引けをとらないと言ってたし、マリーの天敵とかだったら・・・。
5、舞響 助力を使う理由にはもっともな人。面識は不明。

5人を予想してみました。ほか女性は思いつきませんでした。
長文失礼しました。
2008/05/12(月) 12:41:52 | URL | 渡島
マテパ来月再開でとてもうれしいです。
しかし本当に何が起こるかわからない漫画だなあ。
2章終わったら4章やるとかいっててそのつなぎに3章の一部とか。
2008/05/12(月) 14:10:22 | URL | たこやき
ようやく開始か~ 長かった でも土塚さんは十分休めたんだろうか?
タイトル変更 特に深い意味はないのかもしれませんが煌きの少年と採光の少年(どうでもいいけど変換で出るんだ)は違う人物を指していてちょっと三章の意味がいろいろ変わったから変更したとかかな~と まあ煌きは御風orクゥ彩光はテイッチンでしょうね
内容 個人的にはTAP連合VS三大神器の戦いがすごく読みたいですがまあなさそうだ 罪とかに関する100年前の真実の謎解きしてくれるのが一番いいかな~と思ってます
期間 なんとなく土塚さんと僕らの感覚は違うのでもっと長くやってくれるんじゃないかと期待
右手 夜馬に吹っ飛ばされたのも右手ですね 関係は…あるのかな?
2008/05/12(月) 17:37:41 | URL | south
再開楽しみだ
と、いうか鋼も終わりそうな気配だし・・・良かった
第三章の核心も気になるが、四章も気になる
まあ、バンブーのアニメも終わって、余裕が出来ただろうけどな
2008/05/12(月) 18:14:21 | URL | ホロホロ
僕の予想では3章は4章の途中で回想シーンぽくやろうとしてたのではないかと。20世紀少年みたく。

三大神器が束になってかかってきたらなんぼなんでもTAPの勝ち目は無いわけですが、そこんとこどういう波乱が待っているか期待しているのですが、「いや三大神器がお互い協力し合うはず無いじゃん」と冷静な判断をしている自分もいたりする・・・
2008/05/12(月) 19:27:56 | URL | 八山芸震
三大神器はTAPがまともにぶつかって勝てる相手じゃないですよね。TAPが勝つ可能性があるとしたら三大神器の命令違反、ジャンクーアとコルクマリーの介入がないと。
2008/05/12(月) 21:24:00 | URL | あん
わざわざ三章を先に見せる理由は何でしょうね。
後々に書くつもりだったものを変更した理由が、ちゃんと意味のあるものだったらいいんですけど。

超確信な内容だってのも正直なところ期待よりも何か怖いです。
変にネタバレを見るようで。

理想としてはこう、4章をやってる最中のいい感じにテンション上がってきた所でそういうものは見せて欲しい。

でもまあ、マテパやってくれるのはうれしいんだけど。
2008/05/13(火) 00:09:47 | URL | 吹
ようやく本編再開。待ちましたね。
まあ何故か今の漫画は年単位で待たされる作品も少なくないので私は「作品の質が上がってちゃんと完結させてくれるならいいかな」とも思いますが。
根拠の無い予想ですが超核心とは、3章の戦いが終わったら世界がどう変わるか=4章の舞台設定と予想。過去の話はまだ内緒?w

>渡島さん
私は12人目の女性はナトラレーゼだと思っています。(実は女性?)
・ジャンクーアの協力が必要な実力者
・五本の指に一人ぐらい女性がいるというのもありそう
・マリーが特別視&旧知にも該当

>八山芸震さん
三大神器戦がどうなるかは楽しみですね。
順当に考えたらティトォVSクゥ・アクアVS舞響・プリセラVSブライクですが、TAPは同時に戦えないわけですし、他のキャラが完全に部外者というのも。。。。
そう考えると実力的には適わなくても間隙を突いて舞響がマリーに12人目として殺される展開もありそうな気がします。

まあ横槍を入れることはあっても例えば舞響がアクアを無視してプリセラと本気で戦うようなことは無いでしょうから下手したら順番待ちで3:3のバトルの可能性もありますが。
ブライクや舞響は目的がはっきりしていますが、クゥやアダラパタの目的(目当て)ってなんなんでしょうね?

長文失礼いたしました。
2008/05/13(火) 18:58:18 | URL | さと
話の構成的に色々不安要素はありますが、
何だかんだ言って土塚センセはその辺り上手いのでその辺りは心配してないです。

むしろ、今号の清杉が、
アシスタントが描いたのかと思うほど絵が不安定で……。
2008/05/13(火) 20:20:30 | URL | 星詠師
>とおりすがりさん
いきなり最終場面を見せるのかも。
何がどうなってそうなったのかを興味持たせて終了。
4章始まってしばらくして、ようやくその続きを描くとか。

本来ならする必要がないことをわざわざするんだから、なんか上手いことやるんでしょ。多分。

>細針さん
きのこ編はただのギャグでしょw
4章の最初に載せて、違和感なかったらそうするかもね。
でも多分かなり変な感じになるんじゃないかなそれ。

>渡島さん
正直外伝は長すぎたわね。
あんなにいらんかった。(特にリゼルの話)
核心はタイトルに少年があるから、やっぱりティトォにかかわることだと思うんだけどなぁ。

コルクマリーの12人目は、今の出てる情報だとクインベルか舞響大天しかいないんよね。
あるいはグリ・ムリ・アかw
でもクインベルはリゼル、舞響大天はアクアのフラグが立ってるしなぁ。

>たこやきさん
おそらく『バンブーブレード』の予想外ヒットによる弊害でしょ。
多分この短編は当初の予定になかったはず。
まぁそこら辺の裏事情がコミックで読めたらいいけど。

>southさん
タイトル変更じゃないと思うんよねオレ。
今回のはあくまで短期連載用のタイトルだと思う。
第一、20巻に堂々と3章のタイトル載せちゃったから変えるに変えれないだろうし。

そりゃ読者としては、なるべく長くこのマンガが続いてほしいとこだけども、でも早く先が読みたいってのもあるw
なので予定外の3章一部はさっさと終わらせて、当初の予定通りに4章やってほしいなオレは。

>ホロホロさん
『鋼の~』はまだ当分終わらないと思う。
確かに終わりそうだけども、アレが終わったら正直今のガンガンやばいだろうし。

>八山芸震さん
回想シーンだろうねぇ。
でもそこまでやると、もうコミック集めてる読者じゃないとまったくもって意味不明なマンガになるなぁ。

ブライクブロイドも舞響大天も、どっちも1体1でプリセラやアクアと闘いたがるんじゃないかな。
それぞれに因縁っぽいのがあるし。
クゥが戦うと4章の意味がなくなりそうなので結局戦わないんじゃない?

>あんさん
さすがに全開M・Pティトォなら三大神器と渡り合えるんじゃないかな。
クードラドール相手だとムリっぽいけど。

でも実際、この戦いにどうジャンクーアとコルクマリーが絡むのか全然予想がつかない。
どっちも女神のために戦うとも思えないし。

>吹さん
3章の1部を先に見せる理由は、4章がまだ準備できないとかw
あるいはそのようにした方がよりマンガとしておもしろくなると思ったからじゃない?

まぁ期待しようじゃないか。
『バンブーブレード』の成功によって、マンガ家としてもレベルアップしてると思いたいし。

>さとさん
年単位はきついなぁ。
月刊ですらしんどいのに。

舞台設定の話だったら、わざわざあんなサブタイトルつけないと思うのよね。
やっぱり意味のあるタイトルだと思う。

ナトラレーゼ女説は多分ないと思う。
月丸だったかが、男だったらクインベルが5本の指に入れた、みたいなこといってたから、ナトラレーゼも男かなと。
ただ<斬>と<盾>の戦いは見てみたいけども。

三大神器とはM・Pティトォじゃなくて、それぞれの肉体でそれぞれと戦うんじゃないかな。
クゥだけはムリだけど。
そうした方がマンガの演出的におもしろいだろうし。
あるいは、M・Pアクアとかにもなれたりするのかもw

ブライクブロイドの目的ってなんかあったっけ?
生きてる意味が知りたいとかいうよくわからんのだし、舞響大天の理由もよくわからんし。アクア殺したいだけ?
アダラパタはもうラスト間近にならないとわからんでしょ。
単純に、おもしろいものがみたかった、とかそんな理由っぽいけど。

>星詠師さん
編集から要請があったのでなければ、あくまでこの演出方法は自分で考えたんだろうから、ある程度意味のあることなんでしょ。
多分。
2008/05/13(火) 23:05:56 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
