立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
任天堂 2008-04-10
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
starNO世代
star3D酔いが・・・
star対戦がおもしろい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先週買ったんだけども、はっきり言っておもしろい。

元々マリオカートは好きだったんよ。
といってもちゃんとやったのは初代のスーファミ版だけかな。
確かオレが中1か小6くらいの頃だった覚えがあるから、今から15年以上前か。
2人対戦しかできんかったけども、もうなんかやたらとその対戦が楽しかった記憶がある。

あれからニンテンドー64、ゲームキューブ、ニンテンドーDS、と進化しまくってきたらしいけども、根本的な部分はほとんど変わってないのね。
操作の部分では、wiiのコントローラーはオレにはやりづらいので、スーファミと同じようなコントローラーでやってるから違和感ないし。
システム的なところでは、特にそれほど特筆すべき変更点はない気がする。
似たようなアイテムが多いのが気になったかな。
サンダーとPOWブロックなんてどっちも同じ効果だし。
ハズレの雷雲もなんかおもしろくないし。
赤甲羅の追尾機能が以前ほど優秀じゃない気がするのは良し悪しかな。
ステージ的には新ステージ16と、過去の作品のステージ16。
レインボーロードはあいかわらずだけど、ガードレールはまったくなしにしてほしかったな。

wi-fi通信を使った対戦がだいぶおもしろい。
「世界中の誰かと」を選ぶと、ホント世界中の誰かと対戦できる。
普通にフランス人とかノルウェー人がエントリーしてるので、そいつらと戦いまくり。
会話機能なんて当然ないので、ただただレースを繰り広げるだけ。
「国内の誰かと」は日本人だけなんだろうけども、1回やったら集まりが悪かったからそれ以来してない。
以前買った「大乱闘スマブラX」は、wi-fi対戦時に、あえてプレイヤーの名前を表示しないようにしてるらしい。
お気楽にできるから、とかいう理由らしい。
この「マリオカートwii」の場合はそうじゃなくて、ちゃんと対戦相手の名前が表示されるし、レースに勝つたびに増減するポイントも表示される。
絶対こっちの方が燃えると思うんよね。
勝つたびにポイントが増えていくのも嬉しいし、減るとくやしい。
だいたいみんな5000ポイント前後なのに、たまに7000ポイントの人とかに遭遇すると予想通りものすごく早いしw

「フレンドと対戦」ってのがこれまたすこぶる楽しい。
ようするにリアル友達との対戦だわね。
友達4人とも購入したので、さっそく接続してバトル。
その場に相手がいる方が楽しいに決まってるけども、それでも友達と対戦してるって実感がなんとも楽しい。
これって、スカイプかなんかを利用して、しゃべりながら対戦したらもっと楽しいんじゃないかなとか思ったりしたがどうだろか。
そのうち対応した機能がゲーム機につくかもね。

wii持ってる人にはオススメなソフトだと思う。
直感的な部分が大きいから、女性でもすぐなれると思うし。
2008/ 04/ 17(木) 23: 42: 20 | ゲーム | この記事のURL | コメント:5 |
コメント
この記事へのコメント
とりあえずは買ってある・・・
がやってない

いつものパターンだw
まあ、客が来たとき需要があるからな
2008/04/18(金) 07:22:20 | URL | 三戻
マリカは…ハンドル操作が面白そうかなと言うのと娘と遊ぶと楽しそうかな…と思って
ちょっと買いそうになったけど
昔、64版がイマイチ嵌れなかったのでやめました

>しゃべりながら対戦したらもっと楽しいんじゃないかなとか思ったりしたがどうだろか。
>そのうち対応した機能がゲーム機につくかもね。
XBOXは5年前(旧XBOX時代)から標準機能ですよ
PS3も標準機能ですね
まあ、Wiiは「簡単・あんしん・無料」がキーワードなので
そういったコミュニケーション機能は
セクハラ発言防止という意味であえてカットしているような気もしなくもないですね
2008/04/18(金) 09:55:48 | URL | syun
いつの間にかリビングにありましたコレ。
兄貴しかやってないですが見てるのが好きなうちにとっても
いろいろアクションがあって面白い。
ゲーセンのより充実してる気がします。(・∀・)
2008/04/18(金) 23:42:17 | URL | うち。
ウヌ…wiiをまず買わんとなぁ。だが欲しいぞ!!
2008/04/19(土) 20:07:46 | URL | うぼぉー
>三戻さん
来客だとせいぜい2人までじゃないです?
コントローラー4つあればいいですけども。
ネット対戦がやっぱり熱いです。

>syunさん
操作方法はリモコン使わなければスーファミ時代とほぼ変化ないです。
リモコンはオレには使いづらくておもしろないですわ。

あーそういえばXBOXがありましたねw
ヘイロー?がそういう機能ついてるんでしたっけ。
ていうかPS3にもついてるのに驚き。
あんまり話題になってないってことは、それほど有用な使い方されてないんでしょかね。

>うち。さん
ゲーセンのマリオカートは運転しづらくてビックリした覚えがあるわ。
基本的にはゲームのは女性でも結構簡単にできるので、プレイしてみたら?

>うぼぉー
あれ?
wii買ってなかったっけ?
今度ソフトいろいろ持ってくから、今月の給料で買え!
2008/04/20(日) 00:59:11 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
