立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
B'zが今年で活動20周年を迎えるらしい。
オレが音楽興味持ったのが高1くらいのときで、そのとき流れてたのが「ねがい」とか「love me,I love you」あたりの頃。
普通に気に入ってアルバム「LOOSE」も買った覚えがある。

来週アルバムが発売されるためか、昨日今日と別々のラジオ局にゲストとして出演してた。
今日の番組のコーナーで、あなたの好きなB'zの曲ランキングってのやってて、嫌な予感はしたんだけどもやっぱり。
3位は「ウルトラソウル」
2位は・・・なんだっけな。
「ギリギリchop」だったかな。まぁとにかくアップテンポ系のだった。
で1位。
の発表の前に10位から4位の発表。
往年の名曲がランキングされてる中にあの曲がない。
これはやっぱり・・・
そして案の定1位は「いつかのメリー・・・」の時点で局を変えた。

どうも好きじゃないんよねこの歌。
特にこの季節。
これと山下達郎の歌ばっか流れるからイヤ。
イヤなんだけども、オレがB'zの曲で1番好きなのが「恋じゃなくなる日」って曲なんよ。
ミニアルバムに収録されてて、特にベストにも収録されてないから知らない人多いだろけども、オレの中ではある意味究極(曲)。
歌詞もいいし、ラストのギターソロがまたカッコイイし。

で、どうもこの「恋じゃなくなる日」って曲は「いつかのメリークリスマス」の後の2人のことを歌った歌だとか。
B'zファンの友達情報なのでホントなんでしょう。
歌詞の中に、
“君の部屋のソファにも座った”
ってのがあるけども、これが「いつかのメリークリスマス」の中の
“君の欲しがった椅子を買った”
のことだったりするんかな。
もしそうなら主人公は電車の中で椅子どころかソファ抱えて乗ってることになるなぁ。

FRIENDS
FRIENDSB’z TAKAHIRO MATSUMOTO MASAO AKASHI

BMGルームス 1992-12-09
売り上げランキング : 3300

おすすめ平均 star
star色褪せない名盤!!
star冬の想い出
starB'zの傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ACTION
ACTIONB’z KOSHI INABA

VERMILLION RECORDS(J)(M) 2007-12-05
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
star「視聴」って書いてる人
star歩みを止めない
star試聴しました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2007/ 11/ 29(木) 00: 37: 25 | 日記 | この記事のURL | コメント:5 |
コメント
この記事へのコメント
あー
だから今日はやたらB'zの曲がZipで流れてたんだな

あたしがB'zで好きな曲は
「Pleasure」と「Wonderful Opportunity」だよ~

「コイゴコロ」も好きかも
2007/11/29(木) 02:49:46 | URL | うるめいちご
20周年ですか。
Bzは結構好きな方ですが、
それでもこれだけ長く聞かれてるってのは驚きますね。
ベタですが「HOME」とか好きっす。

>もしそうなら主人公は電車の中で椅子どころかソファ抱えて乗ってることになるなぁ。
想像するとただのハタ迷惑な客ですね(^^;)
2007/11/29(木) 22:39:45 | URL | 星詠師
>うるめさん
どうしても好きな歌は古いのが多くなるわね。
最近のアルバム曲のもいいのあるけども、あんまり残らないというか。

>星詠師さん
もう稲葉さん43歳とかなのにあの声量にびっくりだわ。
いつまでやれるんだろ。

椅子抱えて電車もだいぶ迷惑だろうけどね。
2007/11/30(金) 00:53:28 | URL | あるてぃ
結構B'z好きです!

てか『恋じゃなくなる日』が究極ってゆうのに凄い共感。あとは『WARP』とか好きです!

ちなみにベスト1と2は買いましたがウルトラやギリギリが入ってる3枚目何か買う気ならなかったのでレンタルですませましたwww
2007/11/30(金) 01:35:42 | URL | 満丸
>満丸さん
お、「WARP」好き?
オレもここ最近の曲の中では1番好きかも。
ベストってどうせシングル集でしょ。
本人達のみで選ぶベストが聴いてみたい。
2007/12/03(月) 22:56:19 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
