立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
今回はあの有名な電池。
DSC01222.jpg

三洋のエネループ
名前は聞いたことあるって人多いかも。
公称、1000回充電できる電池ね。
1000回充電できるってのもすごいんだけども、何より名前がよい。
エネルギーをほぼ無限にループして使えるっていう。
実際コレがあれば、もう当分単三電池買う必要ない。
電池切れたら充電するだけでオッケー。
ちなみに上記写真のタイプだと、約4時間でフル充電。

何に使ったら便利だろか。
日常の電化製品の中で一番消費が激しいのってなんだろか。
やっぱりリモコンだと思う。
が、オレの場合ほとんどテレビ使ってないから電池そんなに切れないし、なによりも、
DSC01241.jpg

ビデオのリモコンと部屋の電灯のリモコンと一緒になってるので、電池交換するのがめんどくさい。
と、言うわけで、
DSC01240.jpg

Wiiのリモコンに利用。

というかね。
このレビューをする前からエネループをWii用として使ってたりする。
なのでもうずっと前からお世話になってるんだけども、実際便利。
Wii買ったときに一緒に買ったんだけども、そういう人多いだろうな。
テレビのリモコンと違って、ゲーム中は常に電池消耗するわけなので、普通の電池使ってたらシャレにならない。
その点エネループならば寝る前に充電すれば次の日はMAX状態で遊べるわけだし。
コレは大きいは。
いちいち買いに行かなくていいし。
ただ、Wiiリモコンの電池消費量がやたら大きいのかはわからんけども、結構すぐに消費されてるのが気になる。
Wiiの場合、現在の電池残量がすぐに見れるのだが、ちょっと使っただけでメモリが減るのよね。
1000回充電できる分、1回あたりの電池逐電量は少なめになってるとか?

現在このエネループを普及させるべきブログもある。
単純にコメント数を見る限り、あまり普及活動は成功してないようだが・・・
実際どうだろ。
今後日本というか世界は、確実に地球環境の問題改善へとむかっていくでしょう。
そうなるとやっぱりこういうリサイクルできるものが増えていくんだろうな。
現にサンヨーは他にもエネループカイロなるものも販売してるらしい。
こういう小さいものでもリサイクルしていけば、いずれ大きい成果が出るってことだろな。

キャンペーンバナー

eneloop(エネループ)
2007/ 07/ 19(木) 23: 28: 40 | ブログでクチコミ! | この記事のURL | コメント:4 |
コメント
この記事へのコメント
 あー、このレビューに当選したんだね。俺も応募したんだけど、外れました。
 うん、俺も既にエネループ愛用してるけど、この急速充電器が欲しかったのよ。

 で、実際は1000回も使えないっぽいよね。でも100回でも乾電池より遥かに安上がり。wiiリモコンみたいに短時間ですぐに電池使ってしまう機器にはうってつけでしょう。
 テレビリモコンや目覚まし時計なんかだとマンガン電池でも1年くらい使えるんだから、エネループ入れても経済的効果はないと思うよ。
 うちでは、

電気カミソリやオモチャで半分以上使う

テレビやDVDレコーダのリモコンに入れる

充電

電気カミソリやオモチャで半分以上使う

以下繰り返し

 っていうピストンサイクルをしてます。
2007/07/19(木) 23:59:31 | URL | びといん
家でも360コントローラー用に使ってます。
360コントローラーだと結構長持ちしますよ。
すぐに充電できるし重宝してますわ。
複数個コントローラ持ってると他の電池の使えなさにちょっとイラつくこともありますが…。
2007/07/20(金) 19:43:01 | URL | ウマサ
Wiiのリモコンが宙に浮いとるよ。
2007/07/21(土) 18:36:40 | URL | きいこ
>びといんさん
100回でもじゅーぶんですわね。
28年生きてきて、電池100回も買った覚えないし。

昨日Wiiのゲームを10時間くらいやってたんですけど、これならすぐに電池切れますわね。

>ウマサさん
へー360も電池式なんだ。
そうなるともっとサンよーもゲーム会社と提携して売り出せばいいのにね。

>きいこ
浮いとるねぇ。
2007/07/22(日) 13:22:17 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
