立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
ケイタイ電話変えました。
と言っても実は結構ややこしい話しだし、ちょっともったいなかったり。
そのまま書くのでだいぶ長文だし、あえて分かりやすく書かないので読みづらいこと必至。

6月頃の話。
普通に電話するのがカノジョくらいしかいないので、これはアレだ。
ソフトバンクのホワイトプランにした方が安いんじゃねーの?って。
でも変更するのもいろいろメンドウだなぁと。
じゃあ、ホワイトプランなら980円だから2台持つことにすることにした。
持つことにしたんだけども、普通に2人とも契約してもよかったけども、ホワイトプランって21時までが無料なわけでしょ。
どうせだったらそれ以降も無料なのがよかったのでホワイト家族24を利用することに。
が、まだ結婚してないのでカノジョとは家族ではない。
なのでオレが2契約分することにした。
機種はまぁ話すだけなので適当にシャープ製のにした。この適当シャープ製にしたのが実は大問題だったわけだが。

この時点でオレのケイタイの契約は、ドコモ(月約6,000円)とソフトバンク2台(980円ずつ)。

そっからケイタイ二重生活。
会社行くときは2台のケイタイ持っていき、カノジョと話すときはソフトバンク、それ以外の友人とはドコモ。
メンドウだけども、これでケイタイ代もそれなりに節約できるだろうと。
そう思ったんだけども誤算が2つ。

1つは思ったよりもケイタイ代が安くならんってこと。
ドコモの方はなんだかんだでメールしたりネットみたりでパケット代が結構発生してるし、なにより基本料を1番安いのに変更したけどそれでも2,000円くらいかかるわけで。
だもんで7月以降もなんだかんだで4,000円くらいは発生してる。

もう1つの誤算がシャープ製にしたこと。
アホみたいに薄くするもんだから、ボタンが押しにくいったりゃありゃしない。
今まで5年以上ドコモのパナソニック製になれたってのもあるけども、それにしても使いづらい。

この2つの誤算と、いい加減ケイタイ二重生活がメンドウになってきたので、じゃあもうドコモを解約してソフトバンク1つにしようかなぁと。
とりあえず浮かんだのが3つの方法。

その1:現時点で残ってるソフトバンクの機種代のローン約2万円を一気に払って解約する。
その2:機種変更して、新しい機種のローンとシャープ製のローンと2重で支払っていく。シャープ製はそのまま冬眠。
その3:ドコモのケイタイからNMPを利用して番号そのままのままソフトバンクに機種変更。シャープ製は冬眠。


の3つ。
そのどれを選んでも結局シャープ製の機種代約2万円の支払いは絶対。
それが一括なのか20ヶ月かけてかの違いのみ。
もったいない。
6月の時点で適当シャープにせずに、もうちょっと検討すればかからなかった2万なわけだわ。
別に我慢してシャープ使えばいい話なんだけども、月980円ってことは1日約30円ってことでしょ。
1日30円以上(オレにとって)使いづらいので、機種変更する価値はあるかなと。

機種変更にともないやっかいなのがホワイト家族24の契約。
オレが2契約してるのでややこしくなってるっぽい。
そこら辺を店員と話しながら結局の結論は上で言うその3の案。
ドコモを解約して、電話番号そのままでソフトバンクに機種変更。シャープ製はあと20ヶ月くらい延々と冬眠。
今後の支払いは、ソフトバンク3台分(980円×2とEメール料の300円をプラスした1280円の計約3300円)の支払いになるわけだ。
うーむ。
ホントにこの選択で正しかったんだろか。
ちなみに。
NMPで変更したからかはよくわからんけども、新ケイタイはオレのシャープ製のとは24時間無料で話せるけども、カノジョが持ってるのとは21時までしか話せないらしい。
オレが3契約してるわけだからできそうなもんだがダメみたい。
それならばってことで、オレが持ってたのをそのままカノジョにあげた。(つまりカノジョがもってたソフトバンクが冬眠することになる)
なのでカノジョは現在、ドコモのケイタイ1台、ソフトバンクのケイタイ2台とケイタイ電話を3台も所持することになってしまった。
はたから見るとだいぶアホゥだな。

で新しくしたのは使い慣れてるパナソニック製の。
先日の記事にも書いたけども、ユーザーの満足度が全メーカー最低のパナソニック。
でもオレにとっては使いやすいのよ。
ソフトバンクのパナソニックだってほら、使いやす・・・いか?
あれ?
なんかさっきからいろいろさわってるけどもこれは・・・
いろいろと微妙なのだが。

その微妙の中で致命的なのがメール送信画面。
メールの本文入力するじゃん。
決定ボタン押すじゃん。
画面切り替わるじゃん。
ここ。
切り替わった画面の状態で、右上か左上のボタンが「送信」に普通なってないか?
ドコモのパナソニックはなってたし、ソフトバンクのシャープもなってた。
でもソフトバンクのパナソニックなってないでやんの。
画面切り替わった後、下ボタンを押して「送信」にカーソルが移動してからクリックしてようやく送信することになる。
つまり、今までのは本文入力後画面切り替わったら1アクションでよかったのに、今回のは2アクション必要なのよ。
そんなのたいした問題じゃないじゃん・・・、って思うかもしれんけどもこれは絶対不便。
これに関してだけじゃないんだけどさ、ケイタイ電話のこういうフォーム作ってる人たちって自分達が作ってて不便とか思わないんだろかなぁ。
1番ケイタイ使う女子高生とかOLとかにちゃんとモニターやってもらってるんかなぁ。

とまぁ長々と書いてきたわけだけどもつまりそういうことなのですよ。
そういうわけで6月から半ソフトバンクユーザーだったけども、なんかカノジョとのためだけに契約したってのがどうも恥ずかしいなぁってことであえて公言しなかったわけだけども、今日から正式ソフトバンクユーザーに。(まぁカノジョの方は持ったその日にいきなり記事にしやがったのでどうしたものかと思ったけども)
メアド変更したので、オレのケイタイメアド知ってるブログ友人の方、そのうちメール送ります。
あるいはホワイトプランなので気軽にお電話ください。
ではでは。
2007/ 11/ 18(日) 23: 37: 21 | 日記 | この記事のURL | コメント:6 |
コメント
この記事へのコメント
機種変する度に思うんですけど、
新機種は機能だけ増やして操作方法は一切変更しないで欲しいです!
微妙な変更がかえって慣れなくて、以前とまったく違う動きをする時に腹が立ちます!
2007/11/19(月) 03:05:18 | URL | knock
選択肢が多すぎると民衆は戸惑うだけ
ってのは誰の言葉でしたっけ。

……2台以上あれば浮気楽ですね(ぼそ)。
2007/11/19(月) 20:48:27 | URL | 星詠師
なるほどー。
私は六月にソフトバンクからauに乗り換えたんだけど、早く言ってくれれば切り替えなかったのにー。
なんて。
パケ代で稼げるから通話料は無料でもいいんでしょうね。
2007/11/19(月) 22:12:57 | URL | りみ
>knockさん
同じパナソニックでも、ドコモとソフトバンクで天と地ほど違うので、これはキャリアごとに仕様がかなり違うのかも。
同じキャリアだったらメーカー同じなら、大体使い心地一緒じゃないです?

>星詠師さん
ドコモの機能で、1台のケイタイで2つの番号を利用できるってのなかったっけ。
アレの方が浮気に向いてない?

>りみさん
そうそう、それだったらいっぱい電話で話せたのに~w
パケ代って、みんなそんなにケイタイでネット観るんかなぁ。
2007/11/20(火) 23:45:04 | URL | あるてぃ
実験的にとはいえよくもまぁ複数契約するなぁw
まぁ、あるてぃとは一定時間は無料通話が可能になったわけだがいざかけても何を話そうか?w
2007/11/23(金) 06:59:21 | URL | someday
>someday
それでも、このままドコモと二重生活するよりかは安いからね。
結局はお得だと思う。
2007/11/25(日) 22:33:11 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
