立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
?ってのはわかりやすくオレが勝手につけてるだけなのであしからず。

■今回の主役はリゼル!
外伝は4回目なわけだが、1回目はクードラドールことクゥのお話。
2回目は5本の指であるジャンクーアの話。
3回目もクードラドールの話、かな?
そして今回の主役はクリスタベース国において、人工的に魔法のチカラを実験的に与えられたリゼルの話。
DSC01392.jpg

彼の過酷な少年時代が今!

■絵本?
DSC01393.jpg

あらかわいらしい。
6歳ってことは今から12年前だわね。
DSC01396.jpg

ん・・・?
DSC01397.jpg

えーと、アレ?
DSC01398.jpg

・・・。
ただの日常風景?
しかもこの画で?
いやいやいやいや、これはないって。
正直ひどいわ。
この内容だったらもっと短くしてコミックのおまけページに入れれるじゃんかさ。

■オレ妄想
過酷少年時代の話っていうから、こんな展開予想してみた。

人工的に魔力を持つように胎児の状態で特殊なクスリを投与され続けたリゼル。
だが生まれて成長してもいまだに魔法が発動する気配はない。
気が狂っていると糾弾されても実験を強行した父親。
そんな父親の期待に応えられないことでリゼルは自分を責め続ける。
日を追うごとに増す父の実験への狂気と殴られるたび増えるリゼルの傷跡。
そんな状況に耐えられずある日家を飛び出すリーゼ。
リーゼに追いついたが気づくと深い森の中。
自分は大丈夫だとなだめて帰ろうとしたとき聞こえてくる獣の息遣い。
気がつくと10数頭のオオカミに周りを囲まれている。
大人もおらず、武器など何も持っていない状況。
否、武器はある。
発動はしないが自分の左手には父親から与えられた魔力が宿っている。
今、この場で発動させなければ助からない。
妹守るために今こそ・・・!
「魔法<アイスランランス>!」

みたいな。
うん、ベタだな。

■忙しかったのかネタなのか
いやでもね、さすがにどうなんよ土塚氏。
『バンブーブレード』のアニメ化によって多忙だったってのもあるのかもしれない。
あるいはシリアス外伝が3つ続いたからの息抜き的なことだったのかもしれない。
にしてもだ。
月刊マンガでこーいうのされると、今まで楽しみ1ヵ月待ってたのに思いっきり裏切られた気分だわ。
以前も月刊雑誌のヤングキングアワーズで連載してた(今もしてるのか?)『ヘルシング』において、来月からバトル!って特によくわからんネタっぽくて本編にほとんど絡まないような話で1ヵ月つぶれたことがあった。
あの時もオイオイって思ったもんだわ。
特にこのマンガに関しては、読者の予想は裏切っても期待は裏切らないマンガだと思ってたし、事実そうなだけに余計にオイオイ感が強いかな。

■それでもリゼルが主役だった意味を考えてみる
他にもやれる外伝いくつもあるのに、あえてリゼルを持ってきた意味。
普通に考えると死に際に太陽丸が語っていたクインベルの存在か。
クリスタベースと何やら関係があるとのこと。
男なら5本の指に、と言われてるくらいなのでよっぽど強いのだろう。
ちなみに5本の指の完全体ヨマには<アイスランランス>まったく効果なかったけども、クインベルにも通じないかもねぇ。
それでも熱いバトルを期待しちゃうわ。

■4章はいつからか
作者コメントによると、新年あけとか言ってるので1月12日発売の2月号からかな。
そうなると来月の12月発売の1月号にもう1度外伝があるわけだ。
読みたい外伝としては、ブライクブロイドの話がいいなぁ。
アダラパタの話もいいな。
ナトラレーゼは本編で出てきてないからあれだけども、そういう意味じゃ実はジャンクーアも本編には出てきてないし。
TAPが犯した罪が語られてないのでその話もきになるけども、さすがにそれは本編だわな。
ホントに2月号から4章やるならば、いままでのまとめと4章プレビューマンガだろうかな。
まぁなんにしてもだ。
今回みたいな手抜きみたいなことさえしてくれければ何でもいいや。
でもってできれば4章にリンクする内容で。
なおかついろいろと予想できるようなヒントを散りばめてくれていると助かるわ。

というか今月はどちらかというと『女王騎士物語』がやりすぎてたのがすごかったわ。
打ち切りっぽかったけども、まさか最終回に普通に連載してたら余裕で5巻分以上やれそうなことを全て詰め込みやがったからなぁ。
王道少年マンガだっただけにこの扱いは何気にちょっと怖い。
他に打ち切るマンガいくらでもあるだろうに。
そんな人気なかったのか?
『マテリアル・パズル』は大丈夫か?
2007/ 11/ 12(月) 00: 29: 58 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:19 |
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
もともと休載だったところにと思えばいいんじゃないですかね、てか再開までずっと外伝やるとは思ってませんでしたわ。
正直休んで画力なり修行して欲しかったですし。
2007/11/12(月) 00:34:46 | URL | やまあらし
あるてぃさんこんばんは
いきなりですが今回の話自分は結構好きです。
ブライクとかの話よりピィゲルとかマルチーノとかコモレビの話のほうが見たい自分が変なのか…
2007/11/12(月) 00:40:11 | URL | ねこみこし
ライトとバンの話と予想してみます。バンは亡くなってますから外伝にこそ出るべきかと
2007/11/12(月) 15:08:22 | URL | あん
こんにちは。
お怒りのようですね~。
私的には今月の話が一番外伝らしいと思いましたけど…。

っというか、誰もつっこんでないけどトーンの量とか張り方とか今までの土塚さんのやり方とだいぶ変わってきているような気がしますね、今月のは内容云々よりも画力の上達を見ましょうよ。

最終回とクライマックスの連続。
少し前から本屋からきいた噂だけどマテリアルパズル自体が人気が無いんじゃなくガンガン本誌自体があまり売れてないっていうのを聞いた。

たしかに厚いし重いから持ち運びに不便だし正直売れないのもわからない気はしない。

そのために雑誌の軽量化を狙った措置なんじゃないかな、気がつけばキャッチフレーズだった日本一厚い漫画雑誌てのも最近使わなくなってきてるし。

長々と駄文につき合わせ失礼しました。
2007/11/12(月) 15:26:01 | URL | リョウ
内容は普通に外伝でしたね。つうかバンブー関連で疲れてるのかなあ?
でもそろそろ本編復活しそうなのがうれしいけど。
あと女王騎士物語すごい最終回でしたねえ。ソードマスターヤマト並みの打ち切り最終回だったし。
666もPAPUWAもお好み焼きも最終回くるしガンガンいろいろ大丈夫かとききたくなります。
2007/11/12(月) 15:40:01 | URL | たこやき
ども渡島です。
自分も今回はナイなぁ。一ヶ月待った結果がこれとは・・・。
まあ最初のリゼルの画質が少し上がってるのだけはよしとしましょう。

余談ですが今日ツ○ヤに行ったらマテパの19巻、20巻がなくなってましたねぇ、昨日はあったのに。ということは誰か買ってくれたようです。少しうれしい気分な自分でした
2007/11/12(月) 17:48:23 | URL | 渡島
こんにちは
一応内容から読み取れたことと言えば人工魔法使いでも魔法使いこなせるようになるには結構修行とかいるみたいですね 最初のほうは左手の紋章?もありませんでしたし 
なんだかんだで毎月ちゃっかり外伝書いてるんだからこんなのもいいかな~と思ってます 結局最後まで休まないのかな?
最後の外伝 ブライクさんとかメモリア三十指とかクライムさんのその後とかグリンの30年睡眠の原因とかに期待 まあ何でも良いですけど
ちなみにこっちも本屋探しても全然見当たりません 誰かバンブー効果とかで買ったりしたのかな~ 
2007/11/12(月) 18:33:27 | URL | south
こんにちは~。いつも楽しく拝見させていただいてます。

今回は本編だったら嫌だけど
外伝だしこんなもんかなと思いました
リゼルは好きだし楽しめました。
他に説明してほしいこととかがたくさんあるので(southさんが言ってるような、気になるけど今後本編で明かされるかどうか微妙なこと)
それを差し置いてこれ?って感じのひっかかり方でした
でも外伝を毎月描いてくれるのも、ガンガンが載せてくれるのも
自分も予想外だったので嬉しいです。

>リョウさん
普通ガンガンくらいの厚さの本は、B5じゃなくてB6サイズですよね。
別に規定はないけど、重さが読者への負担にならないためのマナーみたいなものだと思ってたので、
やっぱあれじゃ売り上げにも響くよなあって感じです
だからって女王騎士じゃなくてもいいと思うけども…
2007/11/12(月) 19:01:33 | URL | ゆり
久しぶりです。
いや、今回は・・・そのいや、今回は・・・
まあ、改めて「リゼル活躍するから忘れないでね!」みたいな。
何か、次はイドの外伝っぽくみえてきた・・・個人的にはブライクですけど。
女王騎士は・・・いつ打ち切りになっても可笑しくなかったから、ここまで続いたのが奇跡にもみえるし。
多分、マテパは大丈夫だと。
ちゃんと話続いてるし。
2007/11/12(月) 20:59:32 | URL | ホロホロ
外伝一発目にだしていたらこんなに肩透かしくらったた感じは無かったでしょうね。妹がケバいなんてずっと前から分かってたことですし。
外伝なのにも関わらず、前回と前々回が雑誌内の他の連載に並ぶぐらい見所があったんで、期待がだいぶ高まってましたせいでもあるんでしょう。
笑えなくてもいいから過去話やるなら別の人のをやって欲しかったですね。月丸と太陽丸の過去なんて結構気になってたのがたった2ページで説明された事実を考えるとなおさらそう思います。
女王騎士打ち切りはあまり納得行きません。少年漫画を求めている読者が少ないとか。
ところで、ガンガンで人が殴り殺せるという言葉はどこから出てきたのでしょうか?
2007/11/12(月) 21:09:26 | URL | ドドルパルペス富士苫小牧
>やまあらしさん
どもども~
元々いつものページ量に比べると、全然少ないから、土塚氏からしたら結構気楽にやれてるのかなとか思ってるんですけどねぇ。
画力はこれでもだいぶ上がったんで、また4章中にも成長してくれることでしょう。

>ねこみこしさん
確かにそこらへんのキャラのサイドストーリーとかは見たいんだけども、ただでさえ本編休載中で話がストップしてるので、せめてちょっとでも今後の展開がおもしろくなるような情報がほしいなーって思ったのよ。

>あんさん
おじいちゃんだっけ。
となるとこれまた死んだ太陽丸・月丸が出てくることになるねぇ。

>リョウさん
『清村~』のどっかで、トーン貼るのめんどくさいとかいってなかったっけ?
今回のトーン多用はあくまで絵本っぽくするための演出だと思うな。
なので今後にはあんまり生かされないとおもう。

ガンガンって一般人はまず知らない雑誌だろうし、マンガ好きでも『鋼の~』が載ってる雑誌ってイメージだろね。
どうも来月『ソウルイーター』がアニメ化するっぽいけども、それで読者が増えるとは思えないが。

>たこやきさん
そうそう。
なんかいきなり最終回ラッシュだけどもどうしたんだろ。
紙面の刷新をはかるんか?
できればあのアイランドがどうとかのマンガを切ってほしいとこだが。

>渡島さん
週刊ならば1週間でいいけども、月間はやっぱりきついわね。
これで来月まで我慢だし。
コミック売れてるならよいわね。
万引きだったりしてw

>southさん
人工魔法使いってリゼルだけなんかな。
案外クインベルがそうだったりして。
あ、クインベルの属性予想<雪>ってのはどう?

そういえばグリンの30年は何があったんだろねぇ。
多分今後の展開には関係ないだろうけども知りたいわ。

>ゆりさん
オレ的には外伝って、本編じゃ表現できない(できなかった)部分の補足的な意味を求めちゃうのよ。
前3回分はそういう意味じゃよかったけども、今回の話はなくても特に問題がないのでなしだなぁって。

ガンガンは余分なマンガが多すぎるんか?
余分な広告ページが多すぎる?
スリム化してこの作品が毎月1話になったらショックだなぁw

>ホロホロさん
イドが花を好きな理由とかも知りたいな。
でも1番はやっぱりブライクブロイドが生きる意味を求めてる理由かな。
絶対本編用のネタだけども。
『女王~』は竜レースがいきなり頓挫したあたりからやばいなーって思ってた。
それまでは結構普通のペースだったのになぁ。

>ドドルパルペス富士苫小牧さん
妹ケバいネタは正直もういいんだけども、もしかしたらクインベルと何かしら関係するようなネタなのかも。
たいていのキャラの過去って、コミックのオマケファイルで一応紹介されるしねぇ。
コクマの暗殺者時代の話とかもよみたいけども、今後にまったく役に立たないだろうし。
ジャンプが頭に落ちても痛いだけですみそうだけども、ガンガンは死ぬかもしれないからじゃない?w
2007/11/13(火) 00:14:32 | URL | あるてぃ
あるてぃsこんばんは。
あと少しで本編に戻ると考えれば、ぜんぜん・・・いや、ダメなわけじゃないけど・・・とにかく本編が楽しみです(あれ、日本語オカシイ?)
オレの妄想も読ましてもらいました。
ベタですねぇ~^^
最後なんてレイヴを思い出しました。
2007/11/15(木) 00:02:27 | URL | パートナー
今回はぐはぁ!!ではありますが方向性自体は否定しません。
ぐはぁ!!なのはギャグが弱げなところであって。
リゼルって二章単行本の表紙にでてるんだよね(シャルとセットで)サンでてねーのに。
ちなみに9~19巻の表紙を飾ったのはひとりを除いて全員が味方キャラでしたね。14巻のひとも実は味方なんだぜーってオチは厭だなぁ(心配せんでもあるかいそんな展開)
2007/11/15(木) 21:27:00 | URL | 八山芸震
>パートナーさん
本編楽しみなのは楽しみなんだけどね。
本編じゃ語られることがないような話を外伝で読みたいなぁと。
オレ妄想は確かにベタだw
『レイブ』にそんなシーンあったっけ?

>八山芸震さん
多分こーいうノリでもアリって言う人は、この作者のギャグが好きなんでしょ。
オレはどっちかというと『清村くん~』はコミック持ってるけどもあんま好きじゃないのよ。
14巻はその感じからするとアダラパタかな。
彼はラスボスに近い位置でしょうよ。
2007/11/16(金) 01:00:53 | URL | あるてぃ
よく考えればぜんぜん違うと思うのですが、ディープスノーの子供時代の話を思い出しました。
2007/11/16(金) 01:18:15 | URL | パートナー
再び失礼します。
魔王の骨について思ったのですが、デュデュマの顔や尻尾の事をさしているのかも。
クードラドールが存在を維持する為にグリムの姿になるようにデュデュマも樹で出来た? 顔や尻尾がないとエネルギー体のままで地上に出られない。なので魔王の骨がないとTAPを倒してもデュデュマは現れないと予想してみます。
2007/11/16(金) 18:21:03 | URL | あん
>パートナーさん
でぃーぷすのー?
『RAVE』はマガジンでしか読んでなかったのでまったく記憶ないわぁ。

>あんさん
魔王の骨って名前だけで、ほんとに骨かどうかはわからんですもんね。
全然別の形かも。
でもヨマとプリセラが戦ってるときデュデュマ復活しそうでしたよ?
2007/11/18(日) 10:53:43 | URL | あるてぃ
今回の話、最初は面くらいましたが、読み直してみるとリーザがクインベルか?なんて考えが浮かんできたんですが・・・
なんかリーザがケバイってことを強調しすぎの気がして・・・
あ、リーザ自身がクインベルとかじゃなくて、途中でリーザとクインベルが入れ替わっているという意味です。それか乗り移り?


女王騎士自分は好きでしたけどねぇ・・・。あの終わりよりは、まだ最初のレジスタンスが誕生して、国を取り戻せ!って決意する時点で終わった方がすっきりした気がします。
2007/11/20(火) 23:44:20 | URL | ダージリン
>ダージリンさん
ケバイネタは、多分クインベルとのときに生きてくるネタじゃないかなと。
多分クインベルもケバイんでしょw

超説明回想はやりすぎだわね。
あれならまだ、「俺たちの戦いはこれからだ!」みたいなアホっぽいラストにしとけばよかったのに。
2007/11/20(火) 23:55:07 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
