立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
・サンデー
『月光条例』(新連載)/オレが1番好きなマンガ家である藤田先生の新連載がついに始まった。
今までは妖怪やら人形が相手だったけども、今回はおとぎ話のキャラが相手か。
そうなると妖怪も人形も出てくるな。
でもおとぎ話ってくくりがあると、その話に登場するキャラしか出せないから、オリジナルキャラは出せない?

藤田先生とおとぎ話というと思い出させるのマッチ売りの少女だわね。なんで?って人は今すぐ『うしおととら』を全巻購入しましょう。
となるとあのマッチ売りの少女もそのうち出てくることでしょう。
なんとなく敵として出てきそう。

キャラはどうだろ。
主人公の月光は少年マンガの主人公としてはある意味ではありがちかなと。
前作が小学生、その前が中学生が主人公だったので、今回高校生ってのはなんか安心。
ヒロインもちゃんと1話目から登場してるし。
ちゃんと恋愛要素もあるからよいわね。

不安要素というか。
あんまり長く続きそうな感じがしないというか。
結局月の光によっておとぎ話がおかしくなる理由とかを突き止めていくうちに、月光達がおとぎの世界へ行くとかいうこともあるんだろうな。
もちろんそれ以外イロイロ考えてるんだと思うのでそれに期待したい。
とりあえずベタな予想を1つ。
ラスボスはかぐや姫だなw

『最上の命医』『Dr.コトー診療所』で、コトー先生が鏡を使って自分で自分を手術するシーンがあるんだけども、そんなことできるかよ!とか思ったもんだわ。
実際それに近いことやってる人がいたとは驚きだわ。

『最強!都立あおい坂高校野球部』/絶対に、東王戦で終わっておけばよかった、って後から言われると思う。


・マガジン
『合作マンガ』/以前月刊アフターヌーンでも合作マンガやってたので、おそらく講談社の編集部はそういうのが好きなんでしょう。
そのアフターヌーンの合作マンガで、当時『ニライカナイ』を描いてた岡田芽武氏もその合作マンガに参加してたんよ。
岡田芽武氏のマンガ読んだことある人ならわかると思うけども、あの人見開き使って技名とか重要ワードをとかをデカデカと表現するじゃんか。
あの手法を用いて2ページ見開きで「真性包茎」と表現してたのに爆笑した覚えがあるわ。
「包  真

 茎  性」
って感じ。

『賭博覇王伝零』/きたな鏖!
福本先生作品ファンなら当然読める文字だわね。
読めな買った人は『銀と金』の神威編を読め!
2008/ 03/ 26(水) 22: 47: 37 | マンガ | この記事のURL | コメント:6 |
コメント
この記事へのコメント
『月光条例』
からくりサーカスの1話でもそうだったけど、今回も見事に置いていかれた感がありますね。流石だ。

1話目に親切すぎるのより少し不親切の方が読む意欲が沸いて来るから不思議。
思えばジャンプのは、
どれも同じような始まり方だから読む気が失せるんだろうな~
1話目に過去、とか。
少しならいいよ。全部見せるな!!
2008/03/27(木) 13:02:17 | URL | 吹
大好きだね、み○○○し。
2008/03/27(木) 17:25:05 | URL | バタ
月光条例
パターン的にはごく普通の第一話なのに、
それでも全くテンプレ感がしないのが藤田先生の凄いところですね。

>あんまり長く続きそうな感じがしないというか。
確かに。
妖怪や糸繰り人形に比べて、話も微妙に展開させにくそうですし。
ネタに困ったらオリジナルのおとぎ話でも出すんでしょうか。

あとヒロインはパンツ見える事を全く気にしてませんね……。

最上の命医
自分手術は驚くというより怖いと思いました。
患者の為とは言え、さらっとそういう事をやってのけるってのは、
凄いを通り越して人間離れしてるというか……。
2008/03/27(木) 21:51:43 | URL | 星詠師
>吹さん
そうそう。
1話目としてはものすごくインパクトがあったなぁと。
猛き月光をもって、とかのあたりが熱すぎ。

過去シーンに関しては、おそらく藤田先生はとことんやりたいのでしょう。
過去2作見てると過去だけで単行本1冊以上やってるし。

>バタさん
大好きなんでしょうね。
普通に生活してたらまず死ぬまで出会わない漢字なんですけどね。

>星詠師さん
『吼えろペン』ってマンガ読んだことある?
その中に藤田先生のパロディキャラが出てくるんだけども、そのキャラがものすごい数の風呂敷をたたんでるシーンがあるのよ。
多すぎて風呂敷がたためないよー!って泣いてるシーンがあって笑えるんだけども、おそらく今作においてもおもいっきり風呂敷を広げまくるんでしょう。
楽しみだわぁ。

橋口氏のマンガはどうも主人公が超人すぎるような。
と思ったけども今作と前作だけか。
他のマンガはそうでもなかったなぁ。
2008/03/27(木) 23:39:48 | URL | あるてぃ
零:いいねー。久しぶりに見たよ。あの漢字。他の創作じゃあ目にしないね。
月光条例:やっぱり絵に迫力があるね。さすがというか。
2008/03/28(金) 22:30:13 | URL | うぼぉー
>うぼぉー
でもマガジンだから、あんまり過激なこと出来ないんじゃないかなーと。
少年誌だからね。

2008/03/30(日) 23:20:10 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
