立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
しばらく黙ってようと思ったけどもやめた。
どうしたFC2!
なんか新しい管理画面にできるようになってからストレスがたまってきたぞ。

■コメントスパム
うちのブログは今までコメントスパムまったくなかったのに、いきなりよくわからん外人さんからのコメントがつきまくるようになたよ。
セキュリティ力(ちから、ね。オーラちからみたいなもん)が下がってきたか?
とりあえず外人コメントに共通する言葉「angelfire」「freewebs」を禁止ワードにしてみた。
さてどうなるかな。

■コメント
そしてそのコメント自体もイライラ。
なんかよくわからんのだけども、コメントが反映されてるけどされてなくない?
ちゃうな。正しくは、
「さっきまで見れてたいただいたコメントがいつのまにか消えちゃったけども管理画面では確認できてしばらく経つと普通にブログ上に再反映される」
だな。
なんだろかコレ。
現在0:30だけども、ブログ見ると1番上のコメントはgenさん。
でも管理画面見ると…アレ?
やっぱりgenさんが1番上だ。
さっきまでkazumaさんとかのコメントあったんだけどなー。
おかしいなぁ。

■投稿画面
そして何よりイラつくのがこの記事の投稿画面!
前もチラっと書いたけども、文字装飾が異様にやりづらくなってる。
文字単体を大きくしたり太くしたり青くするのはいいのよ。
それらを全てやろうとするとできないんだコレが。
一応できなくはないっぽいけども、ものすごくやりづらいし、タグ?が変なところに出現するので、関係ない文字まで装飾されちゃう。

そしてもう1つ!
むしろこっちのがウザイかも。
新しい記事投稿画面、リタルタイムプレビューが標準搭載されてるのはいいのよ。
こうしてタイプされた文章が、実際どうやって表示されるかパッパとすぐ表示される。
記事入力欄より上に表示されるのが問題。
どんどん記事書いていくと、当然画面が下にスライドしてく。
なのでちょっと文章書くたびに、ページ全体を下に下げないといけない。(FC2使ってない人には意味不明だなこりゃ)
もし、リアルタイムプレビューが表示されるのが、記事入力欄の下ならば問題ないと思うのよ。
しかも意味不明なのが、一度書いた記事を編集するときは記事欄の下にプレビューが表れるんよね。
これってオレが知らないだけで、どっかで設定できるん?
装飾文字とこのプレビューがうざいので、結局記事は過去の管理画面で書いてます。

できれば早めの改善とか修正とかよろしくお願いします。


*追記*
新しい管理画面の方にしたらちゃんとコメント欄にkazumaさんとか出てきたし、ブログ上に出現したなぁ。
うーむ。
変な不具合がおきてるような。

*追記2*

あ、リアルタイムプレビューは管理画面からオンオフできたわ。
そっかよかった。
じゃあ他のもできるかな?
パッと見よくわからん設定項目がいくつかあったので、そこらへんイジればストレスなくなるかも。
2007/ 09/ 04(火) 00: 26: 42 | ブログ | この記事のURL | コメント:4 |
コメント
この記事へのコメント
 コメントスパムは、FC2リニューアルとは関係ないような気がします。
 最近来たスパムは、コメント文の中に日本語(たとえば「あるてぃ」など)がはいってなかった? うちにきたのは、英文コメントの最後に「びといん」か「ねこぱんち統合整備計画」が記述されてやがったよ。
 英文のみのコメントの規制にひっかからないように、自動挿入してるんだろうね。
 スパマーも考えるなぁ。むかつく。

 新着コメントが管理画面のリストに反映されるのがなんか変なのは、困ったもんですよね。
 名開くコメントを削除しようにもできない。
2007/09/04(火) 18:40:39 | URL | びといん
>びといんさん
関係ないですかねー。
どうもタイミング的になーって。
実際ありましたよ日本語。
ブログ名が載ってました。
でも記事中の規制したら今日はゼロだったから問題ないです。

コメントがリストに反映されないのは他の人でもそうでしたか。
むむ。
地味に困りましたねぇ。
2007/09/05(水) 00:11:24 | URL | あるてぃ
そうそう、コメントして反映されてるのも確認して、次の日にみると自分のだけサッパリ消えている・・・ショックだったわ。その次の日には復活してたけど、あるてぃさんの気に障ることでも書いたか?心配になったもん。
2007/09/05(水) 03:39:22 | URL | さなだむし
>さなだむしさん
こういう事情なのですよ。
基本的にいただいたコメントは消しませんぜ。
もちろん変なのは即効削除ですがw
2007/09/05(水) 22:50:45 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
