立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55古市幸雄

マガジンハウス 2007-06-21
売り上げランキング : 25

おすすめ平均 star
star「勉強ができるための」手法を徹底的に標準化
starかなり参考になる!
starこれは久々の・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

買ってみた。

1日30分だけでも毎日勉強してみなさいって本。
色々と興味深いことがかいてあったり、痛いところをついてくることが載ってるので、これは立ち読みじゃいかんなぁってことで購入。
実際本文の中にも「身銭を切ったものじゃないと習得できない」みたいなことが書いてある。
図書館などで借りてもいいけども、買ったものの方が元を取るって意味でよりがんばれる、みたいな。

まだ全部読んでないけどもその中の1つに「テレビ観るな」ってのがあった。
テレビ観ててあなたは何か得るものはあるか?
テレビ観てて10年後に有能なビジネスパーソンになっていますか?
テレビを今まで観てきて、何か習得したスキルはあるか?
と。
んー確かにないな。
ちなみに。
この本の試算によると、テレビを1日2時間(休日5時間)観るとすると、1年にして約2か月分の時間を無駄にしてるってことになる。
そう考えると無駄な時間なんかもなぁ。

が、実際オレは1人のときはほとんどテレビ観てない。
その代わりネットばっかり。
というか1人のときはネットしかしてない。

じゃあ、この本の言うことを実行するならば、ネットをやめないといかんなー。
うーむ。
それはそれできついなぁ。
まぁネットの場合はテレビと違って完全受身じゃなくて、自分から必要な情報を探すことがあるから、もうちょっと有用だろうけどもと言い訳。
2007/ 10/ 08(月) 23: 50: 18 | 日記 | この記事のURL | コメント:7 |
コメント
この記事へのコメント
この本はすごい気になってたとこなのですが 参考になるようなこと書かれてましたか?
2007/10/09(火) 06:44:41 | URL | ジョルノ
「身銭を切ったものじゃないと習得できない」
逆です。買ってしまうと安心して読まない。
1回読めばよい実用書や小説は図書館で借りるようにしています。
2007/10/09(火) 21:54:56 | URL | さなだむし
テレビなら何とかなりそうですけど、
好きなものだったらそれを減らしてまで勉強につぎ込むってのは自分には無理ですわ。

大局的に見ればそれがいいんでしょうけど、どーもまだ目先のことばっかり考えてしまって…OTZ
2007/10/09(火) 23:31:27 | URL | ムウカス
テレビ見なかったら大分情報に乗り遅れる気が……。
娯楽ツールとして時間を大幅に取られてるのは事実ですが、
無駄って言われると抵抗ありますね。そんな事言ったら娯楽は全部無駄って事に。
2007/10/10(水) 21:23:36 | URL | 星詠師
>ジョルノさん
どうだろ。
こういう本をちゃんと買って読むのは初めてな気がする。
他の本も似たようなこと書いてるんかもね。

>さなだむしさん
多分それは積みゲーとか積みガンプラするようなタイプの人じゃないです?
オレは買ったらすぐ読むしすぐやるしすぐ作りたい派なのですよ。

>ムウカスさん
逆に、それくらい何かを犠牲にしないと成功は手に入らないのかなーって思ったり。
実際今からゼロから勉強しようと思ったら、何かを手放して時間を作るしかないわね。
普段は仕事してるわけだし。

>星詠師さん
そう?
テレビなくてもネットしてたらニュースことたりない?
2007/10/10(水) 22:54:32 | URL | あるてぃ
そういや「テレビ観るな」とはあっても「マンガ読むな」「ゲームするな」とかはないのでしょうか?
2007/10/11(木) 17:28:59 | URL | さなだむし
>さなだむしさん
勉強の本ですからねぇ。
マンガやゲームなんてもってのほかなんでしょうw
2007/10/12(金) 00:55:42 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
