立ち読みのススメ
ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
フリテンとは。

1:自分の捨て牌の中にある牌でロンができないこと。
2:Aが捨てた当たり牌でロンせず、同順内でBが捨てた牌でロンすることはできない。
3:リーチ後、当たり牌を見逃した後は一切ロンできない。


ってあたりの認識で間違ってないと思う。
ただ、その上記のいずれの場合においても、ツモの場合は問題ない。

さて。
先日友人と麻雀してたときのこと。
待ちが1-4-7の3メンチャンだったけども1をさっき捨ててる。
フリテン状態。
でも3メンチャンなので気にせずリーチ。
まぁツモるだろうと。
アレが怪しい、コレは危険だと友人。
フリテンなので例え当たり牌が出てもロンできないのはもちろんオレしかわからない。
が、結局ツモれぬまま流局。

「フリテンだったんよ」
と手を見せると、
「チョンボじゃん!」
と3人が騒ぐ。
え、え?
「チョンボなわけないだろ!」
とそっからは舌戦。

大体オレの麻雀ルールは基本的には福本先生のマンガを参考にしてるのよ。
『天』の中で原田がヒロユキを試す意図で行ったのが、3メンチャンのうち2つフリテンのダブルフリテンリーチ!
熱いわぁ。

お互いの持論を展開するも答えが出ないのでネットで調べてみることに。
調べた結果、コレはチョンボではないとのこと。
麻雀連盟の公式ルールによると、フリテンリーチは認めるとある。
他の項目読んでも、特に流局時にフリテンだった場合チョンボという記述はない。
一応ってことで、2ちゃんねるの麻雀板の質問スレッドで質問してみたら、別に問題ないとのこと。
むしろというか当然というか、フリテンリーチ禁止してる方がレアだって。
だよなー。

友人曰く、
「リーチかけられてコッチはドキドキしてるのにフリテンなんてひどい」
とのこと。
いや、そんなの知らないってば。
2008/ 01/ 07(月) 22: 12: 05 | 日記 | この記事のURL | コメント:7 |
コメント
この記事へのコメント
俺が大学のときにやってたルールもフリテンリーチオッケーだった(もちろんツモあがりのみ)。
駆け引きの一種だぁね。
安目見逃してツモにかけることもあるし。
2008/01/08(火) 20:26:08 | URL | うぼぉー
フリテンリーチは(駆け引き上多用はしませんが)効果ありますよ、揺さぶりの。つか、これがチョンボ=ひどいからって理由なら、ダマはもっと大罪ですよね(笑)。
2008/01/08(火) 23:09:29 | URL | 少佐
>うぼぉー
ツモ上がりのみってのは当然なんよね。
記事に書き忘れたけども、三色の高目だと純チャンもつくけど、安めだとただのピンフ、なんてときならやっぱり安めロンしたくないよね。

>少佐
基本的にはオレもフリテンリーチはしないんですけどね。
確かにダマで満貫手の方が痛いですわw
2008/01/08(火) 23:40:47 | URL | あるてぃ
ダマテンばっかり使う私にとっては
フリテンリーチ禁止も死活問題ですw
2008/01/09(水) 00:18:16 | URL | knock
フリテンリーチで流局でチョンボかどうかは確認が必要みたい。特に仲間内でやるときは。
わりとトラブルが多い問題みたいです。
2008/01/09(水) 09:40:32 | URL | すしバー
ゲームで麻雀を覚えた私からすれば、フリテンリーチがチョンボとか言われても困るって感じです。
ロン出来ないだけでしょう。
2008/01/09(水) 23:52:42 | URL | mokeke
>knockさん
ダマばっかですか。
どうしてもリーチ一発裏ドラ期待しちゃうんですよw

>すしバーさん
どうもそうみたいですね。
いつも麻雀やってる連中は、そんなの確認しなくてもオッケーだったんで、ダメな人たちもいるのに驚きましたわ。

>mokekeさん
そうなんですよ。
ロンできないっていうデメリットがあるんだから、フリテンリーチの何がいけないのかがわかりませんわ。
2008/01/09(水) 23:57:46 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。