立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
先日25日(土)に、ようやく東海地方でも改札で使えるICカード「トイカ」が導入された。
東京の「スイカ」は「Super Urban Intelligent CArd」の略ってのと、スイスイ通れるカードって意味。
大阪の「イコカ」は調べたけど載ってなかった。まぁ関西弁で行こうかって意味だと思うが。
名古屋の「トイカ」はというと、「Tokai IC Card(東海ICカード)」というなんともそのまんますぎるガッカリなネーミング。

というわけで早速現行の磁気定期券半年分を、夕方の混み混みの名古屋駅の券売機でトイカにチェンジしてきた。

ふむ。
今までのフニャフニャの定期よりも固くていい感じだ。
カードをかざすだけで通れるってのも、サイフにいれたままでもいいと書いてあったので試したら行けた。
サイフにトイカを入れた状態で、なおかつ上着の右ポケットに入れた状態でかざしてもいけた。
なるほどなるほど。

でだ。
昔うちのブログの訪問リストに載ってた人が書いてた記事なんだけども、こんだけ感度がいいと将来的に、読み取り機をどうにか自製して、人ごみで利用する奴がいるんじゃないのかと。
ICカードにチャージしてる金額が、その自製読み取り機によって吸い出されちゃうんじゃないのか?ってこと書いてた。
できるかどうかわからんけども、できたらすごいわな。
2006/ 11/ 26(日) 21: 04: 37 | 日記 | この記事のURL | コメント:3 |
コメント
この記事へのコメント
おいらも定期を使ってるけどイコカにはしてないなぁ。
なんつーか…小さな抵抗w
いや、流れを滞らせてるのは判ってんだけどね…
2006/11/26(日) 21:43:28 | URL | someday
>読み取り機をどうにか自製して、人ごみで利用する奴がいるんじゃないのかと。
すでにその手の犯罪は発生しているはずです。
デパート等の紳士用小物(パスケースやら財布やら)の売り場に行けば、これのための防犯グッズが売られています。
それを使えば吸い出されることはなくなりますが、改札の読み取り機にも反応しなくなってしまうのでパスケースから出さなければならなくなると言う本末転倒ぶりが悲しい。
2006/11/27(月) 20:47:05 | URL | 実のところ
>someday
相変わらずよくわからんプライドあるねぇ。
オレはそんなのよりも利便性を取るわ。

>実のところさん
すでに発生してましたか!
すごいなぁ。
しかも防犯グッズまであるとは!
今なら名古屋人そんなこと知らないだろうから、チャージされ放題かも!
2006/11/27(月) 23:46:28 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/2341-011dfa0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
