立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
何気に毎週ほとんど観てた。
連続ドラマをちゃんと観たのはいつ以来だろ。

正直。
すごくおもしろかった。
最初ドラマ化されるって聞いたときはあーあって思った。
放送時間帯が月9でしょ。
原作はほとんど恋愛色がないから好きなんだけども、ドラマだったら絶対オリジナル要素が入って恋愛展開になるんだろうなぁっと。
そう思ったからさ。

でも実際は違ったわ。
マンガ原作のドラマにしては珍しいというか、ありえないほど原作に忠実。
危惧していた恋愛要素もほとんどない。
そしてメインとなるオーケストラがすごくよかったわ。
演出ってのもあるんだろうけども、何回かオーケストラの演奏シーンで泣けたわ。
ドラマ観て泣くのなんて初めてじゃないかオレ。

ヨーロッパ編はさすがにムリだろうから、続編はないだろな。
あっても2時間スペシャルとかか。
でもまぁそれでいいわさ。
変なオリジナル話なんていらないと思う。

今後もマンガ原作のドラマっていっぱい出てくるだろうけども、できるならばこれくらいの完成度を目指してほしいな。
2006/ 12/ 25(月) 22: 13: 30 | テレビ・映画 | この記事のURL | コメント:6 |
コメント
この記事へのコメント
 のだめカンタービレ、ほんとに面白かったです。役者も上手い人ばかりだし。安心してみました。
 俺、原作マンガをまったく知らないんですけど、あるてぃさんが言うように、原作に忠実だと評判ですね。
2006/12/26(火) 00:56:36 | URL | びといん
最初は、原作に忠実すぎてのだめが実写になるとアホっぽく見えてしまってちょっと幻滅しましたが、オーケストラのシーンとかとてもよかったです。千秋が良かった。
あのマンガのおかげでクラシックが売れているというのも何となく納得しました。
2006/12/26(火) 02:35:33 | URL | kbt
アニメにもなるけど、こっちはダメっぽい。
私も原作に忠実で感動したよ。オーケストラもドラマだと音がつくから楽しかった!(ただ千秋たちの言う「音が酷い」とか、「すごい」とかは分かりませんでしたv)
自宅にあるCDをいろいろ集めてのだめサントラが作れそうです。
2006/12/26(火) 23:04:52 | URL | りみ
>びといんさん
原作つきのドラマって、どれも変なオリジナルキャラをいれたりとかばっかなんですよね。
このドラマの場合、多分そういうのいないはず。
だからよかったですわ。

>kbtさん
のだめのギャボー!は確かにちょっとアレでしたねw
まぁ途中からありかなーって。
このドラマはクラシックに絶対いい影響与えたでしょうね。

>りみさん
アニメダメなんだ。
まだやってないんじゃないの?
音がいいか悪いかは確かにわからんかったね。
のだめがコンクールで適当弾いてたってのもわからんかった。
2006/12/26(火) 23:59:41 | URL | あるてぃ
原作に忠実で良かったですよねー
恋愛要素がシュールさで描き消えてたし、ドラマ化された中でも良作の予感。
上戸彩のテニス漫画に比べればッ!

実際はやはり俳優だから実際音を出す弾き方をしてなくて、
合成してるオケ音源と合ってないんですよ^^;しょうがないんですけどね。
他にも最終回だと、のだめが家でショパン弾いてるところは肩の上がりが変で実際引いてたらアレは変だし、
オケのフルートの演奏あれはきっと息吹き込んでません。
…とこうわかってしまうと逆につまらないですよ。わからないほうが楽しいです!
2006/12/27(水) 23:43:38 | URL | 麻木神楽
>麻木神楽さん
上戸彩のテニスドラマは当初は観てたけども、なんだかなぁって。

音を出すシーンはしょうがないでしょうね。
俳優さんがそこまでできるわけないし。
オレなんかは全然そこらへん気にならなかったな。
楽器できる人は気になっただろうねぇ。
2006/12/28(木) 00:16:04 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
