立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
ここ最近またブログの更新が滞りがちだったのにはわけがあるのです。
過去、このブログの更新が滞ったときと同じ理由と言えばコアな読者の方にはわかるでしょう、みたいな表現をたまに見かけるので一回使ってみたかった。
ゲームにはまるとブログの更新が止まったりします。
ゲームというか今回はパズル。
いわゆるお絵かきパズルね。

むかーしも1度記事にした記憶があるんだけども、検索で見つけられない。
あ、あった。コレだ。
数字を頼りにマス目を塗りつぶしていくと絵が完成するってアレね。
あれが何気に好きで。
何がいいって、1つもミスが出来ないのがいいわ。

タテとヨコの数字を手がかり、この部分が塗れるか塗れないかを細かく計算してくでしょ。
そのときに計算ミスして、塗る部分が1マス多かったり少なかったりしたことに気づかないまま続けていくわけだ。
そのうちどこかであきらかにおかしいことに気づく。
ああ、どっかでミスしたんだなと。
そうなるとそれまで1時間とか2時間かけて考えて塗り塗りしてたのが一瞬にして無駄になる。
この喪失感がたまらんわ。

最近またオレの中でブームになってきてるので、帰宅後1時間くらい塗り塗りしてる。
レベル高い問題だとひたすら考えて考えて計算ばっかり。
なんとなく多分こうだろうな、と思って塗ることもできるにはできる。
けども理屈というか論理的な確証を持って塗りたいわけよ。
そのための裏づけ計算とかしてると時間がかかるかかる。
でも、それが楽しいんだなぁ。
2007/ 10/ 19(金) 01: 04: 23 | ゲーム | この記事のURL | コメント:2 |
コメント
この記事へのコメント
面白いですよねアレ。
特殊な配置の時の法則とか見つけたりした時の喜びといったらもう。
鉛筆でやると、消しやすい分手が真っ黒になるのが難点ですがw
2007/10/19(金) 21:07:37 | URL | 星詠師
>星詠師さん
もう全然わかんねーよ!って時に、1箇所判明したらどんどん塗れていけるときが楽しくて楽しくて。
でもさっきやってたらミスったがw
オレルールではやり直しなしなのでボールペンでやってるのよ。
2007/10/21(日) 01:57:57 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
