立ち読みのススメ
ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
先日とある番組をなんとはなしに観てた。
ある太った少女が、驚異的にダイエットしたって話。
少女のダイエットと食事制限の映像が流れた後、この後驚愕の効果が!
みたいなところでCM。
CMあけたらまた少女のダイエットと食事制限の映像。
先ほどとまったく同じだったような。
そしてついにダイエットに成功した少女の姿が!
・・・と、その前にと別のコーナーが始まった。
当然そこでチャンネルを変更した。
変更した別チャンネルで似たような驚愕映像系の番組がやってたんだけども、そっちは全然CMにもいかないし、もったいぶらずにどんどん放送してたのがよかった。

東京に住んでる友達が、たまたまこの番組のADやってるので怒りのメールをしてみた。
[もったいぶりすぎで、観ててイライラする]

友達の返事を要約すると、
・それぞれの作品を作ってるディレクターは何人もいるが、結局プロデューサーにケチョンケチョンに直される。
・先バレは厳禁。
・ターゲットは主婦層で、8年くらいずっと視聴率は15%以上ある。

とのこと。

ふーん。
主婦はそういうもったいぶりも耐えられるんか。
オレはムリだ。
バカにされてる気がしてたまらん。
実際以前、
【痛いニュース:「正解はCMのあと」「最新情報はこのあとすぐ」などテレビの山場CMは逆効果 …視聴者の86%が「不愉快」 】
ってニュースがあって、やっぱりみんな同じように思ってたんだなぁとか思ったわ。
高い金出してCM料払ってるスポンサーからしたら、結局は番組の途中のCMを観てほしいわけなんでしょ?
てことは、視聴者をCMの間にチャンネル変えさせちゃ意味ないと思うんよ。
CMがあけたら1シーンすら同じ映像流さずに、すぐに続きを流すような構成にすればいいんじゃないの?
どうせCMあけてもしばらく同じシーンが流れるから、別のチャンネル観てればいいやってみんな思ってるんじゃないんかなー。
2008/ 03/ 09(日) 23: 08: 55 | 日記 | この記事のURL | コメント:10 |
コメント
この記事へのコメント
最近はニュースなどの報道番組でもその手法をやるから、CM中に別のチャンネルですらなくネットに切り替えます。
2008/03/10(月) 00:31:31 | URL | さなだむし
>主婦はそういうもったいぶりも耐えられるんか。

 いやもしかしたら、番組内容ではなく「そういうもったいぶり」を見たいだけだったりして。

 いやあ僕にはわからん世界だ。
 テレビも、それを見る人も。どっちもわからん。
2008/03/10(月) 07:17:50 | URL | ろぷ
ウチのお袋はそーいう思わせぶりな引き延ばしってイライラしてますよ。主婦層って言ってもイロイロなんでしょね
オレもイライラしますけどガキの頃にムカついてたのは、ドリフの『CMの後もまだまだ続くよ!』ってヤツ
CM明けを待ってると、エンディングが始まって…ダマされた!、ってのを幼心に覚えてますわw
2008/03/10(月) 21:58:01 | URL | 人似鳥
同感。
CM明けも同じVTR流したり過剰なテロップやただタレントが騒いでいるだけなのが増えて、TVとはほとんど距離を置いて、作り物しか観なくなったわ、俺は。
地デジとかハイビジョンとか技術向上云々よりも番組の質をどうにかした方がいいよな。
2008/03/10(月) 22:15:15 | URL | someday
>さなだむしさん
そうそう。
最近報道番組でもこういう手法使いますよね。
バラエティ程露骨じゃないけども。

>ろぷさん
そこまでマゾな主婦が全国にいっぱいいるとは思えませんw

>人似鳥さん
まぁよく考えれば、オバサン連中が一番文句言いそうな手法だよね。
CMの後まだまだ続くよってドリフの頃から言ってたんだ。
覚えてないなぁ。

>someday
また1人どんどんテレビ離れしていくさ。
オレもほとんど観てないし。
この記事のことだって、会社帰りに車のナビで観たテレビだしね。
2008/03/10(月) 23:33:50 | URL | あるてぃ
最近、TVみてませんwww
情報はネットで入るし、見たいものはユーチューブかニコニコでみれるし
て、結局ネットwww
2008/03/11(火) 10:55:37 | URL | くろおび
引き伸ばしは一時期自粛されてた感がありましたが、
最近復活しつつあるみたいですね……。

TV局側としては、CM関係よりもむしろ
同じ映像で倍尺が稼げる方にメリットがあるんじゃないでしょうか。
2008/03/11(火) 22:08:27 | URL | 星詠師
そういうタイミングで流れるCMは視聴率が低く、CM自体の高感度も悪くなるって話を聞いたことがあります・・・
2008/03/12(水) 06:31:56 | URL | knock
全く持って同感。
こういうテレビの姿勢には言いたいこといろいろあるけど、全部言うとむちゃくちゃ長くなりそうだからやめとく。
ほんと馬鹿にしてるよな。視聴者を。
2008/03/12(水) 21:46:16 | URL | うぼぉー
>くろおびさん
こうして我らみたいに、毎日パソコンさわってる人はテレビがつまらんく映るでしょうね。
情報は手に入るし。

>星詠師さん
なるほど。
確かにあの繰り返し放送って、尺は稼げるわな。
でも普通1時間番組だったら、2,3時間収録して1時間に編集するんじゃないの?

>knockさん
絶対そうでしょうね。
あんなイラつくことされて、その間に流れるCMに好感持つわけがないんですよね。

>うぼぉー
なら観なければいいじゃん、ってテレビ側が思ってるんかな。
ずーっとニュース流れてるなら観るけど。
2008/03/12(水) 22:47:36 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。