fc2ブログ
立ち読みのススメ
ブログ内検索
ラジオ聞いてますかい?
忙しくて聞けない。
聞きたいラジオが深夜すぎて聞いてられない。
そんな人へオススメの商品です。
DSC01242.jpg

オリンパスのHDD内蔵ラジオレコーダー「ラジオサーバー VJ-10」。

昔はラジオの録音と言ったらカセットにしてた気がする。
でも今じゃHDDってんだから時代も進んだもんだわ。
2500時間分録音できるらしい。
てこはだ、1時間の番組だとしたら2500回分?
週に5日放送したとしても500週。
おお、1年以上余裕で録音し続けられるわけだ。
でもってHDDなので当然削除も簡単にできる。

さて本体。
DSC01243.jpg

大きさ的にはどうだろか。
ニンテンドーDSをもう1回りくらい大きくした感じかな。
ディスプレイがよい感じだわ。
というかなんかテレビ見えてもおかしくなくない?

当然ラジオなのでアンテナがついてる。
写真の本体上部にチョコンと飛び出てる銀のがFM用のアンテナ。
どういう理屈かわからんけども、コレはキュキュっと軽く接続しただけでクリアに聞こえるのよ。
問題はAMの方。
本体の左っかわの黒い線。
DSC01244.jpg

よく見かけるAM用のアンテナ。
コレがいかんのだわ。
説明書にも書いてあるけども、AMのは置く場所によって電波の入りが違うらしい。
なのでなるべく窓に近いところに置けとあるのでそうしてみた。
実際聞くと微妙にノイジーなのはしょうがないんだろかな。

で問題のラジオ録音。
設定自体は簡単にできた。
こうやってブログ書いてたりブログ読むためにネット毎日してるような人達ならば、特に説明書見なくてもなんとなく設定できると思う。
ある程度機械の方が勝手にやってくれるしね。
設定がすんだので早速録音してみた。
うん。
ちゃんと撮れてる。
撮れてるけども、上述したAMのノイズの問題であまりクリアには録音できんかったな。
これはAMアンテナの位置をちゃんと固定しないといかんわ。
FMは問題なくクリアに撮れたのでオッケー。

さて実はこのレビューは全4回なので次回へ続くんだな。
今後どうしようかなぁと。
一応予定してるのはやっぱり学習だな。
英語。
調べてみたらNHKの英語関係のラジオ番組って朝から晩までメチャクチャ数あるのね。
再放送も多いけども。
その全てを予約録音するのは簡単なんだけども、そうすると今度は聞く時間がないんよね。
なのでいくつか聞いてみて自分にあったのを選ぼうかなと。
NHKのラジオテキストも買ってやってみよっかなーと検討中。
ほかにおもしろい企画あったらそっちやるかもしれんけども。

キャンペーンバナー

オリンパス ラジオサーバー「VJ-10」
2007/ 07/ 23(月) 22: 04: 55 | ブログでクチコミ! | この記事のURL | コメント:4 |
コメント
この記事へのコメント
ラジオのネタを書く人って意外と少ないから嬉しいじゃないか。
おいらはチューナーにHDDレコーダーを繋げてラジオの留守録をやってるんだけど、これに録音したデータをMDやCDに保存したい場合はどうするの?
やはり外部接続?
2007/07/27(金) 00:01:07 | URL | someday
>someday
えーと多分PCやらと接続できるはず。
それようのコードもあったし。
USBかな?
まぁそれは次回の記事のときにでも。
2007/07/29(日) 22:20:19 | URL | あるてぃ
http://e-language.jugem.jp/?eid=374
ここのサイトを見ているとファイルの削除が手間だと書いてあるけど、PCにUSB接続すれば簡単にできるの?
2009/08/31(月) 18:50:11 | URL | 通りすがり
>通りすがりさん
申し訳ないです。
現在使ってないのでわからんですわ。
でも普通にUSBで接続して、ファイル管理できたと思いますけどねぇ。
2009/09/07(月) 23:49:43 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント: