立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
人を好きになるのと、歌を好きになるのって似てるかなぁとか思ったり。

なんだかんだ言ってもまずは相手の外見でしょ。
イイか悪いかじゃなくて好みかそうじゃないかってことね。
で、その後話してみて、性格があったりとかその人に惹かれるものがあったりとか。

歌の場合、まずは曲をパっと聴いて気に入るかどうか。
気に入ったら今度は歌詞をよく読んでみる。
歌詞の世界観が気に入ったり、その歌詞に感動したり。
そっからその歌(というかアーティスト)との付き合いが始まったり。

オレはsurfaceの場合「ひとつになっちゃえ」というロックっぽい曲で引き込まれ、ボーカルの作詞のセンスに一気にもってかれた。
THE BACK HORNの場合は歌番組で偶然聴いた「空、星、海の夜」
聴き終わった後もなんだか妙に気になり、その番組のHPからアーティスト名と曲名をわざわざ調べた覚えがある。
ジャパハリネットはアニメ「エアマスター」のオープニング「烈の瞬」から。
彼らの場合、歌詞の世界観はそこまで好きじゃないけども、単純に好きな曲が多い。
矢野絢子はコンビニで流れてた「てろてろ」
曲や歌詞よりも、とにかく彼女の声にやられた。

ってアレ?
なんか列挙してるうちによくわからんくなってきたな。
まぁ一目惚れがあれば、一聴惚れもあるわなぁって記事。
2007/ 01/ 29(月) 00: 34: 52 | 日記 | この記事のURL | コメント:5 |
コメント
この記事へのコメント
ジャパハリネットの物憂げ世情はすごく好きだな(アルバム名じゃなくてシングルの方ね)
カラオケで歌うといつも泣けちゃう。特に2番がやばいね、歌詞が。
2007/01/29(月) 01:15:07 | URL | うるめいちご
まさに、今ハマってるACIDMANがそうです
ライブで一聴惚れw
2007/01/29(月) 18:04:01 | URL | くろおび
>うるめいちごさん
どんな歌だっけ?と思って聴いたらコレね。
最初アカペラで始まる。
これもいい歌ね。
あんま歌詞気にしたことないけども。
ジャパハリネットなら「心の音」がやばい。

>くろおびさん
ライブはいいですわね。
CDじゃわからん迫力や良さが伝わりますもんね。
ライブ見てはまるってのもあると思う。
2007/01/30(火) 00:16:12 | URL | あるてぃ
一聴惚れってのは存在するどだと思います!
おいらも「てろてろ」は店頭の有線で出会って
そこから辿って他の曲を聴いて
いいアーティストを知ったと嬉しくなったけど
その曲はよくてもアルバム買ってみたら
うーむ…のもあったしな。
例えばMOON CHILDとかさw
2007/02/01(木) 21:42:07 | URL | someday
>someday
やっぱりあるわね。
それこそ直感というか。
過去にも何度かあったんだけども、結局たどり着けなかったよ。
そうなるとまだまだ眠ってる(オレにとっての)名曲があるんだろうなぁ。
2007/02/02(金) 00:33:16 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
