立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
前から思っててそのうち記事にしようと思ってたら、明日発売のジャンプの『こち亀』で同じような話が出てきたのでこのタイミングで書くことに。

血液型占いの話。
あれってようするに後付けだと思うのよ。
A型は几帳面、とかB型は自己中心的、とか。
血液型占いがすでに浸透しすぎちゃってるから、占いを信じてる人たちからしたら「私はA型だから几帳面なタイプなんだ」って思っちゃってるんじゃないかなぁと。

『こち亀』の中でも「B型は自己中心的でわがままだ」なんて周りの人に言われ続けると、そのような性格になっていってしまう、みたいなことを言ってた。

自分の思い込みと、周りからの決め付け。
そりゃまぁそこまで型にはめ込めば当たるわさ。
2008/ 01/ 27(日) 23: 18: 21 | 日記 | この記事のURL | コメント:7 |
コメント
この記事へのコメント
俺の感覚だとO型だけ性格に特異性があると思う。
たぶん環境遺伝でO型の性格が周りに影響を・・・
2008/01/28(月) 00:28:33 | URL | 三戻
 聞いた話では、血液型占いって日本国内だけの迷信らしいですね。ほかの国では「はぁ? 血液型で性格がわかるの?」と驚かれるそうです。
2008/01/28(月) 21:12:48 | URL | ろぷ
日本人は周囲からの決め付けに弱いですからねえ。

聞いた話では、A型っぽいとよく言われて自身もA型だと思ってた人が
よく調べてみたらB型で、以来B型っぽい性格になっていったとか

なんだかなあ。
2008/01/28(月) 23:22:17 | URL | 星詠師
血液型性格判断を信じているA型の人に言いたい事は、「人をたった4種類に分類しようなんていう大雑把な事をしてるくせに、几帳面なんですか?」という事。

うちの家族なんか、全員B型ですけど、もちろん性格は全然違いますよ。
2008/01/28(月) 23:54:44 | URL | mokeke
>三戻さん
それって相手をO型と認識してるからですか?
それとも変な人だと思ったら案の定O型だったんです?

>ろぷさん
まぁ全然根拠ないですもんね。
でも外国人も昔から星占いしてませんでしたっけ?

>星詠師さん
そうそう。
実際「~型でしょ?」とかよく言い合ってるけども、当たってないじゃんってよく思う。
オレもA型っぽくないとか言われる。
じゃあ占いの方がおかしいんだろうよとw

>mokekeさん
矛盾ですな。
人間なんだから几帳面な面も大雑把な面もあるに決まってるんですけどね。
2008/01/29(火) 00:20:32 | URL | あるてぃ
B型って告白すると決まって周囲から
「嘘でしょ~?」と言われますw
本当だっつーのw

なんなんでしょうね一体。
遊びでやる分には構いませんが、
たまに本気で信じてる人がいるのが怖いです。
2008/02/01(金) 21:14:12 | URL | どこぞの所長
>どこぞの所長さん
合コンとかの話のタネにはなるかもしれんから、そういう場でアホらし、とかいう態度は取らんほうがいいんだろうけども、内心バカにしてる。
2008/02/02(土) 21:50:17 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
