立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
ちょっと前に高速道路を使って思ったんだけども、まだまだETC利用してる車って少ないのね。
なんでも55%くらい普及してるらしいから、まだ半分か。

オレは当初は絶対取り付けない!って思ってたんよね。
スイスイ通れるだけでなんで取り付けに1万円もかかるんだよ、って。
まぁでも、思ったよりも深夜や通勤時間帯割引がお得ってことで導入。
実際今では役立ってるわ。

しかし。
何度通ってもETCの開閉バーはビビるわ。
友人の話だと、時速120キロ以内だったら大丈夫ってことらしいが、ギリギリに開くわけじゃんか。
大丈夫と思っててもねぇ。
実際バーに接触する事故多いんでしょ?

それで先日プレイボーイ誌で松本人志氏が提案してたのが、開閉バー自体をなくしちゃうって方法。
ETCカードを認識する機能自体はもちろんついたままで、ETCついてない車や期限切れの車が通行したときだけオービスの方法で撮影して後から罰金なり徴収するっての。
かなりいいと思うんだけどどうかしら。
2007/ 03/ 28(水) 23: 38: 00 | 日記 | この記事のURL | コメント:6 |
コメント
この記事へのコメント
実際に120kmで突っ込みましたけど(友人の車で)、
まったく問題なかったですよ。
2007/03/29(木) 08:49:36 | URL | tsu
バーに接触して破壊するとあとから莫大な修理費を請求されるとか
そんな資金集めじゃないかと(ry
2007/03/29(木) 10:49:26 | URL | くろおび
>tsuさん
ギリギリであがるから怖いわぁ。
もしなんかあったら即死のスピードじゃない?

>くろおびさん
もしそんな意図があったら日本高速道路団体にものすごい訴訟が!w
2007/03/30(金) 00:10:33 | URL | あるてぃ
私は40kmが最高ですね(びびり

私も特典知ってから即導入しました。
2ヶ月ぐらいで元取れましたし^^

オービス方式導入・・
ついでにスピード違反も取り締まられそうですねw
2007/03/30(金) 00:14:38 | URL | はく
駅の自動改札方式にして、違反したらブザーと金属製のポールが出てくるとか・・・
2007/03/30(金) 14:33:01 | URL | さなだむし
>はくさん
すぐに元取れるだろうね。
オレなんか結構夜中に移動すること多いし。
時間帯に限らず割引サービスしたらみんな搭載するかな。

>さなだむしさん
事故多発するって!w
2007/03/30(金) 23:31:27 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
