立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
たまにネットでネタになる赤ちゃんの痛い名前。
「天使(えんじぇる)」とか「璃依哉(りいや)」とか、大人になったらもうホントかわいそうだなおい的な。
コレがまだネットで見るからいいんよね。
使い方違うけども、ある意味対岸の火事じゃない?

だけども先日。
知人がこういう痛い名前をつけてたのがわかって愕然。
まぁ大丈夫だろうけども一応があるから伏せるけども、普通に英語の言葉なくせに漢字で強引な当て字にしてた。
その知人は(当然ながら)堂々と語るのでコチラは何も言えず。
そらまぁ自由だけどさぁ。

実際痛い名前ってどんなのがあるんだろうか、と思って検索かけたら見つかったのがこちらのページ。
【DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)】
DQNってことは2ちゃんねるのスレをまとめたサイトっぽいな。
いやもうね、ここ見たら前述した知人の子どもの名前が霞む霞むw


腸(ひろし) なぜに内臓?
亜菜瑠(あなる) 誰かとめてやれよ!
麻楽(まら) これは意味知らない可能性もあるが・・・
創価(そうか) 親がそうだとしてもストレートすぎ。
飛哉亜李(ひゃあい) ひゃあい!
世歩玲(せふれ) 女の子らしいが将来どうすんの?
ポチ男(ぽちお) 絶対学校でポチ呼ばわりでいじめられるよ。
愛子エンジェル(あいこえんじぇる) エンジェルいらないって!
爆走蛇亜(ばくそうじゃあ) どこの暴走族ですか?
羽姫芽(わきが) 生まれたときからくさかったの・・・?
黄熊(ぷう) おならかと思ったらプーさんのことか!
愛人(はあと) この子の将来も決まってしまったなぁ。
嗣音羽(つぉねぱ) これはこういう言葉があるのか?
たかしくん(たかしくん) ある意味1番タチが悪いかもしれんな。
助格(へちぇく) 韓国人俳優にいそうな読み方だね。
明恋莉(みょこり) もっこり?
山梨(ふりん) 「風鈴」とかじゃダメだったんだろか。
煮物(にもの) 人名っていうか食べ物の名前じゃねぇか!
幻の銀侍(まぼろしのぎんじ) どっかの日本酒か!
芹安奴(せりあんぬ) 「奴」って奴隷に使われる字じゃね?
生粋(しぇいき) そのまま「きっすい」でいいじゃんか。
海月姫(かるき) 海月(くらげ)だしカルキ臭だし・・・
姫好(ちゅちゅ) ポロレチュチュパレロ!
季羽來(きゃぱら) 元ネタが知りたい。
黒兎(くろう) カラスなのかウサギなのか。
未来(みいら) いやコレは単純に提出時の書き間違いでしょ!
響愛星(てぃあら) どうも「てぃあら」は別Verが多数あるらしい。
空々(たかひろ) 「空々しい」と言う言葉があるが・・・
美奇麗(びっきぃ) ベッキーの妹キャラってことで。
私望子(まのこ) 完全に親主観だな。


もうなんつーか・・・
大丈夫なん我が国は?
これが2ちゃんねる発祥だとしたら中にはネタもあるかもしれない。
ていうかどれもネタであってほしい。

最初この記事書こうと思ったとき、
「これでオレが将来自分の生まれた子どもに或人(あると)とか付けたらどうするよ?」
みたいな終わらせ方しようと思ってたけども、このサイト知った後ならなんか全然大丈夫な気がしてくるから不思議。
2008/ 02/ 11(月) 21: 29: 24 | 日記 | この記事のURL | コメント:14 |
コメント
この記事へのコメント
私が聞いたので一番酷かったのは「一一」でゾロっていうのがありました。
アニメならケンシロウとか達也なんかはまだ無難だったんだなぁと再確認。
まあ後5年もしたらナナは超メジャーでしょうね。
2008/02/11(月) 22:43:51 | URL | tak178
同級生の夫婦で、双子のいる家庭があるのですが
その双子の名前・・・
「だいや」と「もんど」なんだわ。
どんな漢字を使っているか知らないけど、聞いたときは相当痛いと思ったよ。
それが約10年前だから、いま学校でどうなってるんだろ。
いま、親は後悔してるんだろうな・・・。
2008/02/11(月) 22:44:18 | URL | すぬお。
ペットに名前をつけるような感覚になってるのかな?
赤ちゃんのうちは可愛いからいいけど、30年後40年後のこと考えてつけてあげなきゃねぇ。
2008/02/11(月) 22:51:23 | URL | うるめいちご
>tak178さん
サイコロかいなw
もういっそカタカナでゾロにしてほしいもんですわな。
その字ってタテに書いたら「二」になるしw

>すぬお。さん
アイタタタ。
それはきっついですねぇ。
ただそれ単独ならまだどちらもなんとかならんこともない名前ですわね。

>うるめさん
ポチ夫なんてペット以外なにものでもないわな。
絶対近い将来改名ブームが来るだろうね。
2008/02/11(月) 23:27:01 | URL | あるてぃ
確かに大人になって自己紹介する時に、とても困りそうな名前ですね。
でも、もしかしたら数年後にはクラスの半数が英語の当て字の名前で、むしろそれが普通に感じる時代が来るかもしれませんね。名前の付け方も時代によって特色がありますし。
でもそんな時代はできれば来ないで欲しいです。
2008/02/12(火) 00:09:27 | URL | 細針
「たかしくん」を呼ぶ時は、やはり「たかしくんくん」なわけだよな。

 俺も娘にちょっと変った名前をつけたけど(もちろん、一生懸命考えた最高の名前なんだけど)、これらと比べると全然普通だわ。
2008/02/12(火) 01:27:05 | URL | びといん
ある種の児童虐待ですね。
学校でいじめられるかも、とか
社会人になった後の話とか
親はちゃんと考えたんだろうか。
考えてないんだろうなあ。

「つぉねぱ」とかは外国人の名前なのかも。
チベットとかあの辺にいそうw
2008/02/12(火) 07:12:14 | URL | どこぞの所長
俺の周りにも某十万馬力や百万馬力的なロボットの名前の人物がいます。
押尾さんちのLIAMちゃんとかもいますわな。
でもこの辺は友達になれば気にならなくなるかなって思えるぶん
上の数々のツワモノ達よりずっとマシだと思えるw
ネットで表面化してきただけで昔からいるのかなあとか思ったりもしますが、
テレビとか見てても一般人で変な名前がありますから
やっぱり時代の流れなんでしょうかねえ…
2008/02/12(火) 12:37:20 | URL | ウマサ
あー、これは…痛々しいどころじゃないよな。
うちの娘の名前考える時も苦労したけど、奇抜な名前だけは付けんようにしたよ(バルコじゃねえよ)。
自分がその名前だったら絶対イヤだなってのは除外だね。
2008/02/12(火) 19:13:21 | URL | うぼぉー
そのHP、基本的にインパクト優先で
実在してるかどうか怪しいと聞いた事が。
幾ら何でも日本人の言語感覚がそこまで崩壊してるとは思いたくないですね……。

珍しい名前と言えば、渡辺満里奈(マリーナの当て字)なんかも
昔は話題になりましたっけね。
今では普通になじんでますし、
こういう妙な名前もいつか馴染む日が……。
いやアナルは絶対ないでしょうが。
2008/02/13(水) 22:04:22 | URL | 星詠師
>細針さん
それでも、やっぱりまだまだまともな名前(というか普通に読める名前)の子どもの方が多いと思うんよね。
なのでクラスの中で珍名さんはどうだろ、1割くらいじゃないかなぁ。
それでも多いけど。

>びといんさん
これも時代なんでしょなぁ。
昔の人(っていったら失礼かw)の時代だったらこんなふざけた名前絶対まわりが反対してたでしょうしね。

>どこぞの所長さん
ペット感覚なんでしょ。
どんな名前つけても犬やネコはいじめられないし。
想像力の欠如というか。
子どももかわいそうだけども、将来的に絶対そんな名前つけた自分達が恥ずかしいって思うようになると思うが。

>ウマサさん
え、アトム?
うーむ。
逆に当時だったらともかく、今の時代だときついなぁ。
キーワードは国際化だと思う。
将来外国でも通じるような名前ってのを推し進めてって、トムやウィリアムがいいなら、ってことでどんどんカオス化してるんじゃないかな。

>うぼぉー
馬流子だっけ?
友達の子どもの名前が珍名だと困るわな。
どう考えても親のせいだし。
2008/02/13(水) 22:07:10 | URL | あるてぃ
>星詠師さん
ネタならネタの方がいいんだけどね。
でもなんかうち何割かでも実在してると考えると怖くない?

マリナは別に違和感ないけども、よく考えたら変だわな。
上の珍名さんもいつの日にか違和感なくなるんかねぇ。
2008/02/13(水) 22:09:08 | URL | あるてぃ
 ふーん。最近のいじめは出生届を出す段階から始まっているのですか。深刻ですな。

 名前ってのはいうまでもなく一生ものですからね。自分の子どもが八十歳九十歳になっても名乗れる名前をプレゼントするのが親のつとめだろうに……と考えたらDQN親にそういう想像力を求めるのがまちがいか(笑)。
 チビと名づけたイヌが自分の身長よりも大きく成長したってのと同じパターンな気がするw。八十歳の愛子エンジェルを見てみたい気がするッスwww。

 禿藁。
 いいネタさんくすです。最近で一番笑えました。
2008/02/15(金) 21:20:45 | URL | ろぷ
>ろぷさん
そうですねー。
これはもうホント生まれつきでイジメられるフラグですよね。
これはもうかわいそうというかなんというか。

なのでこれだけ痛い名前ばっかりになると、名前の変更がもうちょっと容易になる世の中になるかもしれませんね。
ちょっとしたブームになりそう。
2008/02/17(日) 11:16:10 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
