立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
ガンガンを買う。
どうでもいいふろくはそっこう捨てる。
通常マンガ雑誌を読む場合、オレは前から順番に読んでいくんだけども、ガンガンだけは違う。
雑誌の9/10あたりを開いてパラパラっと『マテリアル・パズル』を探す。
探す。
探す。
『清村くんと杉小路くんろ』があったがとりあえずパス。
探す。
探す。
探す。
ってアレ?
気づいたら次号予告だぞ?
おかしいなぁと今月の目次を見る。

終わりの方を見るけども名前が載ってない。
ま、まさか・・・掲載順位がかなり上の方になった!?
と半ばホンキで思って目次を右下から右上、左下から左上と追って行く。
・・・をや?
どこにも『マテリアル・パズル外伝』の文字がないぞ・・・?
いやいやいやいやそんなはずはない。
そこでようやく「休載」の2文字が脳裏に浮かぶ。

そんなバカな!
何かの間違いだと思ってとりあえず『清村くんと?』を読む。
どこかに情報が載ってるかと期待して。
が、載ってたのはおそらく若い読者にはまずわからない<マッスルインフェルノ>ネタだし。
いやまぁあれはあれでおもしろかったけどさ。
おもしろかったけどもどこにも『マテリアル・パズル』のこと載ってないし。
どうやら休載はもう確定ってことか・・・

一縷の望みをかけての作者コメント。
毎度毎度、出されるお題を無視してコメントしてくれる作者ならば今回の休載事件について語ってくれてるかも。
「春に注目してるもの」なんてマンガ家に訊いて意味あるのかわからん質問に、案の定まったく無視して語ってる土塚さん。
が、『マテリアル・パズル』のマの字もなく、原作が成功しまくった他雑誌の剣道マンガについてのコメントのみ。

はぁ・・・
これじゃあ何のためにガンガン買ったのかわからんわ。
今月はもしかしたらその剣道マンガのアニメが終わって、忙しい仕事から解放されたってことでの休載だったかもしれん。
つまり作者にとっての救済だったわけだ。
うん。
まぁ来月からね、またちゃんと連載してくれれば問題ないっすよ読者としては。
ほら、ちゃんと来月号の予告欄にも『マテリアル・パズル外伝』の文字が・・・
ってない!
おいおいおいおい!
来月もお休みですか!
もうどんだけだよ。
来月注目の連載陣を「魂」て言葉使って紹介してるけども、それだったら「我が勝利、魂と共に・・・!」『マテリアル・パズル』さんがあるやろが!
こりゃ来月号買う意味ないなぁ。

まぁ、
DSC01543.jpg

今までの外伝のラストが「何月号に続く」とかだったのに、前回は「おわり」だったのもそういうことなのかもしれないし。
新プロジェクトも近日公開ってだけで、別に次号公開とは言ってないしね。
ここまできたらあれかもしれん。
2章が終了したのが去年の6月発売の7月号なんよ。
なので4章の開始も今年の7月か8月号くらいからかもね。
あるいは。
4章が2年後の設定なので、来年の7月か8月号からかもしれん!
2008/ 04/ 12(土) 08: 44: 46 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:17 |
コメント
この記事へのコメント
なんというか、がっかり感がすごいです。
この調子だと清杉かバンブーの終了後に連載再開の可能性が高いですね。
確かに今は忙しい時期ですし、以前のように2話掲載は難しいでしょうから賢明な判断ともいえるでしょう。
ただ再開がさらに遅れるのはファンとしてはつらいですね。
ありえないでしょうが、前号の『おわり』が外伝だけの意味であることを願いたいですね。このままずっとだらだらと再開されずにうやむやのまま終わってしまったらやりきれませんから・・・。
2008/04/12(土) 09:16:43 | URL | 細針
>つまり作者にとっての救済だったわけだ。
誰が上手いこと(ry

でも忙しいって言ったって清杉は載ってるわけですしねえ。
当のバンブーもヤンガンに普通に載ってるし。
そもそも清杉自体、ある程度休む予定だった(はず)
外伝中にいきなり連載を始めたわけで。
編集部は本当に何を考えているんだか…。
もう6月以降だから夏確定ですな。
2008/04/12(土) 12:28:29 | URL | ウマサ
某フラッシュ奇面みたいに消えていったり…
ああ、いやなことが脳裏に浮かぶ。

つーかマジでありえそうじゃないですか?
終わりって外伝とはいえついちゃってるし。

あるてぃさんは次号からガンガン買いますか?
自分は清杉がおしいけどやめます。
たかが五百円ともいえど積もり積もれば一年で六千円。バカになりません。

頼むよガンガン編集部~
2008/04/12(土) 13:01:18 | URL | ed
こんにちは
ひょっとして初休載? 
個人的には休むんなら休むでいいんですが今後のこと書いてくれないのが困ります 冬も過ぎちゃったし・・・ いい加減予定も決まってるんだろうからそろそろ○●月再開とか知らせてくれればいいのに…
2008/04/12(土) 17:39:32 | URL | south
今回ガンガン買った意味が半分しかなかった。
ちなみにもう半分はソウルイーター。


新プロジェクトか・・・マテパ関連だと期待したいですね。
清杉ってオチは勘弁して欲しい。


バンブーブレードのアニメにちょこっとマテパのアニメ予告がのってたのが、
実はアニメ化の複線だったらいいのになぁ。
2008/04/12(土) 20:17:45 | URL | 吹
なっ なんだってー?!!
まだ、ガンガンは立ち読みしてないのに……
でも、まぁ鋼をみるからいいか……

じゃなくて
そしたら、あとは4章の開始を待つだけか……
長いのか、すぐなのか
分からないな……
2008/04/12(土) 20:38:01 | URL | ホロホロ
まぁ落ち着いて考えてみれば2章終わってからもプレビュー入れればずっとマテパ続いてた訳ですからね、完全に一度止めて、成長してまた描きだせばいいんじゃないでしょうか。
2008/04/12(土) 20:50:29 | URL | リョウ
どもこんにちは。
いやショックッス。休載ならそう言ってほしいんですけど今月載ってないのにまったく連絡ナシというのはファンを無視している同然ですよ。軽く腹立ちます。
以下余談2つ
1 寂しい思いでマテパを読み返していて、以外にアビャクがつよかっこいいということに気づいた(死んだが)。そこであるてぃさん、アビャクのセリフの1つ 「塩ぶっかけられたナメクジの分際でよくそこまでわめけるもんだ。いいだろう本気でぶっ殺してやる」のセリフを看板言葉にしてもらえませんか?いや勝手に提案してすみません。その気ナシならこの提案無視してください。

2 最近気になっていた格ゲーの1つ(メルブラ)のキャラで、守りの騎士というキャラを見かけた。ナトラレーゼが脳裏に浮かびました。守護騎士ですし。たしかナトラレーゼはシルエットだとキョンシーみたいな感じでしたがどんなヤツか!
ああ4章(3章も)早くお願いします。
長文及び変なお願いを書いて申し訳ありません。
2008/04/12(土) 22:33:33 | URL | 渡島
「おわり」ってそういう意味だったのかー!!
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
2008/04/13(日) 09:08:19 | URL | どこぞの所長
これはガンガン編集部が先月の予告のマテパ外伝の文字を消し忘れた可能性もあると思う。
しかし本編始まるのかなあ?
このままフェードアウトはやだなあ。
2008/04/13(日) 17:56:27 | URL | たこやき
はじめまして。
>>たこやきさん
僕も消し忘れ説が実際の話なんじゃないかなと思っています。
以前外伝の最後のページ下段にしっかり「次号に続く」と明記されていたのに、巻末の次回予告にマテパの名前が記載されていなかった事がありまして。
バックナンバーが手元にないので断言はできないのですが、当時この事にかなり動揺した覚えがあります。
今回の件も(巻末)担当との連携が上手くいかなかった、というのが真相なんだと考えています。
土塚先生自身は、外伝終了を読者にアナウンスできたと認識しているんじゃないでしょうか。
(僕としては)些細なミスですが、土塚先生がこの件に翻弄されてコンディションを落としてしまうんじゃないかと、少し、不安を感じました。
2008/04/14(月) 12:09:57 | URL | 人工惑星
新プロジェクトってなんでしょうね。
それこそマテパアニメ化くらいのニュースでない限り、
ファンの落ちまくったテンションを上げるのは不可能な気がするんですが。
バンブーの単行本でドラマCDの脚本をやってると書いてましたが、(作品名は不明)
そんなのは今更新プロジェクトなんていうほどではないでしょうし。
2008/04/14(月) 20:44:26 | URL | 星詠師
>細針さん
さすがにあのおわりはあくまで外伝のおわり、でしょ。
こんだけ引っ張っておいて本編が再開されなかったら本気でスクエニに抗議しますよw

今はむしろ忙しいのが終わったあたりなんじゃないかなぁと。

>ウマサさん
『清村くん~』はもうやりつくしたって言ってたから、正直連載しなくてもいいんだけどな。
今の現状は、作者側の問題なのか編集部側の問題なのかが気になりますなぁ。

>edさん
あったなぁ『フラッシュ奇面組』w
昔のが好きだったので、なんかすごい痛かったわ。

ガンガン買うとでかいからスペースの問題でうざいわ。
とりあえずなんか情報載ってるかもしれないし、いくつか読んでるマンガもあるから買おうかなぁ。

>southさん
初休載かもね。
このブログを辿れば、少なくとも4年間は休載ないことがわかると思う。
来月からファンタジーっぽい新連載が始まるからまだ当分先かもね。

>吹さん
『ソウルイーター』好きなんだ。
オレはどうにもダメだわ。
誰が主人公なのかわからんマンガってどうもね。

『マテリアル・パズル』のアニメは、もし実現したとしても絶対後悔するような出来になると思う。

>ホロホロさん
ガンガン立ち読みできる?
どうでもいいふろくのせいで、たいていしばられてない?

>リョウさん
今月の『清村くん~』を見ると、作者もだいぶ画が上手くなったなぁとか思うんだけども、さすがに画力は描き続けないと上がらんだろうね。

>渡島さん
看板言葉?
それはもしかしてブログの上に出てくるセリフのこと?
別にうつすだけだから多分大丈夫だけども。
そうじゃなくて?

ナトラレーゼのオレのイメージは、全身甲冑キャラかな。
ベタだけどw

>どこぞの所長さん
今月載ってないこと考えると、そういう意味かもしれんねぇ。

>たこやきさん
もし、明確に先月で外伝が終了することわかってたならば、消し忘れはないと思うな。
さすがにスケジュールくらいは編集部に伝えてるだろうし。

>人工惑星さん
はじめまして~
人工惑星さんも編集側のミス説ですか。
まぁ雑誌でのそういうミスはよくあるから、なくはないでしょうけどね。

ただ、外伝終了だとしたらもうちょっとはっきりとしたアナウンスはほしかったですわね。
内容的には確かに外伝のラストっぽい内容だったけども。

>星詠師さん
アニメ化だとしたら、少なくともオレのテンションは上がらないかな。
うわぁ…って感じ。
プロジェクトって言い方は確かに引っかかるわね。
2008/04/14(月) 22:52:08 | URL | あるてぃ
はいそれですあるてぃさん。ブログ上のやつです。すいませんお願いします。

いやーマテパやっぱ楽しいですね!昔の話もすてたもんじゃないですね。とはいえ第一部(?)では好きなキャラであるプリセラの出番が遅いですね。あとブライクの格好と武器が(以下略)
2008/04/16(水) 00:31:44 | URL | 渡島
>渡島さん
えーとね・・・
今やろうと思ったんだけども、いまいちやり方わすれちゃったんよw
ゴメンよ。
まぁまたそのうち。

ブライクブロイドはキャラクターデザインだけなら1番好きかもしれん。
なんかかっこよくない?
2008/04/20(日) 00:54:50 | URL | あるてぃ
正直かなりショックでしたOrZ
悪夢フラグ?Orz
僕はひょっとこでガンガンに入ってどうせならその他の作品予習しておくか…と思いマテパを見たら完全にハマッてしまい、以降マテパ目的でガンガン買いに行くようになりました
ですが…何故にマテパ外伝無い!!

これで来月号何もマテパについて告知なかったらorZ
とりあえず4章の再会時期だけでも教えてもらいたいものです……
打ち切りじゃない事を…

2008/04/27(日) 15:56:16 | URL | 天空
>天空さん
ショックでしたね。
せめて前回で予告してあれば別でしたけども、いきなりでしたもんね。

5月発売号にはおそらくまた載ってないでしょね。
それでも何か情報が載ってるかもしれないので一応買うけど。
2008/04/30(水) 00:00:45 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
