立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
 春日井署は30日、愛知県春日井市、営業職あるてぃ容疑者(28)を殺人未遂の疑いで逮捕した。
 調べでは、あるてぃ容疑者は30日午後15時ごろ、ゲームセンター内にある「太鼓の達人11」を1人で何度もプレイしつづけていた少年(12)に怒りを覚え、2P用の太鼓のバチを用いて少年をボコボコに殴打した疑い。
 その場にかけつけたゲームセンター店員に押さえつけられ、別の店員から110番通報があった。あるてぃ容疑者は殴打したことは認めている。

 その後警察が容疑者の部屋を調べたところ『ハンターハンター』『からくりサーカス』などの漫画100冊程が見つかり、事件との関連を調べている


司会者「また犯人の部屋から大量の漫画本ですね」
コメンテーター「これはもう完全に漫画の影響でしょう。」
司会者「こちらが容疑者の部屋から見つかった漫画です。
『からくりサーカス』
『うしおととら』
『ハンターハンター』
『マテリアル・パズル』
『清村くんと杉小路くんと』

です。」

芸能人「私『ハンターハンター』読んだことあるけどおもしろいですよー」
コメンテーター「人気があるってんで私も読みましたけどね。でもビックリしました。子どもが人を殴ったり殺したり、変な虫に脳をイジられたり首を切られたりしてるじゃないですか」
司会者「それはちょっと過激ですねぇ」
コメンテーター「この『うしおととら』もそうです。中学生が凶悪な槍を持って、たとえ相手が妖怪といえどもめっちゃくちゃに殺しまくってますからね。『からくりサーカス』なんてひどいですよ。こちらは小学生がボッロボロにされて血とかいっぱい出てますもん」
コメンテーター「なんてヒドい!そんな漫画ばっかり読んでるから・・・ そのなんとかパズルっていうのもそうなの?」
コメンテーター「これはいわゆる少年漫画によくある戦ってばっかのマンガです。暴力シーンばっかりです」
芸能人「いやでも漫画なんですから・・・」
コメンテーター「もうすぐ30の大の大人でもこうなんですよ!? 『清村くんと杉小路くんと』も、車で轢かれたり屋上から落とされたりと残虐きわまりない描写ばかりです。子どもに影響ないわけがないです!」


なんてことがあるかも。
アホらし、とも思えないんよね。
【痛いニュース:突き落とし少年の自宅から「ひぐらしのなく頃に」、「DEATH NOTE」など押収 …犯行動機との関連性調べる】
こういうことがあると、さ。
2008/ 03/ 31(月) 00: 26: 52 | マンガ | この記事のURL | コメント:10 |
コメント
この記事へのコメント
 あるでしょうね(笑)。

 自称コメンテーターとかいう人種は、現実の事件とマンガの区別がつかない大きなお友達ですから。

 マジな話、もうちょっと頭の良いコメントをしろよ。とか思いますよねー。んま、テンプレートにはめ込んだほうが仕事はラクだろうし。そんでもっていま現在のテンプレートが「マンガ・ゲームの影響」でしょ。

 もしもマンガ・ゲームに悪影響があるとしたら、いちばん影響を受けてるのは、このバカコメンテーターたちだね。なんでもそういうふうに見えちゃうの(笑)。
 面白いッス。
2008/03/31(月) 06:03:40 | URL | ろぷ
こんにちは
マテパだけはノーコメントなんですね
2008/03/31(月) 11:21:40 | URL | south
初め見たときほんとに起こった事件とコメントかと思いましたよ。
気がついた時マジで恥ずかった

本題
どんな暴力シーンを見ても普通の心理状態を持った人なら、
それに影響されて行動する人はまず居ないと思うんだけど。

マンガの内容はどんな内容でもマンガなんだから筋違いだと思うんですけどねぇ。

でも逆に言えば心理状態や状況によって、
マンガに影響されて行動するって事もあるのかな。
2008/03/31(月) 20:19:00 | URL | 吹
まあ、全く影響がないとは言いませんけどね。
そもそも人の心に影響を与えないメディアなんて
何の意味もないですし。
駅のホームで起きてるあたりこの前の無差別殺人の報道のほうが
よほど影響を受けてる気がしますけど。
まあどっちの漫画も今回の事件とは明らかに関係ないですけど。
この前の事件も犯人が犯行前にゲームをやってたとか、
そんなことが新聞でわざわざ記事になってましたわ。
ゲームやってそのまま犯行に移すような奴まで面倒見切れるかっての。
ちなみに去年の殺人発生数は戦後最低だそうで。
http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/51518805.html
2008/03/31(月) 20:55:28 | URL | ウマサ
清杉が出たあたりでオチは読めてしまいましたが笑ってしまいましたw
暴力シーンが問題なら
はだしのゲンとかどうなのよ?って話ですね。

マテパは妊婦が格闘する漫画って判明したら
それこそ自称良識派は喜んで槍玉にあげるでしょうねえ。
2008/03/31(月) 22:24:55 | URL | 星詠師
私なんて何か事件起したら暴力的漫画は沢山持ってるし夜な夜なライブハウスとか怪しいところにたむろってるしオールでDJイベントでクラブとかいってるし
その辺の関連漬けでDMCとか取り出されて悪魔崇拝とかそんなあつかいされそうですwww
2008/03/31(月) 22:35:28 | URL | くろおび
>ろぷさん
あのコメンテーターの連中って、ホンキでそう思ってるんでしょかね。
仕事だからそう言ってるんでしょかねぇ。

よく言われてるのが、もしゲームやアニメが原因なら、毎日のようになにかしら少年による事件がおきてないとおかしいですわね。
映画や時代劇の影響とかは考えないんですかねぇ。

>southさん
ん?
そう?
暴力シーンばっかと一応言及しといたよ。
最初ジール・ボーイが一瞬切断されたあたりを書こうとしたけどもw

>吹さん
あの嘘ニュースは途中まで実話だったりする。
占領しやがってまったく。

1万人いたら、普通はマンガくらいで行動おこしたりしないんよね。
でももしかしたら100万人いたら1人くらいはおこすかもしれない。
で、その1人のバカのせいで残りの人たちまで悪影響だとか言われるのがおかしいわね。

>ウマサさん
ニュースが流れた後、似たような事件がおきるのってあれ絶対マスコミのせいじゃんか、とか思うけどね。

結局はマンガやゲームのせいにした方がみんなが納得しやすいんだろね。
マンガやゲームに触れたことない大人相手だと。

殺人減ってるんだ。
なんか意外。普通に増えまくってるイメージだけどね。

>星詠師さん
いや、オチというかw
最近読み返したのと、リンク先の記事を見てこの記事書こうかなって思ったのはあるかも。

妊婦が格闘する、か。
こんなことに女性人権団体が文句言ってきたら呆れるというか笑えるけどね。

>くろおびさん
くろおびさんの場合、職業が職業なのでそれもあいまって全国的に有名に報道されますって!
自粛を!
2008/03/31(月) 23:21:27 | URL | あるてぃ
最近じゃあ漫画とかよりインターネットの方が槍玉にあがること多くないかな。
新聞とかテレビにしたら、「自分たちに取って代わられる」っていう危機感があるから余計に敵対心むき出しな感じ。
まぁ犯罪犯すようなやつは何があろうとなかろうと関係ないね。やるヤツはやるしやらない人間は全くやらないし。
2008/03/31(月) 23:58:44 | URL | うぼぉー
ほんとに殴打したのかと思った。
自覚があるなら事件を起こす前に自首してください。
って、ムリだな逮捕容疑がない・・・
では漫画を処分してから犯行に及んでください。
2008/04/01(火) 04:58:00 | URL | さなだむし
>うぼぉー
インターネットはここ最近批判されてるし、実際規制がとられそうだから困ったもんだわ。
マンガやゲームやネットって、いわゆる今の偉い人たちってほとんど体験してないからよく理解してないんだろね。

>さなだむしさん
いや、しませんって!
ムカついてたのは事実ですけども。
でも殴打くらいじゃ家宅捜査されないかもしれませんね。
2008/04/01(火) 23:20:50 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
