立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
【痛いニュース:「100円やるから誰にも言うなよ」 給食のおかず注文数間違え、教諭が児童に口止め料…三重 】
給食のオカズを選べるシステムがあって、トンカツかウナギか選べたみたい。
そこで生徒から食べたい方を集計したけども先生発注ミス。
トンカツの方が多かったけども、実際ウナギがいっぱいきちゃった。
トンカツ希望したけどウナギになった生徒が何人かいたけども、そのうち7人がウナギを食べなかった。
まずいと思った先生がその7人に100円渡して口止め。
でも生徒の誰かが親に伝えちゃって保護者が学校に問い合わせ。
先生生徒全員の自宅まで行って謝罪。
その後保護者会。


ってのがこのニュース。
ラジオのニュースでこれが流れたときにもう何についてツッコンでいいのかわからんかったわ。

・給食選べるってのはまぁいいけども。
・ウナギよりトンカツを希望する生徒が多いのに驚き。
・発注ミスはまぁしょうがないとしても、自分が希望してないからって食べないってどういうことよ?
・ほかっておけばいいのに先生も100円渡すって!
・黙っておけって言ったのにバカガキは親に話すし。
・別にたいした問題もでもないのにわざわざ親も学校に問い合わせるし。
・なにも全ての生徒の家まで行って謝罪することか?
・しかも保護者会まで。


1番悪いというか、お前それは・・・って思うのはやっぱり親かな。
まぁ教師が生徒をお金で黙らせるってのは教育上よくないけども。
ていうかウナギに手を付けなかった7人の生徒もなんかムカつくな。
4年生みたいだから10歳か。
うーむ。
2007/ 08/ 08(水) 23: 57: 12 | 日記 | この記事のURL | コメント:8 |
コメント
この記事へのコメント
苦手だとか言うならともかく希望と合わなかったからなんて理由なら、
俺的にはそこが一番ダメですね。
性格と体格上、食い物関係はどうも過敏になってしまいますわ。

給食でうなぎもとんかつも出たことがない。蒲焼といえば秋刀魚でした。
2007/08/09(木) 00:50:45 | URL | ウマサ
いや、やはり小学校の先生が10歳の子供相手にお金で解決しようとするのはまずいのでは?
たぶん先生も自分が間違えた事を棚に上げて生徒に発注ミスは仕方ないから食べなさいみたいな態度を取ったんじゃないかと思ってます。
2007/08/09(木) 10:29:34 | URL | J
俺の中では、
「自分が希望してないからって食べない子供」
に育ててる親が一番悪いな

全ての生徒の家まで行って謝罪もおかしいね
こういうやり方が、失敗したら”弱者”で、”いじめられる方にも理由がある”
とか言う考えに繋がるんだよ・・・

そもそも”弱者”になりたくないから隠蔽に走った=お金を渡したてことだろ?

いったい”何”を教育してるんだ?
謝る→仲直りな漫画の方がよっぽど教育的だw
2007/08/09(木) 12:17:15 | URL | 三戻
四年生かぁ…100円じゃ少ないって親に言ってたら笑うよね。
今時口止め料なら1000円だろ~とかって。
2007/08/09(木) 22:13:01 | URL | りみ
 発注間違い。生徒を金で口止め。その金額がたかが百円。
 どう考えても、何重にもミスを犯している教師が一番悪いだろ。
 まぁ、百円もらったのに黙っていなかった生徒も悪いが(笑)。
 希望のじゃなかったから食わなかったというのは、また別の議論。
2007/08/09(木) 23:40:06 | URL | びといん
>ウマサさん
飽食の時代だから、かねぇ。
つーか給食の時間にメインのおかず食べないって、かなりおなかすきそうなもんだが。

>Jさん
はたからみたら買収ですからね。
やっぱり教師が悪いすかねぇ。
この教師も別に7人の子をほうっておけばいいのに。
後から親に言われても問題になると思ったんですかね。

>三戻さん
とりあえず出されたものを食べる、てのが普通だと思ってましたけどねぇ。
最近の親は何でもかんでも食べるなとか教えてるんすかね。

本来ならば「先生発注間違えちゃったよアハハ」
「もー先生!」
とか言って終わりそうなもんですけどね。

>りみさん
リンク先のレスで、親を1,000円で口止めすればよかったのにってのがあってわらたw

>びといんさん
発注ミスはよくわからんですけども、まぁいいと思うんですよ。
口止めがいかんかったですね。
100円は妥当じゃないです?
ここで1,000円とかにしたら4年生にとっては大金でしょうからすぐバレそうだし。
2007/08/09(木) 23:49:07 | URL | あるてぃ
ガキにウナギの魅力はわからんのです。
もしくは中国産じゃないかと疑ってかかったか・・・。

そして給食のことは話さなかったけど、100円貰った事を話したんでしょう、きっと。
2007/08/18(土) 11:53:33 | URL | こう
>こうさん
中国産だから…って理由で敬遠するような小学生はイヤですねぇw
きょうびのガキにとって100円くらいたいしたことなさそうですけどねぇ。
2007/08/19(日) 09:44:01 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
