立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
外伝ももう6本目。
そしてもう半年も本編が止まったままか。

■『ソウルイーター』ってそんなに人気あるように思えないのだが
DSC01506.jpg

1ページ目の最初の1コマ目。
お、外伝?のときがアレだったリゼルの話か。
ちょっと画が微妙な気がしないでもないけども。

DSC01507.jpg

ギャグが皆無だったらば、このリゼルの生い立ちはシリアスにピッタリな設定だったかも知れんな。
そう考えれば呪われた子ってのも納得できる。
おいおい、今回の外伝はどかなりいけるんじゃないの!?

DSC01508.jpg

なーんて期待した1秒後にいきなりの不安要素。

DSC01511.jpg

そしてページをめくったとき、期待はあっさりと絶望へ・・・

いやそれでもね、
DSC01510.jpg

このタイトルにちょっとだけ期待したんだけどなぁ。

■『パプワ』の最終回はよかった
こうしてブログで記事書くためにガンガンを買い出してもう3年くらいか。
いや、当初はアンケートハガキを送るために買いだした覚えがあるな。
途中からメンドウになって送ってないけども。
結局買うんだけども、それでも立ち読みできるときは『マテリアル・パズル』だけ先に読む。
さすがに仕事中にガンガンみたいなくそ分厚い雑誌買うわけにもいかないじゃんか。
でも早く読みたいわけよ。
まぁガンガンの場合どうでもいい付録のせいで立ち読みできないことが多いけど。

で、今月号は付録がないから立ち読みできたのでコレだけ読んだ。
内容はまぁアレなんでどうでもいいんだけども、仕事帰りにガンガン買って家で他のマンガを前から順番に読んでたらビックリだわ。
『清村くんと杉小路くんろ』の安井のネタの天丼だったわけね!
なるほどなるほど。
最初からちゃんと『清杉ろ』から読んでたら笑えたかもしれなぁ。

■『女王騎士物語』が打ち切られたのがやっぱり納得できない
ところで。
今回どこにも4章再開時期のお知らせがないんですけど。
冬再開じゃなかったんかい。

■とりあえず来月号の予告にも『マテリアル・パズル外伝』の項目があるからよしとしましょう
でもまぁ普通に考えると、1つの雑誌の中に同じ作者による2つのマンガが連載されてるというのはすごいことなのかもしれん。
ヤングガンガンの『バンブーブレード』の原作もあることだし。
今が作者にとってのガンバリ時なんだろなぁ。
作者コメントによるとなんだかおもしろそうな仕事がきたとも言ってるし。

さて。
おもしろそうな仕事ってなんだろか。
正直画は上手いとは思えないので、何かのゲームのキャラクターデザインとかではなわな。
原作もさすがにこれ以上ムリだろ。つーか本編がまだ残りまくってるし。
読みきりのギャグマンガ、とかはあるかもしれんな。
他にマンガ家が出来そうな仕事ってなんだ?
・・・CDドラマの脚本とか?
いやいやいやいや。
さすがにそれはないだろ。
あ、そうか。
もしかしたら『バンブーブレード』のゲーム化のシナリオっぽくない?
新キャラとか。
本格剣道ゲームになるわけないから、学校を舞台にしたアドベンチャータイプのゲームとか。
なにやらアニメが好評みたいなので、ゲーム化も普通にしそうじゃない?
2008/ 01/ 12(土) 00: 22: 23 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:15 |
コメント
この記事へのコメント
こんにちは まあ内容は特に言うことないですね 少なくとも来月も再開しないみたいだし3月からか? もっと先の予感が刷るけど・・・
面白そうな仕事 単純に清杉のことか? バンブーのゲームってのはありえそうですしドラマCDも十分ありえるんじゃなですかね ただいい加減4章読みたいよ~
2008/01/12(土) 09:15:55 | URL | south
はじめまして
外伝読んでるとギャグやシリアスの絵柄見て「絵の練習してるのかなあ」と思いますが読者としては
「いつまでまたせるんじゃああああああああああああああああああああああああああああああああああ」
というのが本音です(けど清杉は普通に嬉しかったです)」

マテパも絵さえ上手ければコミックスも売れただろうに(それ考えると
デスノートの絵が小畑しじゃなければ、あまり絵が上手くなかったらあんまし売れなかったろうなあと思います)最近のマンガ業界は絵さえ上手ければ売れる法則があってヤデス

それで内容スカスカのも結構あるんで(泣)
それにしても
絵が稚拙なばっかりに原作提供やら清杉再会やら寒冷地引越し
と土塚氏もここまで辛い目にあわなかっただろうに(苦笑い)上手ければマテパ一本に専念できて外伝あったとしてもちゃんとした外伝も作れただろうに
 まあとっとと再開してほしいですが正直再開したらしたで怖いです。
例えば生まれつき使える魔法使いがどんどん出てきて三十指
の見せ場がなくらないか。
心境としてデスティニーで昌術はそーディアン使い限定だったのが2ではキャラが昌術バンバン使えるようになって萎えるようです。

あとブライクブロイドの魔法は烈火の炎で見たとありますが僕が子供のころ10何年か前の作品でそんなのがありました。カミッツの剣も最初
RAVEと思いましたが重くなる 、上からなら関係ないというのも多分10年以上前のロボットものであった気がします。土塚氏はバンブーの
中で特撮だしてますがひょっとすると「マテパは少し戦隊、ファンタジー戦隊に出てくる設定ヒントにしてのかな」と読んでて思いました。
なので第4章で一番あってほしくない設定が「ジェットマン」をひんとにして

「女神の戦いで星のたまごみたいな
魔力のエネルギー、もしくは塊が
7つに散って7人のある人間たちが
無理やり魔法使いにされてしまう」


まあこうならないことを祈ります

長文失礼しました
2008/01/12(土) 12:59:03 | URL | SA
ソウルイーターはB壱が好きだったのでコミックス集めてました。
7巻くらいまで買ったときに別に好きでもないことに気付いて買うの止めましたがw
PAPUWAの最終回は良かったですね。
最後は以前柴田亜美先生が仰ってた
「完全無欠の少年は欠点だらけの大人になります。でも、欠点を克服できるから人間は面白い」
っていうのそのまんまの展開でしたが、それも良かったし。熱かった。
ゲーム化は確かにありそうですね。
他には小説化とか?直接書かなくてもシナリオ原案みたいなので。
2008/01/12(土) 16:12:31 | URL | ウマサ
>もしかしたら『バンブーブレード』のゲーム化のシナリオっぽくない?
勿論18禁ですね(欠片も迷いの無い目で)。

まあ冗談はともかくとして、
なるとしたら剣道要素があまりないAVGですかね。
視点が誰になるかで大分変わりそうですが。
2008/01/12(土) 20:05:49 | URL | 星詠師
まだ立ち読みしてないが・・・
作者は何故そんなにリゼル自重させたいんだ?
何か訳があるのか?
それさえも分からない
・・・・・・でも、何か理由の一つや二つはあるんだろうな、多分。イヤ多分、本当に多分だけど。
バンブーは・・・・確かにそんなシナリオだと思う。
だからここは特別にマテパをゲストに(ry
・・・・・・・・・なんでもない
2008/01/12(土) 20:36:40 | URL | ホロホロ
あはは…大分4章待たれてる方多いみたいですね
僕はもうここまで来たら外伝だけでコミックス一冊出して欲しいです(笑
もちろん書き下ろし大量で
面白そうな仕事って、やっぱバンブーブレードなんだろうな…
アニメ版は明らかにエロを狙ってるシーンが多いからあまり好きじゃなかったり

ゲームは土塚キャラ共演の格ゲーだったら買いますが…
五本の指vsとりごや高校サッカー部5人とか見てみたいw

まあ100%ありませんが
2008/01/12(土) 21:20:52 | URL | ねこみこし
打ち切られて仕事なくなるよりは
清杉にバンブーアニメに新しい仕事と
たくさん仕事が与えられる方が
ずっと良いことなんですが、
なかなか本業のMPが再開しないのを見ると
構想が行き詰って先送りしているんじゃないかと
不安になってきますねw

リゼルは4章で重要なキャラになるけど
今まで扱いが中途半端だったから
外伝でてこ入れしてるんだと思っています。


女王騎士はそれなりに応援していただけに
とても残念でした。
2008/01/12(土) 22:01:24 | URL | どこぞの所長
またギャグっぽいですね。
リゼルってキャラがかなりギャグに向いてるからでしょうか?ということはイドはほとんど4章で出番なしかな?
自分はガンガンはほとんど買わないでここで見るので清杉はまだ見てないですね。今度友達に見せてもらいますか。

今冬って言ってたのになかなか始まらないのはバンブーとかで忙しいからでしょうか?まあどれほど忙しいのかは想像できませんが、こういう外伝ははっきり言っていらないです。前回の三大神器でまあまあ良かったのにまたギャグですか。
一ヶ月でこれはツライです。
2008/01/12(土) 23:51:08 | URL | 渡島
作者はよっぽどリゼルが好きなのか?あと巻末コメントについて一言。休みたいのか働きたいのかどっちなのよといいたい。
2008/01/13(日) 00:05:57 | URL | たこやき
ソウルイーターはコミックスで買ってましたが、多分5巻位で買うのをやめました。

まぁ、人気あるの?っていうアニメ化は昔から結構ありますからね。ラッキーマンとか。
2008/01/13(日) 08:44:45 | URL | mokeke
>southさん
おそらく3月もムリだと思う。
もうこのまま1年くらい休載かもね。
『清村くん~』は個人的に好きじゃないのでもういいな。
『バンブーブレード』からみでもいいけども、それによって今後も本編の再開が遅れるならばいただけない。

>SAさん
はいどもども。
3話目の清村の画とか見ると、だいぶ画力もあがってきてるかな感はありますわね。

画がよくても多分そこまでヒットしなかったと思う。
話がちょいとややこしいから。
というかマンガの場合、画ってそこまで重要でもないと思うんよね。
SAさんが言うように、画が上手くてもおもしろくないマンガはくさるほどあるし。
もし作者がホンキ出したらもっと画が上手く描けるとしても、それによってストーリーを練る時間がなくなってつまらなくなるようだと意味がないだろうし。
今の画力でじゅーぶん。
後は連載中に上手くなっていってるから、これからもまだ上手くなるでしょ。

まぁ作者もどうしたっていろんな作品の影響を受けちゃってるでしょ。
全然覚えてないけども幼少の頃の作品の設定を無意識に、とか。
それにしても<アイスランランス>のスピードを凍らせるとか轟天乱馬とかのセンスはすばらしいなぁと。

>ウマサさん
『B壱』とやらは読んでないのでわからんけども、なんか評価高いねぇ。
『PAPUWA』はでもどっちかというと、もっとギャグがいっぱいあった初期の頃のが好きだな。

小説化は多分おもしろくないと思う。
作者の持ち味が字だと多分つまらないだろうし。

>星詠師さん
18禁かー。
あのマンガってヤング誌でやってるのに、そういう展開が今までまったくなかったような。

ゲームはなるとしたら普通にDSあたりかな。

>ホロホロさん
4章において、リゼルがかなり重要なキャラになるとかだったら全然ありなんだけども、それならもうちょっとマジメに外伝描いてほしいもんだわ。
あーいうノリだったら、何もリゼルだけじゃなくてもいいだろうし。
ドルチルとかピィゲルとかでもできそうだし。

>ねこみこしさん
外伝もここまで続くんだったら、おそらく外伝だけでコミック出るだろうね。
そうなるとだいぶ書下ろしがないとまだまだ続くってことか…

え。
アニメ版ってそんなにエロシーンねらってるの多いの?
へー。
なんか意外だわ。

>どこぞの所長さん
仕事があるのは確かにいいことなんだろうけどねぇ。
それでもあくまでメインは本編なんだから、やっぱりそれをおざなりにするのはいただけないわ。

リゼルが重要キャラになりそうなのはわからんでもないけども、なら他のキャラもやってほしいもんだわ。
イドとかも。

>渡島さん
過去キャラにすれば、別に誰でも似たような話作れるのに、なんでリゼルばっかなんだって話だわね。

こういう無意味な外伝は確かにいらんね。
1ヵ月間待ってコレかよ、みたいな。
もっと本編では知りえないような話とかいくらでもやれそうなのにねぇ。

>たこやきさん
休みたいけど働きたいんでしょ。
1週間が8日欲しいとかよく別のマンガ家も言ってるし。

>mokekeさん
あのマンガは主人公が目立ってないから好きじゃないんですわ。
それを言ったら『マテリアル・パズル』もいまいち誰が主役なんかわからんですけどねw
ティトォだと思うけども、設定上しばらく出てこないこともあるし。
2008/01/14(月) 18:53:28 | URL | あるてぃ
外伝は、単行本が一冊出るくらいまで続くものだと思っています。
リゼルの魔法初発動のシーンは、申し訳ありませんが、

期待どおり

でした。
2008/01/14(月) 20:48:01 | URL | 八山芸震
アニメは過剰なフトモモやケツのアップ
なぜか着替えシーンや風呂に入ってるシーンが追加されてたり…など

まあ普通のアニメならやるだろうけどこれは“土塚原作”ですからねぇ…


ところで、確か20巻の4章のヒントに「星体消滅霊」ってありましたよね?
あれって「星の核」がTAPだったらコクマがあてはまりませんか?

いつだったかクゥが星の核になり~とかグリムリアが言ってましたし


言ってることわかりますかね(^_^;
自分の文才のなさが悔やまれる
2008/01/14(月) 22:47:55 | URL | ねこみこし
外伝続けるのはいいとして、うやむやになりかけている再開時期をしっかり宣言して欲しいです。先が見えない中、中途半端に清杉始めてじらすと、却ってマテパ一本待ちの人には辛い気がします。土塚さんの漫画はどれも好きですが、いまいち靄が晴れないという感じが常にします。
ソウルイーターはそこそこ好きってところです。未アニメ化連載が低調な中で一番まともな頼みの綱といった感じがします(といってもアニメは多分見ません)。それだけガンガンが今危険な状態にあるのかもしれません。
ブレイド三国志の方も「カラーが多い割に本当に人気があるのか?」と思ってしまいますがどうなのでしょう。3話目で読むのをやめましたが。
2008/01/16(水) 01:04:56 | URL | ドドルパルペス富士苫小牧
>八山芸震さん
外伝だけでコミックは確かになりそうだけども、今までの分全部集めてもまだ半分もいってないんじゃない?
半分くらい書き下ろしがあるなら全然問題ないけど。

>ねこみこしさん
ほう。
そんなに露骨なんだアニメ。
原作には全然そういうシーンないのにねぇ。

コクマのそれはゴメン、よくわからん。
つーかコクマがそれほど重要なキャラになるわけないと思うがw

>ドドルパルペス富士苫小牧さん
うやむやっていうか、今月号にはどこにも告知なかったのがどうなんだって話だわ。
オレは正直、『バンブー』も『清杉』もなくていいから、コレ1本にしてほしいな。

三国志のマンガはがんばって1話よんだけどももうムリだったわ。
ていうかまだやってたっけ?
2008/01/17(木) 22:47:51 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
