立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
DSC01555.jpg

カタツムリ。
ただし食用の。
つまりいわゆるエスカルゴってやつですな。

さてさて、あなたはエスカルゴって食べたことありますかい?
フランス料理では有名な食べれるカタツムリ。
まわりの人に訊いてみても食べたことないって人ばかり。
「オレ、食べたことあるよ」って人。
残念ながらどうもそいつはニセモノの可能性が非常に高い。
なぜか。
基本的にフランス本場のエスカルゴはほぼ絶滅しちゃってるのだ。(絶滅した理由は後述)

じゃあそのほぼ絶滅しちゃってるエスカルゴが普通に店で注文できるのは、そのお店で出てくるエスカルゴがホンモノのエスカルゴじゃない、ってことらしいのよ。
どうもインドネシア産の缶詰の食用カタツムリなんだと。
それをわざわざエスカルゴの殻(100円)と一緒に提供してるのが現状らしい。
日本で、じゃなくて世界中で。

そのエスカルゴを、絶滅する前にフランスから取り寄せて、23年かかって、世界で初めて養殖に成功したのが、三重県松阪市にあるエスカルゴ牧場の園長さん。
メディアでも何度か取り上げられてるみたいなので知ってる人もいるかも。
かくいうオレも、ちょっと前のマガジンの『もう、しませんから』で取り上げられて存在を知ったのよ。
この牧場は本来製鉄だか鉄鋼だかの会社の社長である園長が、趣味?かサイドビジネスで始めたもので、エスカルゴ料理はもちろん、養殖の見学ができるところ。
そういうわけでエスカルゴを食べるために先日、カノジョと友人2人と4人で見学に行ってきたってわけよ。
完全予約制だったけども、休日だけあって他にも何人もいた。
何気に女性が多かったような。

DSC01551.jpg

調理されたエスカルゴ。
このタコヤキ器のような皿も本場のフランスのものらしい。
食べ方としては、このエスカルゴを専用のトングで掴んで、フォークを使って中身をほじくり出す。
それを、
DSC01552.jpg

このようにパンに乗せて食べる、らしい。
記事の最初に写ってたエスカルゴを、2日間煮込むとここまで小さくなるみたい。
まわりにソースはどうも、パセリとニンニクのみじん切りを練りこんだエスカルゴバターと呼ばれるモノっぽい。

肝心要の味の前にそもそもエスカルゴがほぼ絶滅した理由を。
当時のフランスではエスカルゴが大量発生して困ってたらしい。
駆除するだけではなんなんで、じゃあ食べてみようと。
食べてみたらアラ不思議。思ったよりも美味しいじゃんコレ!みたいな。
って話をこの牧場行く前にどっかで聞いたことがあったような気がする。
どうもそれがそのままの理由みたい。
園長曰く、「フランス人が食べまくったのでほぼ絶滅した」らしい。

美味しいから食べつくした、か。
ふむ。
オレ的には正直ナシな味だな!
いや多分だけども、エスカルゴ自体の味は美味しいというか貝っぽい食感と味でいけると思うんよ。
それを味付けてるエスカルゴバターの味がどうにも重い。くどい。
エスカルゴ以外にサラダがついてきてたので、それと一緒に食べてもちょっと重いかな。
まぁでも、名前だけ有名だけど食べたことないシリーズの1つを食べれたのでアリとしましょう。
ちなみにコチラが、
DSC01553.jpg

エスカルゴバーガー。
コチラが、
DSC01554.jpg

ダブルエスカルゴバーガー。
野菜を挟んでパンとともに食べるので、なかなか理にかなった食べ方だと思う。

今では園長の牧場と契約してちゃんとしたエスカルゴが出回っているみたいだけども、それでも世に出てるエスカルゴのほとんどはインドネシア産の缶詰のニセモノエスカルゴばかりとのこと。
このことを今まで散々取材に来たテレビや雑誌で語っているけども、全てカットされてるんだとか。
まぁそうだわなぁ。
2008/ 03/ 23(日) 22: 45: 02 | 食・レシピ | この記事のURL | コメント:4 |
コメント
この記事へのコメント
メガまではやらなったか・・・

インドネシア産か・・
まあ、食用カタツムリに味の差が
あるの分からないけど。
素材の味を楽しむって味付けじゃないしなぁ

俺も食ったのは20年くらい前だけど
もういいやって味だった印象がw
2008/03/23(日) 23:14:02 | URL | 三戻
軟体動物ダメな人なんで記事読んでるだけでガクブルです。
あるてぃさんたらチャレンジャー。

>貝っぽい食感と味
カタツムリ自体貝の一種ですからね。なんか納得です。
しかし美味しいから繁殖しまくったのを絶滅寸前まで追い込むとは。
フランス人の食欲って……。
2008/03/24(月) 20:11:54 | URL | 星詠師
ノォォォォーーー!!!!
絶対ムリ!!!
カタツムリなんて、見るのも触るのもNG。ましてや食べるなぞ不可能だな。
2008/03/24(月) 22:24:26 | URL | うぼぉー
>三戻さん
多分インドネシア産のも本場のもそうは味に変わりはないんでしょうけどね。
園長は世界1美味しい貝って言ってましたが。

>星詠師さん
アレを美味しいと思えるのならば、案外フランス料理ってのは日本人の口に合わないんじゃないのかなぁ。

>うぼぉー
ケイとペレと行ってきたんよ。
なのでお前がこっちにいたら当然強制参加だたーよ。
2008/03/25(火) 00:06:20 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
