立ち読みのススメ
ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
■意味がない
今回の外伝は女神の三十指の暗殺部隊である月丸・太陽丸姉弟。
なんだけども・・・なぜにこいつら?

今までは、

外伝プレビュー:ジャンクーア初登場
外伝?:グリムの話
外伝?:ジャンクーアの話
外伝?:クードラドールの話
外伝?:リゼルの話
外伝?:三大神器の話
外伝?:リゼルの話2


ときてる。
リゼルの子ども時代の話はともかくとして、それ以外の話はどれも今後の本編に関係してくるっぽい話ばかり。
リゼルにしたって4章だか3章で活躍するだろうからギリギリわからんでもない。(まぁ2度もやるネタではないだろうが)

でもでも、今回の月丸と太陽丸の2人の話をやる意味は?
もう死んでるじゃん。
今後まったくもって活躍することもないし。
せめて。
せめてチラっとでも魔王の骨について語ってくれたならまだしもさ。

■存在変換後の世界
ただチラっとだけ月丸が気になることを言ってる。
DSC01518.jpg

やっぱり存在変換した後の世界ってのは、何から何まで前の星と同じになるんだろかねぇ。
現在の星に生きてる人間は強制変換されちゃうんだろか。
変換を行使するグリ・ムリ・アとかの不老不死だと大丈夫なのか?

ただそうなると。
4章の予告がちょい気になる。
DSC01214.jpg

まだ確定してるわけじゃないけども、多くの人の予想が、4章の世界はすでに存在変換された後じゃないだろか?っての。
サブタイトルが『マテリアル・パズル?神無?』ってなるくらいだから、何かはなくなってる世界なんでしょ。
でもそうなるとなぜにミカゼがいるんだ?

■太陽丸はどこまで行ってきたのか?
どうでもいいことだけども。
今回の話ってば、太陽丸がリゼルにやられた直後の話だわね。
DSC01520.jpg

3月22日とある。
姉の話の後に、太陽丸がチケットを取りに帰ってきたらヨマがやられたって報告がある。
そうなるとちょいと不思議なことが。
DSC01521.jpg

ヨマとドルチルの戦いって23日なんだけどなぁ・・・
DSC01522.jpg

20巻の年表?でも23日になってるし。

そうなるとだ。
ゴミ箱に温泉のチケットを捨てたのはあくまで22日なんだよ。
DSC01519.jpg

なので太陽丸はゴミ収集車を探すのと、カラスとの死闘に1日費やしちゃったわけだな。
これならば特に今回の話問題ないな。うん。

■土塚祭
来月号に『バンブーブレード』載るんでしょ?
『清村くんと杉小路くんろ』もやるんでしょ?
来月号の予告に一応ちゃんと『マテリアル・パズル外伝』もあるってことは。
1つの雑誌で同じ作者のマンガが3つも載ることになるのか。
ある意味すごいな。
っていうかさすがに3つってのは見たことがない。
2つくらいは過去になんどかあったと思う。
あってもメイン作品とその番外編とか。
でもこの場合、1つは原作だけとは言ってもどれも別作品だからなぁ。

コレって何気にすごくない?
もしかしてスクウェア・エニックス編集部から気に入られまくってる?
だから巻末の作者への質問コーナーに、他のマンガの作者が毎度律儀に答えてる中で、いつもいつも質問とまったく関係ないこと書いてるけども特にお咎めないのか?

■で、
冬再開のはずの4章はいつからですか?
もう来月3月でかるく春なんですけどもそこらへんどうなんですか?
2008/ 02/ 12(火) 00: 00: 52 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:22 |
コメント
この記事へのコメント
本来なら今月で再開されていてもおかしくないんですが、やっぱり予定はあくまで予定なんですね。
コミックスでは開始て言いきってますけど…。
おそらくバンブーアニメ化や清杉の新連載の影響でお忙しいのでしょうね。
ひょっとして外伝だけでコミックスを一つ出すのでしょうか?だとしたらあと何話くらい必要なのでしょうか?
ともあれ待ち遠しいです。タイミングで考えるなら4月発売の5月号に期待したいですね。
2008/02/12(火) 00:46:49 | URL | 細針
まぁ「外伝」なんだし、深く考えなくてもいいんじゃないですか?
ていうか、~と~ってなってるのは今後の話に深く関わらない話なのかもしれないし。
日付はコミックスで修正されるでしょう。メルチナのザ○発言のように…
2008/02/12(火) 09:18:30 | URL | ed
いつになったら本編始まるんだろう?しかし来月は3つも土塚作品のるのか。ある意味すごいなあ。
2008/02/12(火) 14:00:46 | URL | たこやき
こんにちは
けっこう不評みたいですね~今回の 個人的にはけっこう好きなんですが あの二人の仲良さそうな雰囲気とか 本当に仲のいい兄弟なんだな~と せっかくのんびりできたかもしれないのに結局最後は自害で悲しいな~
存在変換関連 とりあえず月丸の話によると特に功績があるとかじゃないと三十指でも材料扱いみたいですね あの二人はそうなるのを覚悟してたみたいですがやっぱり死ぬ直前の「生まれ変わったら~」と同じ意味なんかな?
4章 ミカゼだけってこともないでしょうが話によると三大神器は逃れられるみたいですから同じ禁断五大魔を持つミカゼも逃れられた? もしくは中途半端に発動して魔力が高い人だけ回避できたとかかな? まあさっさと再開してほしいですな
作者コメント 何の話だ!
2008/02/12(火) 17:24:52 | URL | south
個人的には今回の話はふつーに面白かったですね。…というか元々外伝は閑話休題な話を入れるべきで、けして謎解かしな話を連続で入れるものじゃない気も(w)

とりあえず、感想としては「月丸さんが可愛い」「太陽丸の温泉チケットを巡る行動が清村みたい」ですね。タイトルも「月丸さんと太陽丸くんと」と字数すら同じだし(w)

>四章
個人的予想は世界の存在変換はしてしまうけど、人の存在変換は失敗したとかそんな感じではないかな。
んで、その時の余波で御風は仲間とは離れ離れになってしまったとか。
なんとなくイメージ的にファイナルファンタジー6の後半みたいな感じ(w)
2008/02/12(火) 18:19:57 | URL | オーバーロード
ここで気がついた。
リゼル以外全員三十指じゃんか!!
え、何だろうか。気に入ってるのか?それとも、何か・・・・あれか、本当に「書けなかった話を書きまくる」って外伝なのか。
まあ、話を戻して4章の話。
何だろうね。俺、この作者の思考が未だ読めないんだよね。ハガネの作者並に。
だから、結構絵がうまくなって、物語の展開が極限に凄いって・・・・
無理か、でも期待はしている。
2008/02/12(火) 20:24:24 | URL | ホロホロ
こんばんわ。
今月号で月丸、太陽丸の話題になったというよりもリゼルの過去話を出したあの時点で土塚先生の予定とは変わってきているのでしょう。

本来、土塚先生自体はもっと早く4章の再開をする予定だったんだと思います。
20巻の巻末で今冬(2007年末~2008初頭)新連載開始!と書かれていることもありますし、ガンガン本誌で確かそのようなコメントをしていたような気もします。

しかし、何らかの理由により(まぁバンブーのアニメ化に伴うことか新連載ラッシュによるものだと思いますが)
4章の再開が急遽待たされることとなり本来土塚先生側で用意されていた外伝数より多くなってしまったため今月号のような話になったのではないでしょうか?
2008/02/12(火) 22:16:22 | URL | リョウ
こうやって、本編再開せずに外伝を描いてられるって事は、編集部に気に入られていると言うか、大事にされてはいる様ですね。
2008/02/12(火) 22:19:04 | URL | mokeke
月丸さんのワカッテナイ発言第二弾。
存在変換で生み出されるのは「旧世界」ですヨ。いや、グリさんの思惑と別の何かが動いていて、月丸がそれを知っている可能性もあるにはありますが…
普通に進めば、三十指どころか、三大神器やアダすら消えますってば。
ん?太陽丸熱くなるな発言含めたら、第三弾か。(第一弾は、「ブライクブロイドの飼い犬」)

しかし、月丸太陽丸は、「もうかかずにすんでホッとしてます」って言ってたのに。こんなエピソードが有り得たなと、ついかいちゃったのかなぁ?
2008/02/13(水) 19:09:18 | URL | 八山芸震
月丸と太陽丸は描かないって言ってたから、作者としてはもう再開したいんじゃないかな…
ガンガンもソウルイーターをプッシュしたいみたいだから、MP再開先延ばししてるのでは?

まあ作者がこの機会にデジタルトーンやらに慣れてくれるといいですが
2008/02/13(水) 20:22:58 | URL | ねこみこし
冬に再開しないのはバンブーブレードやソウルイーターの所為ではないと思います。
土塚先生が描きたい話が色々でてきたからという理由だと思います。清杉も描きたいから描いたという理由ですし
編集部に気に入られてるというか五本の指並みに命令無視するから自由にさせていると思いますね。先月のアンケートで清杉の項目が読者の意見尊重する気なしでギャグに走ってましたから

あと星の存在変換した時に変換される人とされない人(グリさんやアダラパタと一般人)の違いは何でしょうか?核シェルターみたく避難する場所でもあるのか。
2008/02/13(水) 21:26:38 | URL | あん
>細針さん
さすがに再開する前の号で、次回よりいよいよ再開!とかが入ると思うのよね。
なので少なくとも次号からってのもないと思う。
外伝だけコミックでも別にいいけども、このペースだとストックたまるのだいぶ先だろうなぁ。

>edさん
日付は単なるミスだろうけどね。
でもザクはいただけんかったわ。
当時の記事でも結構賛否両論あったような。
オレは断然反対だったが。

>たこやきさん
同じ作者による3つ違うマンガ掲載ってのは何気に初なんじゃないかなぁ。
調べる方法がないからわからんけども。

>southさん
それは多分外伝に何を求めてるかによると思うんよね。
外伝だからこそ、普段見れないキャラの一面ってのを求めてる人には今回みたいな話って全然ありだと思う。
でもオレは、外伝だからこそ本編で語れない裏側の部分を見たいので残念だわ。

なるほど。
そういやミカゼも禁断五大魔継承者だったっけ。
だから変換まぬがれたってのはあるかもしれないけども、そうなるとティトォ以下全滅やねぇ。

>オーバーロードさん
そういう視点で見てる人からしたら、多分今回の外伝はありなんでしょな。
オレ的には本編がいつまで経っても再開しないのに、いつまで意味のない話を続けるんだって感じですわ。

人間だけ変換されないってのなら、結局グリムは復活しないんかねぇ。
そうなるとムリアの今までの努力が無駄になっちゃうねぇ。

>ホロホロさん
そのリゼルの話はほとんど意味ないしw
三十指のその後とかはちょっと読んでみたい。
メルチナやコモレビがどうなったかとか。

画はあえてかかなかったけども、ちょっといただけないレベルになってるような。

>リョウさん
リゼル1回はともかく、あれを2回もやるってのがね。

『バンブーブレード』の予想外ヒットによる、仕事量増加が1番考えられるかな。
でもコッチが本職だろうにねぇ。

>mokekeさん
そうだといいんですけどねぇ。
ガンガン本誌だともうずっと巻末掲載なんですよ。
ある意味ジョジョポジションですがw

>八山芸震さん
いやどうなんだろか。
さすがに自分達が消滅する作戦にブライクやアダラパタが協力するとは思えないんだけどなぁ。
三十指の上の方の人たちはムリアの星に変換された後も普通に存在できる権利が与えられてると思うんだが。

そういやコミックでそんなこといってたね。
気合いいれて描いてないから、そんなに大変じゃなかったんじゃない?

>ねこみこしさん
ガンガンとしてはこんなマンガをプッシュしづらいだろうからねぇ。
でも『ソウルイーター』は主人公全然目立ってないからあんまり好きじゃないなぁ。

>あんさん
んー。
そりゃまぁ作者の自由なところはあるけども、多分多くの読者は新章を期待してると思うんよね。
2章が終わったら次4章ってなんだそれ!みたいな。
月1回の月刊でもう7ヶ月も話がすすんでないってのはやっぱりどうかと思うな。
そこまで読者を置いてけぼりにしてまで描きたい話とも思えないが。

変換の違いはある程度グリ・ムリ・アの意志でどうにでもなるんじゃないの?
あるいは変換するときにグリ・ムリ・アのそばにいる人はされないとか。
2008/02/13(水) 22:29:19 | URL | あるてぃ
ども、今回の話はまあ前回よりは少しましかな・・・。
次号から3つもやるなんて、へたすりゃ歴史に刻まれますねw たしかに過去に3つもやる人いない気がするし。

4章はおそらく3章の話が終わったあと、しかも神無ということはムリア死去?んで皆なかよく暮らしてますよ、みたいな? ありえませんね。 黒幕はアダさんだと思うので、女神軍が片付いたけど、新手が出たとか?そういう展開になればまだまだ話は続くんですがすでにTAPさんは女神軍との戦いが旅の終わりと言ってるんですよね。もしや神無はジルの技というだけの意味ですか?まあとりあえず早く開始してほしいです。
2008/02/13(水) 23:56:44 | URL | 渡島
よくよく考えてみると一番大変な作業といわれるネームを確実に80ページ以上こなして、その上で40ページほど漫画を仕上げているんですよね。
本当にとんでもない仕事量です。
そして来月には一人の作家の作品が3タイトル掲載されるのか・・・本当に化け物じみた体力だぜ・・・。

マテパの番外編に関してはもしかしたら「番外編で一冊やっちゃわない?」という方針でも打ち出されたんじゃないかと言ってみます。
コミックス1巻が大体180ページで、番外編1話が10~16ページくらい?ですから大体一年分あれば単行本に出来るかな、と。だからあと5ヶ月くらいは覚悟せねば・・・!
さらに先月から連載された清杉ろもそれくらいあれば単行本分の分量を処理できそうですから。
2008/02/14(木) 15:36:01 | URL | ジョン
 星の存在変換について、私の単なる妄想なんですけどね。
 変換をする前にムリア一行は「宇宙に出る」ものだと考えています。星から離れれば変換に巻き込まれることもないですし、ムリアは過去に星間移動をした経験がありますのでそこまで無理はないでしょう。
 となると、考えられる第3章のラストバトルは「宇宙空間の戦い」になるものだと考えられます。まぁ、全て妄想ですので気にしないで下さい。
2008/02/14(木) 18:09:18 | URL | 馬茶
>渡島さん
クードラドールが出てくるまでは、黒幕はアダラパタだと思ってたけども、どうかなーって。
アダラパタがいくら知恵があっても、星の守護者をどうこうできるとも思えないし。

神無とジール・ボーイの技名が似てるっていうか一緒ってのがちょっと違和感だわね。
4章でジール・ボーイがそこまで活躍すると思えないし。

>ジョンさん
そういえば『バンブーブレード』のネームもやってるでしょうねぇ。
でもコミックの後書き見たことあります?
結構あっちのネームは適当っぽいですよ。作画頼みというか。

たしかにこのペースだと外伝だけでコミックできそうだわね。
全部が全部外伝じゃなくても、多少多めに描き下ろししてくれたらあと2ヶ月くらいでストックたまりそうじゃない?

>馬茶さん
存在変換がどう行われるかわからんから、確かに宇宙空間から行使するってのはあるかも。
宇宙空間の戦いかー。
さすがにM・Pティトォでも宇宙では生存できないんじゃないかなぁ。
2008/02/14(木) 23:57:41 | URL | あるてぃ
失礼ながらふと目に入ったもので。
確かに宇宙空間でのとか亜空間での決戦ってのは少年漫画の王道ですもんね。
これだけ少年漫画道を突っ走ってる漫画なら可能性は十分にありうると思います。
2008/02/15(金) 19:31:47 | URL | リョウ
再び失礼。

>さすがにM・Pティトォでも宇宙では生存できない

 いや、でも既にクードラドールが普通に宇宙を泳いでいましたので、星の守護神レベルなら宇宙空間でも平気だと思いますよ。
 最終的にはM・Pティトォがデュデュマとも合体して(「大魔王」になって)星をバックにクゥと殴りあうんじゃないかと言うのが私の妄想です。
2008/02/15(金) 19:40:16 | URL | 馬茶
>リョウさんと馬茶さん
宇宙空間で戦うとなると。
その場にはM・Pティトォだけになるねぇ。
できれば最後の闘いにはミカゼがそばにいてほしいので、どうせならドーマローラで決着つけてほしいなぁ。
2008/02/17(日) 11:13:38 | URL | あるてぃ
こんにちは。
今回の記事読ませていただいて今更思ったんですが、
4章予告の「太陽と月と裁きの星が~」の太陽と月って
月丸と太陽丸のことなのですかしら?
もうあの2人を描くことはないけど何らかの形で影響があるみたいな。
すでに出てそうな意見ですみませんが
2008/02/23(土) 14:01:50 | URL | ゆり
今回の話は個人的には好きでした。
できれば温泉でののんびりシーンを見たかったです。



ちょっと気になったので意見を・・・
ジルさんの技に神無が含まれるのは単なる偶然かと。
作者は今までも同じ単語がかぶったことがありますし。
アビャクとメイプルソンの「魔隠胞」(漢字こんなでしたっけ?)や太陽丸とチョーの「万華鏡」など。
2008/02/23(土) 21:21:11 | URL | ダージリン
>ゆりさん
もし2人が生きてたらそういうこともあったかもしれませんけども、さすがにもう死んじゃってますからねぇ。
それに2人ともキャラ的にそこまで深くないんじゃないです?

>ダージリンさん
あの2人の場合温泉は一緒に入るんですかねぇ?

<魔陰包>だっけ?はアビャクもメイプルソンのも、対象を包み込むって意味なんでしょ。
<万華鏡>はなんでしょねぇ。
「神無」がかぶったのは確かに偶然でしょな。
おそらく単に作者が言葉の響きが気に入ったとかじゃないかと。
2008/02/24(日) 14:27:21 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。