立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
痒い。
そうか、もうそんな季節か。
現在シャツとトランクスだけの格好。
肌面積が広いからな。
そりゃ攻撃されるわ。

ふと。
昔小学校だか中学校だかの国語の授業で「6月の蝿取り紙」なる話をやったのを思い出した。
蝿取り紙ってのが昔はあったらしいね。
イメージでは部屋の蛍光灯のヒモみたいなのがプラーンとなってて、それがネバネバするらしく、蝿がくっついて離れなくなるらしい。
ヘタすりゃ蝿まみれになるとか。

ホントに効いてるかどうかわからない気体系の蚊取り機よりも、物理的なネバネバの方が効果ありそうじゃない?
2007/ 06/ 12(火) 23: 10: 56 | 日記 | この記事のURL | コメント:14 |
コメント
この記事へのコメント
ハエ取り紙って実際にかなり効果があるみたいですよ。

以前、ラーメン屋でハエ取り紙がチラッと見えたときがあったんですが、
その時はハエがこれでもかって位、ハエ取り紙にくっついてましたね。

もちろん、その瞬間かなり食欲は減退しましたけど…OTZ
2007/06/13(水) 00:38:20 | URL | ムウカス
我が家にはありませんでしたが、
ボクの子供の頃はわりとありました、蝿取り紙。
ジェネレーションギャップっていうやつか。w

近所の農家の納屋にぶら下がってましてけど、
それはものすごい地獄絵図でしたよ。w
2007/06/13(水) 17:06:52 | URL | gen
父親の実家に行くと今も蝿取り紙が下がってました

猫20匹くらい飼ってるんですが殺虫剤とか猫のためにまけないからこういう方がいいとか言ってましたね
2007/06/13(水) 17:20:54 | URL | くろおび
あー、そんな話あったな。中学校だったんじゃないかな?
よく覚えてたね。ここでみるまで全然あたまになかったわ。『六月の蝿取り紙』。
中学に入って最初にやったのって、「あの坂を登れば海が見える…」とかなんとかいうやつじゃなかったっけ?ふと思い出した。
2007/06/13(水) 19:23:34 | URL | うぼぉー
うちは田舎なんで少し前までぶら下がってましたね。
でもあれ蝿よりも蚊とかのちっちゃい虫の方がよく取れますよ。
確かに取れてるときは虫まみれです。真っ黒けですねw
確かに気体系のはイマイチ効いてる気がしません。
2007/06/13(水) 21:25:15 | URL | ウマサ
>ムウカスさん
これでもかってくらい店内に蝿がいるのが・・・w
しかもそれをそのまま放置してるのもすごいな店主!

>genさん
実際すごい効果でしょうね。
蝿もちょっと休憩しようと思ったらもう最後だし。
案外ゴキブリホイホイも、オープン上にして台所の中央とかに置いておいたらもっと効果あったりしてw

>くろおびさん
猫20匹ってすごいですね!
猫屋敷じゃん!w

>うぼぉー
もともとこの記事のきっかけは、ラジオで蝿取り紙の話が出てきてね。
それでふと教科書思い出したのよ。
中学だったか。
地区違っても教科書同じだったのかもね。
クラムボンが笑ったよ、とかは覚えてる。

>ウマサさん
気体系って、おそらくもっとすごいことできるんでしょうね。
でもそうすると今度は人体にも影響でちゃうからイマイチな効果なのかも。
2007/06/13(水) 22:42:49 | URL | あるてぃ
中国に居たころは結構見ましたね。
たいてい店の入り口に暖簾のようにかけてあって、
触るとやたらにべたべたしてハエがくっつくという・・・

ついでにクラムボンは小五か小六じゃないですか?
「クラムボンは死んだよ、殺されたんだ」ってフレーズが大好きですw
2007/06/13(水) 23:24:30 | URL | G-song
むかし、トイレにぶら下がっていました。
立ち上がったとき髪の毛に絡みつくとイヤァァァァってなります。
2007/06/14(木) 18:46:12 | URL | さなだむし
最近ウチの風呂場に妙に小バエが……。
窓開けて吊るしてみようかな。

あとタイトルの人?はどちらかと言うと南米っぽい気が。
2007/06/14(木) 20:33:11 | URL | 星詠師
>G-songさん
中国は確かにまだ普通に現役にありそうなイメージw
クラムボンはなんか有名な人の詩じゃなかったけ?

>さなだむしさん
そうそう。
ラジオの元ネタもそんなのでしたわ。
想像すると地獄ですわねw

>星詠師さん
殺虫剤系で直接殲滅させた方が早いかもよw
タイトルはもうその場で適当付けただけ!
2007/06/14(木) 23:10:07 | URL | あるてぃ
モウカー・ガイルって本当にフィリピンの人かと思ったじゃん。
あるてぃと歳が一緒だって思ったのに。
村にも、もう蚊がいるの。
はなもこないだ刺されてたよ。
2007/06/16(土) 09:07:03 | URL | きいこ
>きいこ
適当につけたタイトルだからなぁ。
まったくもって意味はないのだよ。
2007/06/17(日) 13:04:00 | URL | あるてぃ
色白眼鏡娘紙なんてのがあったらいいな♪
2007/06/17(日) 18:43:28 | URL | someday
>someday
あっても大阪なんかじゃ引っかからないだろ。
2007/06/18(月) 22:36:23 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
