立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
ニュース番組にて。
「このように様々な問題がサンセキしており・・・」
サンセキ。
「山積」と書いて「サンセキ」。
それが正しい使い方だとしても、「ヤマヅミ」の方がわかりやすいと思うんだけどね。

とあるラジオ番組にて。
「本日の情報は番組HPにアーカイブしてあります」
アーカイブ・・・?
アーカイブってパソコン用語じゃないの?
倉庫とか保存とか意味だよね。
アーカイブって言葉使いたいだけじゃなかろうか。

ヒトラーは演説の際に、難しい表現を避けてわかりやすい言葉で民衆に訴えかけたとか。
わかりやすい記事を書きたいねぇ。
2007/ 04/ 12(木) 23: 50: 46 | 日記 | この記事のURL | コメント:12 |
コメント
この記事へのコメント
 アーカイブって、パソコン擁護じゃなく、書庫、日本では特に公共的な物(図書館とか、国家機関の文書保管庫)のことをいってたみたいですね。
2007/04/13(金) 00:20:33 | URL | びといん
あーわかるそれ。なんか難しい言葉とか新しい言葉使えば賢そうに見えると思ってるのか知らないけど、何を言ってるのかサッパリわからないやつっているね。最近の新聞とかだと。
話を理解出来ないのは話して側の能力不足だよな。
2007/04/13(金) 08:04:11 | URL | うぼぉー
そーいう傾向は医者に多いですねー
先日勉強会に参加したら出席者が医者ばっかで、話す内容ほとんどカタカナ語ばっかり…日本語でいいじゃん!(単語を知らない薬剤師の叫び)
患者さんとかにしゃべってたらワケわからんだろーに
2007/04/13(金) 14:33:21 | URL | 人似鳥
そうやって、聞いてもすぐに理解できない、あるいは意味不明な専門用語を散りばめて語ると、まんま庵野のやり口ですね。
エヴァ以前からの手法でしたが。
2007/04/13(金) 20:33:38 | URL | 少佐@携帯
うちの友達にもいます。
日本語で言って!って言うと一語一語
解説し始めるのがちょっとムカつく。ヽ(`Д´)ノアァァァ!!
2007/04/13(金) 23:41:49 | URL | うち。
>びといんさん
パソコンがらみ以外で、アーカイブなんて言葉まず聞きませんけどねぇ。
図書館で働いてる職員は毎日クチにしてるんかしらw

>うぼぉー
そーいう、言葉だけじゃどういう意味かわかりづらい言葉のことを総称してナンチャラって言うらしいんだけど、その言葉自体がすでにナンチャラなんよ。
なんて言葉か忘れたけども。

>人似鳥さん
同じ業界同士ならまだいいんじゃないです?
ただテレビとかラジオのような公共の電波だともうちょっとわかりやすい言葉を使って欲しいかなーって。

>少佐
少佐って監督のこと嫌いなんです?
なんか記事読んでてもあまり好意的ではないなぁって。

>うち。さん
解説好きな輩って多いからねぇ。
どちらかというとオレもそうだしw
2007/04/14(土) 12:20:52 | URL | あるてぃ
FM愛知かな?
2007/04/15(日) 03:21:27 | URL |
判りやすい記事書きたいね、本当。
知識をフル動員した思いっきり文語体の文章よりも、誰が読んでも理解できる内容のをさ。
べつに上手だとはいわれなくてもいいからそんな文章を書きたいわ。
と個人的にはいつも思ってる。
ちなみに歌も判りやすいのを聞きたい。
好きとか愛してるとか突然英文が出て来て誤摩化したりとかじゃないやつ。
2007/04/15(日) 22:43:47 | URL | someday
>名無しさん
多分そうです。
赤坂なんちゃらの番組。

>someday
わかりやすい記事書きたいの?
にしてはいつもあえて難解な書き方してないかい?
オレはそれが【人には~】っぽくていいと思うけどね。
突然英語が出てくる歌はなんとかしてほしいわ。
2007/04/15(日) 23:54:16 | URL | あるてぃ
>>あるてぃ
やっぱり難解なんかな…Orz
でもなんかあーいうのしか書けないわ…
それを個性と認めてくれるのはすごく嬉しいけどね。
2007/04/18(水) 23:59:49 | URL | someday
モチベーションが未だに馴染めません。
意味合い的には分かるんですけど、
なんか使いたくないというか。
2007/04/19(木) 22:37:49 | URL | 星詠師
>someday
難解というか、叙情的というか。
1回全文口語体で書いてみたらいいじゃん。
関西弁織り交ぜつつ。
全然別のブログになるだろねw

>星詠師さん
モチベーションか。
使わないなぁ。
マスターベーションに語感が似てるからじゃない?
2007/04/20(金) 00:00:03 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
