立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
DSC01444.jpg

日曜日、友達の結婚式に招待された。
中学からの友達で、月1回くらいのペースでやってる麻雀仲間。
友達、だからまぁふざけてもいいでしょう。
ってことで以前から考えてたネタを実行することにした。

式に参加する場合に必要となってくるのがご祝儀。
友人の場合だとまぁ3万円が普通だわね。
以前別の友人のご祝儀には、わざわざ全額2,000円札にしたことがあり、結構うけた。
同じネタはつまらないので、今回は外国のお金で30,000円分支払うことに!

といってもドルじゃおもしろくない。
どうせなら全然知らないお金がいいなと。
調べたらルピアってのがあった。
インドネシアのお金。
なんだかよさげなので、日本円で30,000円分をルピアに変えてもらったらば。
きたよこれ。
185万ルピア!
こーいうの待ってたの。
アタッシュケースどんだけいるんだよ、とか思ったけども、どうも5万ルピア紙幣ってのがあるので37枚だけ。
ちょっぴり残念。
でもまぁこれはこれで全然オッケーでしょ。
善意の嫌がらせっていうんかな。
185万ルピアを外貨ショップか空港に行って日本円に再度両替する手間があるけども、約30,000円には変わらないわけだし。(手数料はちょっとおいておいて)

いやーいいネタになったわ。
と思ったんだけども。
実は大きなミスしてたオレ。
その場でわかればよかったんだけども、どうも185万ルピアを再度日本円にしても約30,000円にならないとのこと。
いやまぁ28,000円くらいになるかもしれんけど、それくらい目減りしてもネタってことで許してくれるでしょう。
そうタカをくくってた。
が、が。
28,000円どころか10,000円位にしかならないとか!
それはさすがにまずい!

需要と供給のバランスなんだかレートのことなんだかわからんけども。
なぜかそうなるらしい。
オレが無知すぎるだけかもと思ったので、この話を何人かの友人に話したら、手数料分を引かれるけども約30,000円になるんじゃないの?と。
だわなぁ。
そう思ったんだけどなー。
うーむ。
それでも勉強不足かオレの。
どうせオレは日本国内から出たことないですよーだ。

で、結局ご祝儀どうしたかというと。
DSC01428.jpg

20,000円現金で追加して合計で約30,000円ってことで・・・
2つ目の「萬」と「圓」の字が間違ってるけども、そんなことがどうでもいいくらい適当な字だなぁと我ながらびっくり。

結局50,000円分のご祝儀になってしまったけどもしゃあない。
イタズラする場合はもっと事前にいろいろと下準備しとかないとな。
というわけで。
ナカムラ、キョウコさん。
お幸せに?
2007/ 12/ 04(火) 23: 16: 44 | 日記 | この記事のURL | コメント:7 |
コメント
この記事へのコメント
また悪戯ばかりして~
次はあるてぃさんの番ですよ。
2007/12/05(水) 13:03:57 | URL | さなだむし
新婚旅行でインドネシアに行ってもらって、そこで使ってもらえば良かったのにw
いいですねこういうの。
本番では主役がいるからあまりはっちゃけられない分、
こういうところで茶目っ気を出すのは面白いかも。
2007/12/05(水) 21:20:04 | URL | ウマサ
ホントにネタに関してお金惜しみませんねあるてぃさんは。
確かに185万ルピアってのは
かなりインパクトありますけどw
2007/12/05(水) 23:08:10 | URL | 星詠師
>さなだむしさん
いやーこういうのが大好きなんですよ。
善意の嫌がらせ。
もちろん自分のときはどういうお返しがあるか楽しみです。

>ウマサさん
インドネシアってあんまり新婚旅行でいくイメージないわねぇ。
偏見だけども。
2次会では酔った勢いでだいぶはっちゃけてたけどもw

>星詠師さん
いや、さすがにこの2万は痛い。
本来失う必要がなかった2万だし。
次回他の誰かのときはまた違うの実行する予定。
2007/12/05(水) 23:52:47 | URL | あるてぃ
仲の良い友達の結婚式ではそういう楽しみをやってあげたいものです(笑
新婚旅行で、バリ島は人気ないんですかね?留学生と換金の話とかで盛り上がったりもしますが、日本からもらう1か月の奨学金は母国の一般家庭なら半年家族が暮らせるそうですからねぇw
2007/12/06(木) 15:29:53 | URL | ゾーノ
お前のときは覚悟しとくように!
結婚式ではおとなしくするけど、二次会以降は卍解するぜ!!
2007/12/07(金) 22:49:29 | URL | うぼぉー
>ゾーノさん
こういうことが出来るのも親しい友人だからってのは確かにあるわ。
会社の先輩の結婚式では思いついたけどやらなかったしw

>うぼぉー
海のそばだから。
好きなだけ飛び込むとよいよ。
2007/12/08(土) 00:05:53 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
