立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
今週のファミ通を読んでて見つけた「大局将棋」なるもの。
ご存知?

普通の将棋は9×9のマス、8種20のコマを使う。
でもこの大局将棋は、36×36のマス、209種402枚のコマを使うってんだから驚き!

こんな感じ

すごくない?
ファミ通の記事読んだときは最初ただのネタだと思ったわ。
にしては手がこんでるし、コマの動かし方の説明とかもちゃんとしてるから、もしかしてネタじゃなくて実在するのか?と思って検索したら普通に出てくるし。
過去にトリビアの泉にも取り上げられたみたい。
実際の将棋の棋士にやってもらったら、決着つくまで32時間かかったとかw

といっても。
オレは普通の将棋すらルール知らなかったり。
でも将棋マンガの『ハチワンダイバー』『しおんの王』は毎号読んでます。
将棋知らなくてもおもしろいんよね。
2008/ 03/ 02(日) 03: 13: 49 | 日記 | この記事のURL | コメント:9 |
コメント
この記事へのコメント
「3月のライオン」も面白いですよね。例え金や銀の動き方がよく分からなくても。
ただ、王手されていない(?)のにも関わらず、対戦相手が「ありません。負けました」っていうがよく分からんのです。
2008/03/02(日) 04:02:58 | URL | FOO
んじゃこらぁ!?
凄いね。コマ並べるだけでうんざりしそう。
2008/03/02(日) 18:18:57 | URL | うぼぉー
昔なにかで見たことあります。大局将棋。ニュース番組かなぁ。

将棋漫画は読んでないですね。基本的なルール位は分かりますけど。
2008/03/02(日) 20:29:01 | URL | mokeke
>FOOさん
おおそうそう『3月のライオン』も読んでるわ。
でも正直オレはダメだわ。
どうも心理描写が多すぎる。
少女マンガしすぎてるのがどうも。
ならせめて『ハチミツと~』くらい恋愛色を強めてほしい。

>うぼぉー
だわな。
しかも1つでも置き方間違えたらいかんだろうしね。

>mokekeさん
『エアマスター』をおもしろいと思えるならば、『ハチワンダイバー』はオススメですよ。
なんか2007年のおもしろいマンガの1位とってましたし。
2008/03/02(日) 23:12:19 | URL | あるてぃ
 うわ。将棋はアマチュア2級の腕前ですが、これはしらなかったわ。
2008/03/03(月) 00:44:20 | URL | びといん
仲人をどう使うか・・・つーか、胴動くのかがすごく気になるんで検索します。
2008/03/03(月) 18:06:43 | URL | すしバー
犬て。
飛牛はやっぱ飛ぶ牛なんでしょうか?
あと神龍がなんか王将より強そうなんですけど。
2008/03/03(月) 22:30:31 | URL | 星詠師
>びといんさん
ファミ通によると、これよりももっと少ないけども、普通の将棋よりも多い「中将棋」ってのもあるらしいですよ。
ていうかアマ2段に驚き!

>すしバーさん
そうそう。
犬とか仲人とかあるから最初ネタだと思ったんですよ。
ファミ通にコマの動き方も多少載ってましたよ。

>星詠師さん
もしコマそれぞれに、それぞれの動きの違いとかあったらものすごいんだろうね。
多分名前だけだと思うけども。
2008/03/03(月) 23:32:20 | URL | あるてぃ
 2段じゃないよ。2級。
 誰でも取れますってば。
2008/03/03(月) 23:50:05 | URL | びといん
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
