立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
【痛いニュース:埼玉・上田知事『死ぬ勇気あれば戦えばいい』】をよんでて思ったんだけども、メディアは自殺する子ども達に対して死ぬな死ぬなとしか言ってないんだね。
もちろんそうなんだけども、イジメしてる加害者を責めるようなことも言えばいいのに。

これってのはつまり、イジメはなくなりません。
でも死なないでください、ってことなんかな。

とりあえずイジメられた子は、加害者の名前を報告しその後の調査によりウラが取れたら社会的制裁を与えるとか。
具体的にイジメられっ子が戦える方法があるといいんだけどねぇ。
2006/ 11/ 15(水) 22: 28: 37 | 日記 | この記事のURL | コメント:11 |
コメント
この記事へのコメント
イジメられてる子って弱まってるから
何をするのも怖いんですよね。
いじめられてる現場では味方なんていないですし
誰かを信用して裏切られるのも怖い。
なら自分一人で出来る究極の復讐方法を考えてしまう。
解りたくはないけど解る気はする。
学校がイジメを隠したくなる原因(教育委員会とか)から
見直さないと改善はされないのかしら。。
あーやだやだ、お偉いさんは。(-公-lll)ゞ
2006/11/15(水) 23:58:23 | URL | うち。
加害者は見せしめに一度吊るし上げたらいいのにな。
口でいってもわからん場合は暴力は有効だし。
未成年だとか保護とかいってる場合じゃないだろうし、自殺者が出てるんだから。
2006/11/16(木) 18:18:52 | URL | someday
>うち。さん
そうだわなぁ。
たいていのイジメって大多数だからね。
そりゃ怖いわな。
自分が死んだら、周りの人へのダメージも大きいかもね。
でもそれは多分一時だけなんだろうなぁ。
何年も経ったら、おそらくイジメをしてるクズどもはすっかり忘れるんだろうなぁ。

>someday
少年が人をころしても、名前を公表できないんだから、暴力とかその程度のことじゃあ、現状は何もできないんかなぁ。
やっぱり教師が殴らないといかんな。
そうなると今度鬱陶しいのは親だな。
バカ親ばっか。
2006/11/16(木) 23:38:55 | URL | あるてぃ
大人が何もせず暴力が放置されたまま、
それでもそれに耐えて生きろ!、というのは
いじめられて精神が弱っている生徒にとっては
ある種の拷問に捉えられるかもしれませんね。
「現実は変わらなくて辛いだろうけど
それでも頑張って生きて」って、
それが出来れば自殺も何も起こらないわけで。

個人的な思いとしては、こういう問題で
「死んじゃダメ!生きて!」と言う励ましは
場合によってはマイナスに働く可能性もあるから
軽々しく言って欲しくないと思います。

じゃあどうすればいいか、って、
大人が悪を四の五の言わず退治すればいいだけで、
そこで問題になるのが
「ま た 少 年 法 か !」
という結論に至るわけで('A`) 。
2006/11/17(金) 02:43:11 | URL | どこぞの所長
いじめられている被害者に対してアレコレ言うよりは、加害者に対して具体的な制裁を行って欲しいですね。
だいたい、「死ぬ勇気があるなら~」って台詞はよく聞きますけど、生きる勇気がないから自殺するのであって、こんな言葉で自殺が減るなら苦労しないと思うんですが………

>somedayさん
自殺といっても、実際のところはいじめた側が殺したも同然でしょうからね。
加害者の名前と顔を公開するくらいのことはしてもいいんじゃないかと。
2006/11/17(金) 20:04:47 | URL | ササハラ
大切なのは、教室が、正しいことは正しいと言える空気になってるということだと思います。そのためには、教師が間違ったことはどんな小さなことも許さないって示す必要がありますよね。
でもなんだか、いじめって、いじめる方がよっぽど心が弱いんじゃないかって思います。人を苦しめて喜ぶなんて・・・でも教育って、いじめてた人も、見放せないのも事実です。
いじめは、相手がいじめられたと思ったらいじめになるから、私は逆に自分も意識せず人を傷つけているかもしれないと思うようになりました。ほんと、人間関係って難しい・・・
2006/11/17(金) 22:50:41 | URL | まなと
>所長
生の学生からしたら、やっぱりイジメ問題はまたオレらが考えるのと違うんだろうね。
どの学校にもあるだろうし。

死んじゃダメって言われたら、やっぱり自分を必要としてくれる人がいるって思えて、ちょっとは踏み止れるんじゃない?
まぁ知らない偉い大臣が言うよりは、身近な人が言わないと意味ないけどね。

>ササハラさん
加害者のクズどもって、たいていは複数人のグループだろうから、せめて主犯格は学校において名前と顔を公表するべきだわな。
そうすれば逆そいつがイジメられるかもしれんがw

でも問題は、公表することによって、イジメの関係が逆転というかその加害者が被害者になるかもね。
それはそれでいいんだけども、イジメ問題的にはどうなんだろ。

>まなとさん
日本人の場合、正しいと思っていても、なかなかそれを表に出せないからねぇ。
難しいかもね。
教師が間違ったことを許さないってのも難しいわな。
教師の判断によるから、昨今のダメ教師だと、教師によるイジメが発生する恐れもあるし。

誰しもが、気づかないうちに誰かを傷つけているんでしょうね。
こればかりはしょうがない部分もあるだろうなぁ。
2006/11/18(土) 00:59:10 | URL | あるてぃ
小学校六年のときイジメに合いましたが、半年間クラスの誰とも口をきかずに卒業しました(爆)
最後の一ヶ月、何だか先生が気づいたらしく解決しましたよ。
先生がイジメをするんじゃ仕方ないけど、先生になった友達は生徒よりPTAにいじめられてます(笑)
2006/11/18(土) 17:17:25 | URL | りみ
>りみさん
そっかー。
解決してよかったねぇ。
そのままズルズルと中学でも続いたらイヤだったろうし。

友達の教員も言ってるけども、最近おかしなPTAが多いみたいね。
バカ親が多いんだろ。
2006/11/19(日) 02:10:14 | URL | あるてぃ
転校するなりして、逃げるのが一番いいと思うんですけどね。
逃げる事しかできない子供になったらアレですが、
死ぬよりはだいぶマシな筈。
2006/11/20(月) 18:58:55 | URL | 星詠師
>星詠師さん
転校は結構チカラ技だけども、親からしたら死ぬよりはマシだわねぇ。
いくらでも逃げる方法あると思うけども、なかなか実行できないんだろうなぁ。
2006/11/21(火) 00:31:10 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/2324-0d02aa60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
