立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
お寿司における1貫ってのは元々は重さのことらしいね。
40gくらいのことで、寿司2個分で1貫というらしい。
なので通常1貫と言えば、寿司2個分のことなのだが、重さを満たしていれば1個でも一貫って言うんだと。

本日回転寿司に行ってきた。
上述したようにどれも1貫で回ってるんだけどさ、たまに寿司1個だけで回ってるネタがあるわね。
オール100円の回転寿司だから、通常の1貫だと割が合わないってことなんだろうけども。
どうしても損したような気分になって食べる気がしないなぁ。
うーむ。
2006/ 11/ 24(金) 00: 49: 12 | 食・レシピ | この記事のURL | コメント:8 |
コメント
この記事へのコメント
テレビで高級寿司屋が紹介されると「1貫600円」とか表示されてるんだけど、画像は一個なんだよね。だから私は寿司の単位が「貫」だと思ってた。
昔と今は使い方が変わったのかな。
2006/11/26(日) 12:48:08 | URL | りみ
>りみさん
『喰いタン』というマンガのドラマ1話目で、この一貫についての話が出てきたけども、どっちでもいいとかいうこと言ってたような気がする。
記事に書かなかったけども。
だから気にしないでいいんじゃないの?
2006/11/26(日) 21:15:17 | URL | あるてぃ
エンガワは確かにうまいね。
寿司は…最近はいってないけど、嫁と寿司食い放題によくいってたなぁ。
そうとう美味くて好きなんだけど、しばらくは行けんね。残念ながらエンガワは無いんだけど、二人で80貫くらい食うぜ。
2006/11/27(月) 19:51:31 | URL | うぼぉー
>うぼぉー
エンガワって魚のどっかの部位なんだよね?
何の魚でもあんな味なんかな?
80貫か。
すげぇな。
お前と奥さんだったら70:10くらいだろうが。
2006/11/27(月) 23:51:59 | URL | あるてぃ
エンガワって鰭を動かすための筋肉らしいです。
本物ヒラメじゃなくても美味しいので無問題w

1個だけの寿司は、別に気にならんですね。
その分美味しいのが多いし。
2006/11/28(火) 20:24:38 | URL | 星詠師
>星詠師さん
本物のエンガワってヒラメなんだ。
へー。
知らなかったわ。

1個だけの寿司はすごい気になる。
量を半分にしてもいいから、2個にしてほしいわ。
2006/11/28(火) 22:33:43 | URL | あるてぃ
いやいや、55:25くらいだよ。
こないだお前らが来る前の週に嫁の母と妹と4人でその店つれてったんだけど、二人とも思いのほか食わないからおれがやたらと食わされた。
そんときは一人で70貫くらい食ったな…
2006/11/30(木) 19:15:36 | URL | うぼぉー
>うぼぉー
つーかね。
この前お前に会ったときに、お前の家事のしなさっぷりに驚いたけども、お前の体重増加っぷりにも驚いたよ。
これから寿司は7貫までだな。
2006/12/01(金) 00:20:10 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/2337-0be8773f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
