立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
ちょっと前のニュースだけども、
【痛いニュース:【日豪】豪メディア、日本人有志が作成した豪州批判のビデオ「白豪主義…」を紹介。豪で大反響…日豪の緊張を警戒】


*途中結構、というかかなりエグい表現ありなので注意

いやはや。
オーストラリアンが日本の捕鯨に反対してて、いろいろなことやってるのは知ってたけども、全然人の国のこと言えないのね。
人の国の食べ物文化に文句つけてる場合じゃないじゃないか。

つーか動画に出てくるディンゴやカンガルーに対する扱いがものすごく怖い。
日本でも悲しいかな、野良犬やネコや鳥達にイタズラというかひどい扱いするクズがたまにいるけども、動画ほどじゃないだろし。
オーストラリアってなんかいい国のイメージだったけども、どうもイヤになってしまったわ。
そろそろ日本人観光客が殺される、とかあるかもね。

でもクジラ捕鯨に賛成してる日本人は、捕イルカにはどう思ってるんだろ。
お目にかかったことはないけども、どこかで食べれるらしいイルカ。
静岡のスーパーに売ってるとか売ってないとか。
クジラはいいけどイルカはダメ、とか?
2008/ 01/ 17(木) 23: 15: 05 | 日記 | この記事のURL | コメント:11 |
コメント
この記事へのコメント
俺は意図的に苦しめてるとかじゃなければ、
別に人間じゃなければ何食おうが特に気にならないですね。
W杯前に韓国だかの犬食がヨーロッパ辺りだったかな?
批判されたりもしましたが、
育てたり狩って食うのなら他の動物となんら変わらないと思いますし。
食えないものは一杯ありますけどねw
反対は別にしません。乱獲でもなければ。

そういえば、なんか調査捕鯨船が襲われたとか聞きましたわ。
2008/01/18(金) 00:53:47 | URL | ウマサ
イルカは山梨で食べました。味噌とゴボウで臭みを抑える味付けでしたが、鯨より臭いです。
山間部では鯨、イルカ、鮫なんかの腐り難い肉を食べる地方が多いですね。
貴重な蛋白源だったと思われます。

豪州はさすが犯罪者の末裔の国、野蛮さでは世界一ですな!と言われ兼ねませんね。
2008/01/18(金) 20:19:24 | URL | バタ
美味しんぼでも捕鯨問題やってましたよね、
コミックス見てみたら実に20年前なんですわ(驚) そんな昔からずーっとネタになっててまだ解決されてないってコトですよね…

とりあえず山岡さんや雄山がウンチク&メシで攻めても、現実世界には通用しないみたいですね(苦笑)
2008/01/18(金) 22:05:13 | URL | 人似鳥
一部の欧米人の半捕鯨、もうあれは新手の宗教ですわ。普通の理屈は通じません。
2008/01/18(金) 22:57:50 | URL | mokeke
捕鯨止めさせてその分牛肉買わせたいという思惑も見えるような…。
アメリカもオーストラリアも数十年前まで
普通に食用捕鯨していたはずなのに、
何故今になって急に残酷だ!と主張し始めたのでしょう?
2008/01/19(土) 03:04:44 | URL | どこぞの所長
いや、欧米の捕鯨は油目的。
2008/01/19(土) 21:50:01 | URL | mokeke
その動画って論点をすりかえてるっていうか
違う話を持ち出してるみたいであんまり感心できなかったな
日本の捕鯨文化をもっと紹介とかすればいいのに
「こんなことやってるおまえらが言うな」って言いたいんだろうけど
人種問題とか絡めてくるのはこの場合ちょっと違うんじゃないかと
2008/01/20(日) 09:53:51 | URL | とおりすがり
>ウマサさん
食べ物は文化だからねぇ。
その国が昔から食べてきたものを、自分達の考えで否定するのがわからんね。
別にイスラムの人たちだって自分達で牛か豚食べないけども、特に批判とかしてないし(してるかもしれんがオーストラリア人ほど露骨じゃないでしょ)

>バタさん
そもそもまずクジラをちゃんとたべたことがないんで、どれだけくさいのかがよくわかりませんわ。
でもなんか不味そうですねイルカw

>人似鳥さん
やってたねクジラ。
結構前だったような。
その時点でミンククジラかな?はいっぱいいるから捕鯨しないと生態系に影響が出るみたいなこと言ってたような。
また取り上げてくれないかな。

>mokekeさん
確かに宗教ってのが1番しっくりくるかも。
じゃないと自分達の行動を正当化できないでしょしね。

>どこぞの所長さん
多分牛肉買わせたいとか思ってるのは上の方の人たちで、反対してる多くはホントに単純に感情で動いてると思う。

>mokekeさん2
らしいですね油。
オレはさっきテレビでやってて知ったんですけども。

>とおりすがりさん
オレはその動画で初めてディンゴの存在とかカンガルーの虐殺とか知りましたわ。
なのでそういうのを知らない人とかにも意味はあるかもなーって。

捕鯨文化をいくら説明しても多分ムリなんじゃないです?
韓国人?が犬を食べる文化を一生懸命説明しても多分日本人納得しないでしょうし。
2008/01/20(日) 23:17:36 | URL | あるてぃ
色付きの文字
そうですね。
文化が違う分納得出来ない事があるのは当然だと思います。
ただ1つ言わせてもらうと、親が死んでしまった子カンガルーを殺すのはオーストラリア人(オージー)の使命だとオーストラリアでは言われています。
皆さんご存知でしょうか?
オーストラリアではカンガルーバーが存在するのを。
カンガルーバーというのは、少し前までよくRV車の前面に取り付けられていた金属製のバーのことを言います。
オーストラリアの大地を行く車が、カンガルーなどの野生動物にぶつかった際に、車が壊れないように守るための部品です。もし人里離れた荒野や砂漠の真ん中で、ラジエーターなどが破損して走行不能になると、乗員の命に関わるからです。人命保護優先のため、ぶつかったカンガルーの命については目をつぶり、犠牲になってもらいます。ほとんど人通りのない荒野や原野を走る車のための部品なのです。別にカンガルーバーはオーストラリアだけに存在するのではありません。(ブルバー、グリルガードなどという名前でも呼ばれます。)
このカンガルーバーは衝突する相手の犠牲を前提として、車を守るのが目的です。人通りのない荒野では問題ありませんが、町中を走れば、ぶつかる相手はカンガルーではなく、歩行者や二輪車や車です。逆に車が故障して立ち往生したからといって、すぐに乗員の命に関わるような状況は、現在の日本では滅多にないでしょう。
市街地を行くカンガルーバーは凶器というほかありません。
衝突安全性を考えた場合、衝突のエネルギーを少しでも軽減する車が理想的です。衝突のエネルギーを、他のエネルギーに変えて消費します。例えば、ぶつかった部分のパーツが曲がったり、つぶれて変形したり、飛び散ったりすることにより、それに必要な物理的エネルギーが消費され、またその時に一部のエネルギーは音や熱にも姿を変えて消費されます。強固な金属製のバーですから、簡単には変形しません。つまり衝突した相手に、そのまま衝突のエネルギーを伝えてしまうのです。時速数十キロの勢いで金属バットが飛んでくるようなもので、このことを考えるとカンガルーバーが世界中に存在すること自体凶器であり、あらためての確認はこの世で1番は人間様なんですな。
話はだいぶんズレましたが、
オーストラリアで子カンガルーがなぜ殺されるか?について話します。
カンガルーバーに衝突したカンガルーの袋の中にもし子供がいた場合、オージーは迷い無く子カンガルーを殺します。親がいなければ生きていけないからです。じゃ、なぜ保護しないのか?というと、勿論保護する事もあります。専用の保護施設へ連れて行ければの話です。日本人にありがちな「かわいそうだから一時的に保護しよう」という生温い無責任な考えのオージーは居ません。
一時保護中に施設への移動は簡単ではありません。保護中に死亡する確率は高いです。きっと生温い日本人なら可愛いとか可哀想の理由でペット感覚で保護する人もいるのではないでしょうか?はっきり言って偽善者です。面倒見切れないなら世話をしない事です。特に自然動物達。
このことを踏まえた上でオージーは即殺すのです。映像にあるような残酷な殺し方は滅多にしませんよ!
もし走行中にカンガルーをはねてしまい、まだ息があれば2度轢(ひ)くことも当たり前。もし子ガンガルーが袋に入っていれば取り出して殺すのも当たり前。なるべく苦しまないように素早く殺す努力は惜しみませんよ。なぜならオージーの使命だからです。
異文化ですね。
2008/01/21(月) 15:01:46 | URL | ナナ太郎
鯨の肉はあんまりおいしくないよ。
居酒屋でバイトしてた頃に食べさせてもらったけどタオルを噛んでる感じだったw

どうでもいいけどスーパーマリオワールドのヨッシーはゲーム中でイルカ食べてたねw
2008/01/22(火) 21:28:10 | URL | someday
>ナナ太郎さん
なるほど。
オーストラリアの車にはそういうカンガルー用の装備があるってのは知ってましたけども、何故かは知りませんでしたわ。
せいぜいカンガルーにぶつかって車が傷ついたらイヤだから、程度のもんだと思ってました。

実際オーストラリアって行ったことないけども、結構砂漠が多いんでしたっけ。
だったら確かにカンガルーの体当たりで車が壊れたら困ったもんですな。

その際に赤ちゃんを殺すのも、ある種の優しさなのかもしれませんね。
実際育てられるわけないし、生きて病院まで連れていけないだろうし。

カンガルーについてはなるほどなんですけども、動画の中にあったディンゴを殺すのもなんか理由あるんです?

>someday
確かにヨッシーがあの足場になってくれるイルカみたいなのまで食べれたのはちょっとショックだったわw
2008/01/22(火) 23:19:00 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
