立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
現在世間を騒がせているバラバラ殺人事件。
結構とんでもない内容だけども・・・大丈夫なのか?

バカなガキとかってマンガやゲームに影響されやすいんでしょ?
だから残酷描写があるものは規制される。
今回の事件は現実に起こったこと。
それなのにマスコミは残酷さをことさらに報道しようとしてる気がする。
コレとかコレなんかの情報が正しかったとして、それを聞いたバカガキどもは何を思うのかねぇ。
イジメによる自殺も、報道によって連鎖自殺者が増えたみたいだし。

さすがに今回のは異常すぎるので連鎖反応はおきないと思うが・・・
2007/ 01/ 06(土) 01: 10: 55 | 日記 | この記事のURL | コメント:7 |
コメント
この記事へのコメント
 小中学生の自殺についても、ちょっと違うけど報道による影響ってのがありそうですよね。
「いじめによる自殺」って報道されると、弱い立場の子は、「あぁ、死ねば楽になるのか」とか「死ねば、自分をいじめたヤツラが後悔するのか」と思いそう。
 テレビや新聞って、その影響力をつかって、まずギリギリで踏ん張っている人に「死ぬなよ」って言って欲しいね。それがないでしょ。自殺事件の報道ばかりだと、死んだ方が楽と思わせかねないようで……。
2007/01/06(土) 01:24:05 | URL | びといん
まあ、いつもの視聴率稼ぎですわね。
センセーショナルに煽るだけ煽る。

今回の事件は、まあ、普通じゃないですね。バラバラにするって…。
兄の精神的な疾患が放置された状況にあったのではないかなと。
先天的なものか、受験3浪によるノイローゼか。
家庭的な特殊な環境があったのか。
ま、素人が考えても埒が明かないですけど。
2007/01/06(土) 05:12:08 | URL | どこぞの所長
 マスコミ各氏は批判が大好きですからね。自分たち以外の(笑)。

 社会的影響力を考えてるひとは考えてるでしょうけれどもね。でも結局はマスコミも商売ですからね。ライバル紙、局よりも多くの話題を集めればスポンサーが集まって結果、儲かる。だから残虐性も格好の儲けのネタになるんでしょうね。知らない人間の命よりも会社の儲けですよ。だってこの国は高度経済主義ですから。

 理性のあるマスコミならココを批判しろっつーの。と言いたいですね。企業の儲け主義のためなら自殺や殺人事件でも、ことさら強調しておもしろおかしいショーに「作る」。
 これでもしも連鎖的に同種の事件が起こっても、それはそれでいいと考えてんじゃないでしょうかね。「悲しい事件が続発しています」と、また新しいネタで特集の一つもできるんだからさw。

 ……あぁ、なんかムカムカしてきた。
 でも、実際には「マスコミ」という大きな虚像だけがあって、このムカムカをぶつける「実在の誰か」がいないってのが一番怖いことなのかもね。だれも責任を取らなくてもいいもん。
2007/01/06(土) 17:26:18 | URL | ろぷ
ごめん、このニュース今、知った。
恨むなとはいわないけどなぜ殺めるかね、本当。

でもやっぱどんなニュースでも対岸の火事なんだろね。
正直、俺にもそういうところがあるし。
自分じゃなくて安心してる、みたいな。
なんつーか、人の本能っていえばいいのか…
2007/01/06(土) 21:47:58 | URL | someday
相当鬱屈してたんだろうね。
こうなると
やっちゃった→俺は悪くない→こいつのせいだ。
ってパターンでエスカレートしまうので異常の度合いを問題にしても仕方がない。
やっぱり「なじられた」せいだろう。なじられる原因が自分責任なのにドロップアウトは周りが許さないきつい状態だからな・・・

なじってはならない相手、図星を突いてはいけない状況を読み取れない
人間は常に「いじめる側」だよ
マスコミもね。真実を報道するって確信犯にも程がある・・
2007/01/06(土) 22:52:36 | URL | 三戻
影響されるのはまだ良いほうですよ(良くないけど)。
本当に怖いのは「やろうと思えばできる」事に気付く事。

それが自分に向かうにせよ他人に向かうにせよ、
物理的に防ぐ方法なんてないんですから。
2007/01/09(火) 20:35:49 | URL | 星詠師
>びといんさん
連日のイジメ報道をみて、ああ自分以外でも結構死を選ぶ人って多いんだなぁって、マイナスのイメージを与えたような気がします。
あそこでもっと死を止めるような放送とか番組作ってもよさそうなんだけどねぇ。

>所長
あそこまでバラバラにすると、ただの異常じゃ説明がつかんのじゃないだろかね。
とりあえずマスコミというか視聴者は、彼を凶行に走らせた原因が知りたいんじゃない?

>ろぷさん
残虐さもここまで来るとどうなんでしょうね。
報道規制しなくていいんですかねぇ。
オレは全然大丈夫ですけども、バラバラの様子をゴハン時にお茶の間に流してもみんな大丈夫なんかな。

もっとマスコミによるマスコミキラーみたいな機関があってもいいですよね。
そうなるとスポンサーの絡みがあるから、NHKこそ民放を批判しまくればいいのに。

>someday
いや、オレは殺すのは最悪ギリギリありえるかなとか思うけども、その後のバラバラにするのがわからん。
ただのバラバラじゃないし。
案外他人事じゃないかもよ。
これで彼の精神状態がいたって普通とかいう結果が出たら、下手したら誰だってあれくらいの攻撃衝動があるってことだろうし。

>三戻さん
その後の報道によるとどうもまた違った方向になってきましたねぇ。
今まで普通に暴力があったのに、その日たまたまなじられてここまでの犯行にいたったんですかねぇ。

>星詠師さん
そうなんよね。
これってやろうと思えばもしかしたら誰でもできちゃうのが怖いわ。
やばい。
連鎖的におきないといいけども。
2007/01/09(火) 23:22:43 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
