立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
地元にリサというゲーセンがある。
普通のゲームセンターなんだけども、たいていのゲームが100円でもなく50円でもなく20円でプレイすることができる。
最新タイプのゲームでも30円とかだったと思う。
今主流の音ゲー(ドラムとかギターとか太鼓)とかはなくて、もっぱら対戦格闘モノなどのビデオゲームばかり。

高校とか大学の頃は友達とよく行ったもんで、クイズゲームとかも金にモノを言わせてクリアしたもんだわ。
当然格安なんもんだから、基本的にいつ行っても大盛況。
小学生が小銭もって「キングオブファイターズ」とかに順番待ちしてたり、中学生4人がレースゲームに燃えたり、高校生が脱衣麻雀してたり、オレは友達といまいちルールがわかってない「機動戦士ガンダム 連邦VSジオン」をプレイしたときに当ブログの常連でもありリアル友達のうぼぉーがギャンを好んで使用してたので後の彼の結婚式の際にギャンの人形をプレゼントしたりしたもんだわ。

先日。
久々にそのリサの前の道を通ったら普通に閉店しててビックリ。
テナント募集してたから改装とかじゃないっぽい。
検索したらどうも今年の1月頃に閉店したらしい。
まぁ他のゲーセンでみんなが100円でプレイしてるゲームを、その1/5か1/3でプレイしてたってことになるわけだからな。
ゲームの筐体自体の値段は多分どこも一緒だろうから、還元を考えると昨今のゲーセン離れで経営できなくなったんだろかなぁ。

うーむ。
さすがに働くようになってから足は遠のいたけども、やっぱり思い出の場所がなくなるってのは淋しいもんだわ。
2008/ 03/ 09(日) 00: 10: 36 | ゲーム | この記事のURL | コメント:5 |
コメント
この記事へのコメント
 うちの近所にもそういうゲーセンが数軒ありました。
 僕が○×歳のころだったからもう十年近く前になるのかなぁ。たてつづけに閉店してとっても悲しかったです。はい。

 そりゃ、稼働から数ヶ月で家庭用が発売されちゃ、ゲーセンはたまりませんわね。メーカーももうちょっと考えてあげればいいのに。
2008/03/09(日) 07:10:26 | URL | ろぷ
なぁっにぃ~!!!???バカなぁ!リサ潰れてもたん?
いやぁ~…なんか俺たちの青春がまたひとつ終わった感じやね。
2008/03/09(日) 13:34:08 | URL | うぼぉー
>ろぷさん
あるんですねそういうところって。
しかも複数もあったんですか。
うちんところは後にも先にもそこだけでしたわ。
実際利益あったんかなぁ。

>うぼぉー
現実なんよ。
最近はなんか以前のゴミの山のような自転車がないなぁとか思ってたんだけども。
たまに行きたくなるから残念だ。
2008/03/09(日) 23:28:43 | URL | あるてぃ
筐体の値段は昔よりかなり上がってるみたいですし、ユーザーは減ってインカムも当然減るしで、ビデオゲーム主体のゲームセンターは苦しいでしょうね。ストリートファイター4はセット(筐体4台?)で200万以上するそうですし。

ビデオゲーム主体の店は、一部の対戦者が多く集まる店だけが生き残ってる感じです。
2008/03/10(月) 19:30:48 | URL | mokeke
>mokekeさん
200万ってことは、普通のゲーセンの場合だったら2万回利用されないと元が取れませんな。
4セットなら5000回かな?
1プレイ5分として1時間で12回。
10時間プレイで120回。
1ヶ月で3600回。
2ヶ月休みなく利用され続けられればなんとかなりそうですねぇ。
でもこれが30円だと約半年休みなくかー。
2008/03/10(月) 23:37:04 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
