立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
お店が新装開店にするときに、花がいっぱい飾ってあるじゃん。
「笑っていいとも」のゲストに送る感じで。
あの花ってどうしてます?

というのは、聞いた話では名古屋の人だけあの花をみんなもっていっちゃうらしいんよ。
オレとしてはずっとそれが当たり前だと思っていたので、他の地方の人が持っていかないことに逆に驚き!
名古屋の場合、むしろあの花をいっぱい持っていかれるとその店が繁盛するというならわしがあるみたいだけどね。

開店当日、オバチャン達が花を何本も持っていく風景はどこでも一緒だと思ってたんだけどなぁ。
2006/ 11/ 19(日) 02: 34: 59 | マンガ | この記事のURL | コメント:9 |
コメント
この記事へのコメント
とりあえず東京では誰も持っていったりはしないかと。

でもよくよく考えると店はその花をどうするんでしょうねぇ。
2006/11/19(日) 13:36:12 | URL | G-song
 え? 持っていくってのを初めて聞いた。
 東京では、生花じゃない事もあるくらいだよ。
2006/11/19(日) 14:29:19 | URL | びといん
ちなみに東京のパチンコ屋の
造花の飾りはレンタル品が多いらしいです。
(尚、破損したり紛失した場合は店側が払うんだけどね)

よ~く調べたら今「え?」っと
思うモノまでレンタルするんですよね・・・
2006/11/19(日) 15:33:41 | URL | るし
大阪はケース・バイ・ケース。
捨てらてるのを拾ったこともあるし
争奪戦ジャンケンに参加したこともあった。
やはり用が済んだからってポイッってのは残酷だからな。
花だって生きているんだし、キレイだし。
2006/11/19(日) 15:52:17 | URL | someday
神奈川ですけど、
チャンスあれば花いただいて帰ります。だってもったいないし、きれいだし。

履歴からあそびにきました。
読むところがいっぱい。
もうしばらくさまよってから帰ります。
2006/11/20(月) 02:28:05 | URL | 松方つくし
お店開店経験があるので一言。

>店はその花をどうするんでしょうねぇ。
花を持ってきた業者さんが
花を飾る土台を引き取りにくる前に枯れたので花は捨てました。
貰っていってくれた方が後かたづけは楽で良いですね(笑


名古屋の友達と東京で遊んだ際に
花を取っていたので、ビックリしました。
(その際理由を説明して貰った)
2006/11/20(月) 18:50:52 | URL | もなか
 ̄  ̄)ノ ヘーヘーヘーヘーヘーヘーヘーヘー
面白い風習があるものですねえ。
関東・関西という区切りではなく、名古屋というのがまた。
2006/11/20(月) 19:03:53 | URL | 星詠師
あの風習は名古屋だけだね。俺も最初関西に行ったときは誰も持っていかないのが不思議でしょうがなかった。
大学の同級生に話したらカルチャー・ショックだったよ
2006/11/20(月) 20:29:10 | URL | うぼぉー
>G-songさん
東京は東京砂漠だから、そういうのなさそうだわねぇ。
お店の人は・・・従業員がもって帰るとか?

>びといんさん
名古屋では、開店したその日の昼にはもう全然ナッシングですよ。
やっぱり名古屋だけなのかなぁ。

>るしさん
造花よりもやっぱりちゃんとしたお花の方がよくないです?
そっちの方が開店!ってな感じする。

そのえっ?て思うものってのはなんですかい?

>someday
ジャンケンか。
思ったより平和的解決方法だねぇ。
こっちはまさに取り合いだよ。

>松方つくしさん
チャンスというのは、まだ残ってたらってことですかねぇ。
名古屋は速攻なのですよw

履歴からでしたかって、確かに先につくしさんの履歴があったから伺ったと思いましたけどねぇ?

>もなかさん
おやお久しぶり!
まだsurfaceは好きですか?w

確かに店からしたら、花を取っていってくれた方が楽かもね。
じゃあ名古屋合理的じゃん!

>星詠師さん
面白いのかぁw
いや、これが普通だと思ってたからなぁ。
でも関西も関東もしないのに、なぜに名古屋は?

>うぼぉー
やっぱりそうなんだ。
じゃあ他の地域へ行った名古屋人は、花取り放題じゃないか!
2006/11/21(火) 00:16:48 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/2327-4f0c302a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
