立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
第110話 復讐心と好奇心
■姉弟侵入
DSC00621.jpg

マルチーノが11回ぶった斬られてバラバラになってる頃、メモリア魔法陣が行われたマージ島に侵入する二人。
DSC00636.jpg

太陽丸と月丸の残虐姉弟。
しかしこの画。
なんつーか作者かなり画がうまくなったなぁと思ったり。
このマンガが終わる頃にはどれくらいまで上達してるだろ。

三十指の暗殺部隊の2人だけども、今回の任務は禁断五大魔であり最強剣<命七乱月>の奪取、及び継承者の殺害。
そこに現れるは2人を阻む者。
DSC00637.jpg

かつてこの姉弟によって滅ぼされた村の唯一の生き残りシャルロック。
仇を討つために竜を喰った。
そしてチカラを手に入れた。
DSC00638.jpg

DSC00639.jpg

かつてシャルロックの村を守っていたシャンも、月丸にこう言われて殺されたが…

■優しい月丸
DSC00659.jpg

殺し損ねたことを悔いる姉様。
まぁ元々殺すつもじゃなくて、心が空っぽになったシャルロックを仲間に引き込もうとしてたしね。
でも今は任務の邪魔をするだけ。
ならば殺す。
DSC00641.jpg

DSC00642.jpg

あっさりよけるシャルロック。
そこにぶち込むは<ドラゴンスフィア>
DSC00660.jpg

だが、
DSC00661.jpg

太陽丸が当然とめる。
姉様…弟がいなかったらやられてたよあなた。
これじゃあクライム戦と同じじゃないですか。
何気に姉様は危うい橋を渡っている気がする。

■姉弟の戦い方
太陽丸も1人だけだと、普通に魔法陣でやられてたしね。
リゼルはおろか、先月お亡くなりになったカミッツにもやられてたし。
だけども、姉と弟がそろうとちょっと違う。
DSC00643.jpg

今回やたらと<夜叉水晶>の文字はでるけども、なぜか<修羅万華鏡>の文字が出てこない。
まぁ微妙に攻撃補佐系の魔法だから、魔法名を叫びながらってのはちょっと似合わないか。

DSC00662.jpg

いつのまにやらボロボロなシャルロック。
氷が刺さってるのは月丸だとして、太陽丸はただただ殴りまくってたのかな?
どちらにしても絶対絶命。
そこへ降り注ぐ死の氷塊。
DSC00663.jpg

うむ。
<夜叉水晶>は魔法名を叫ぶのが似合ってるなぁ。

■<氷>VS<凍>
DSC00664.jpg

哀れ氷の山となったシャルロック。
だが!
DSC00644.jpg

凍りの魔法使いリゼル!
禁断魔法の継承がおもしろそうという理由で島に侵入したが、
DSC00645.jpg

おもしろそうなのでこちらに参戦。

■<ゴッドマシン>発動
さてその頃城では…
DSC00646.jpg

コルクマリー。
DSC00647.jpg

マルチーノ…?
DSC00648.jpg

DSC00649.jpg

そして苦しむグリン。
こ、これはまさか…!
DSC00650.jpg

禁断五大魔が1つ<ゴッドマシン>
それは時すらも支配する。
だがその代償は…

第111話 力と意思
■バケモノ達
<マジック・パイル>
アクアの魔力とプリセラの身体能力をティトォがその頭脳を持って使う、言わば究極のチカラ。
今はまだうまくいかないが、これが完成したときそれは、
DSC00652.jpg


このチカラに<ゴッドマシン>を用いるグリンと、これから<命七乱月>を手に入れるミカゼ、そして自分達がいればなんとかなるかもしれないとジール・ボーイ。
いや、お前も<神薙神無>とかいうすごい奥の手があるだろうに。
というか、
DSC00653.jpg

ジール・ボーイが化け物達とか言ってほしくなかったなぁ。
あれ?
ジール・ボーイって三大神器と会ったことあったっけ?
調べるのメンドウなんでちょっとパス。

■ミカゼあっさり回復
ミカゼはこれから<命七乱月>を継承するわけだが、それにしてもチョーとの死闘で身体はボロボロ。
それじゃあ何かあったときに困る。
それならばと、
DSC00654.jpg

拳銃自殺。
いつかの読みきりでも銃で撃たれて入れ替わってたねぇ。

DSC00655.jpg

ティトォ登場。
そしてミカゼあっさり回復。
…オレの予想では、ミカゼの体調ボロボロなので例え<命七乱月>を手に入れても、すぐに戦えないのでは、コルクマリーと戦わないのでは?とか言ってたのに。
そうだよなー。
ティトォいるもんなぁ。
なんか疲労とかもなくなってるっぽいが<ホワイトホワイトフレア>すごいな。

ミカゼは回復。
じゃあシシメ師匠もってことで。
DSC00656.jpg

あ、あれー?
なんかえらくコミカルなのだが…
あの外観で昔メモリアの魔法使い達にケンカ売ったのかシシメ師匠。
ある意味すごいな。
それともミカゼのお面と融合しちゃってるのか?
もっとカッコいいケモノを想像してたのに。

■リゼルの強さ
場面はリゼルと姉弟へ。
リゼルの参戦により2対2になったわけだが、
DSC00665.jpg

1人で戦うつもり満々。
シャルロックが傷ついてるというのもあるが、それ以上に絶対の自信があるということ。

はたしてその自信は現実のものとなる。
月丸の攻撃も太陽丸の攻撃も当たらない、かわす、いなす、小馬鹿にする。
そこへちょっと卑怯っぽいリゼルの魔法発動!
DSC00657.jpg

魔法の効果内にある物質の速度を問答無用で凍らせる超極悪魔法。
早く動くほど凍るので、魔法の限定力場に入った時点でどうすることもできない。
DSC00666.jpg

凍る2人。
DSC00667.jpg

DSC00668.jpg

凍って動けない相手にアイスビームサーベルでたたっ斬る。
斬り裂き魔もびっくりの極悪っぷり。
こりゃ強いわ。


■感想と次回予想
現在3つの話が同時進行してるのでその3つについて。
・斬り裂き魔とグリン
目の前でマルチーノが殺されたことによって、時間を戻す<ゴッドマシン>が発動するのはある意味予想通り。
だが戻ったところでどうなる?
グリンは魔法の効果で虫の息だし、体調万全でもコルクマリーとのチカラの差は圧倒的。
今回チラっとでて来た捕まってる三十指やリュシカが来ることによって、もしかしたらコルクマリーは一時撤退するかもしれない。
だが、グリンの時の呪いが消えるわけではない。
長い眠りについたら、もう出番がないぞ!

・<命七乱月>とは
いろんな人からのコメント読んでて多いのが、死者を生き返らせれる能力じゃないかと。
属性<命>だしね。
ただそうなると最強剣の意味がわからんし、これを手にしたものが戦いに勝つとか言ってたグリ・ムリ・アの言葉もわからんくなる。
そりゃ主戦力が死んでも生き返ったら結構便利だけどさ。
マンガ的におもしろくないよね。
んー。
特殊な魔法かな。
攻撃に特化した魔法じゃないんかねぇ。

・姉弟はいつ撤退するか?
さすがにここじゃやられないだろうな。
でもここからリゼルに勝てるとは思えない。
かといってリゼルが倒しちゃシャルロックが強くなった意味がない。
今回もご丁寧に、魔力が上がっただけで中身はガキ呼ばわりされてたりする。
月丸の氷も上手く丸められないという描写もある。
やっぱりシャルロックの手によって復讐は達してほしいところだな。
2006/ 11/ 11(土) 00: 26: 13 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:27 |
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ゴッドマシン> どうやら発動したみたいですね おそらく戻したのは1,2分でしょう コルクマリーが戻したことに気付いているようだから11本安定した状態なのでは これならとりあえずもう一度マルチーノが試し切りされる必要はないと思いますが・・・ でもグリンは寝ちゃうのかな? かなり魔力上がってるから寝ないかもしれないし(寝たとしても)そんなに長く寝ないかも
月丸,太陽丸> 二人で組まないとそんなに強くないみたいですね ちなみに月丸はいつもたいまつ持ってるんかな? ティトオみたいにライター持ってばいいのに・・・
リゼル> かなり強いですね 単にに小さいから当たりづらいだけなのかな? それとも身体能力も高いのかな? 
命七乱月> どんな効果でしょうね? 生き返らせるだとどうあがいても三大神器に勝てそうもないし時を戻して寝ちゃうんだから生き返らせたりしたらどんな副作用が出るかわかんないし 再来月くらいにはわかるのかな? では
2006/11/11(土) 07:50:56 | URL | south
今回はリゼル大活躍でしたね。変わりにシャルロックはダメダメでしたが。魔法陣のときのほうが力出てた様な気がします。復讐心よりもおびえのほうが強いのかな?さすがシャルロック。
 どうでもいいですけどやっぱり姉さんのほうも戦いで熱くなってる気がするんですが。大丈夫かこの姉弟。あとは、グリンに化けるっていってたけれどもティトォに変わってる上にグリンが城ほっといて戻ってくることはありえないから確実にたこ殴りでしたね。足止め食らって逆によかったかもしれませんね。
 しかし生き返ったのはマルチーノだけですか。残りの斬られたかたがたは死亡確定っぽいですね
2006/11/11(土) 10:43:47 | URL | ミコト
連レス失礼します。
ジルはブライクブロイドにはあってますよ。アダラパタ回収のところで。残りの二人とは会ってないはずです。
 あと今月で「アクアの魔力とプリセラの身体能力をティトォが使用する」と史上最強の魔法使いになる、といっていましたけどそれってプリセラのマスターした戦闘技術と段違いな経験地がなくなるから微妙に弱体化するような気がするんですが。それを差し引いてもティトォが体を使ったほうが強いんですかね?
2006/11/11(土) 10:53:20 | URL | ミコト
3つの状況を同時進行させつつも、
敢えてページ配分を均等にしない事で上手く話を展開してますね。
土塚氏って、絵もそうですがストーリーテリングも上手くなってる気が。

リゼル幾らなんでも強すぎな気が。
身体能力だけでも現役の戦闘員二人を圧倒してますし。
魔法もほぼ攻略不能だし、余程の弱点がないと漫画として面白くならないような。

><命七乱月>とは
既出だったらナンですけど、命=生命活動って事で
生命エネルギーを増幅・或いは強制停止=即死かな、と。
パワーや防御力に関係なく、生命そのものを左右できるなら
ゴッドマシンに並ぶ理由も分かるし
封印されてたのも納得できるんですが。
2006/11/11(土) 13:15:12 | URL | 星詠師
リゼル強いわ。あの月、太陽コンビ
相手にここまでやるとは。
シャルは一発当たれば勝利だけどそれだと終わってしまうからな。アクアのジャベリンズと一緒で強すぎる技持ってる人はあんまり活躍できないんだな。
2006/11/11(土) 14:13:26 | URL | たこやき
月・太陽コンビが思いのほか強かったのが意外でした。
しかし、その兄弟すらも手玉にとるとは……強いぞリゼル。チョーにはあっさりと負けてましたが、怨身万華鏡とは相性が悪かったのでしょう。
武道派系の魔法使いが真正面から堂々と戦ったら、まず、アイアンランスの餌食になりますからね。
(というか、氷の山から声が聞こえたシーンでシャルロックの中のエンペルドラゴンが目覚めたのかと思いました)

<命七乱月>
三大神器もグリムリアの城以外で魔法を使うと不安定になるぐらいですから、相当の代償は必要になるんじゃないでしょうか?

<ゴッドマシン>
マルチーノの時だけ戻ったということは、他のお亡くなりになった方々はそのまま………
2006/11/11(土) 19:44:10 | URL | ササハラ
初めましてですね。

コルクマリーはもう用事果たしたからあのまま撤退して命七乱月強奪しそうな気がします。

そして、その際に月丸とばったり出会って、
月丸が気に入って12人目の犠牲者に…
みたいな展開だったりして。

ヨマとクライムがまだ出てこないのもきになります
2006/11/11(土) 20:35:47 | URL | つっきー
シャルロックはまだ操作が不器用か・・・・残念ですがまぁリゼルがカバー・・・・イドは!?と嘆いたのは僕だけですか?(汗

ちなみに電車内でシシメみて一人爆笑していたのは言うまでもありません(苦笑

リゼル強いな・・・・
イドは・・・・?(しつこい

姉弟撤退は不慮の事態(これは何かわかりませんが)もしくは姉弟の意志で「どこでも木の実」使用で帰還

・・・・・あれ?
姉弟はいましたが今回奇怪にもアダさんが・・・・・?(哀
2006/11/11(土) 22:16:34 | URL | 明星
>明星さん
今週の2話目の頭、勢力要人の対面でイドはいたので何らかの出番はあるのでしょうね。
カミッツはいなかったので死亡確定ですかね…

しかし氷走槍強すぎるなあ。
2006/11/12(日) 01:26:05 | URL | 鴻
まああの姉弟はなんか抜けてるというか。

一般人相手ならいざ知らず、まともな魔法使い同士の戦闘になると、いつも駄目駄目なような。クライムしかり、カミッツしかり、リゼルしかし。
強いはずなのに、そうは見えないというのもなんか悲しいですね。

もう命七乱月の考察はやめました。
土塚ですからきっとすばらしいサプライズがあるはずと信じています。
2006/11/12(日) 12:48:31 | URL | TOKIO
こんにちは、今回はリゼル大活躍でしたね。
魔法の性質上、コルク攻略の鍵にもなれるキャラだと読んでいたのでここでの登場は以外でした。
しかしそれよりもグリンのゴットマシンがまさか今月号で出てしまうとは・・・
ということはグリンは2章ラストバトルには参加しない?
あと命七の効果については自分もお手上げです。
ここ数話でちまい予想がまったく役に立たない事を思い知らされましたから。
一読者として来月のガンガンを待つばかりです。では・・・
2006/11/12(日) 13:04:15 | URL | own
>southさん
そうなんよね。
あれって11人目斬ったことになるんかなやっぱ。
だとしたら見逃してもらえそうだよね。
少ない時間だとしても、多分年単位じゃない?
どう見ても戦線離脱だよ。

リゼルは身体能力が高すぎだわね。
かなり最強キャラっぽい。
禁断五大魔っていうくらいだから、何かしらのデメリットはあるんじゃないかな。

>ミコトさん
まだ大人バージョンのチカラの使い方がわかってないんじゃないのかなぁ。
どうだろ。
あのグリンに変装するあたりの会話は、なんでこいつら2人でわかりきってることをわざわざご丁寧に解説してるんだろ?wって思いましたわ。
読者のためだろうけども。
グリンとしても、そこまで長くは戻せないのかも。
リバウンドの呪いのこともあるし。

ブライクブロイドにあってたねぇ。
でもあの時点でバケモノと思うくらいの強さかはわからんかったと思うんよ。

プリセラの経験値も当然ティトォが受け継いでるでしょ。
ただ、身体の手足の長さが違うから、ちょっとズレるのかも。

>星詠師さん
この人は確かに話のもってき方が巧いですわね。

リゼルの弱点は…なんだろ。
アイスを魔力に変換してるのかな?
それが尽きたら困るとか。

あまり<命>ってのは関係ない気がするんだけどなぁ。
あ、でも<時>も<血>もそうか。
星詠師さんの説だと、リゼル以上に卑怯な魔法になりそうだけどねw

>たこやきさん
あの月太陽コンビって、何気に戦績悪くない?
クライムにも負けてるし、カミッツにもやられてるし。
2人コンビだとシャラカ族くらいしか殺ってないか?

シャルロックはまだ発展途上でしょう。
次にこの姉弟と戦うときは、もっと強くなってるといいな。

>ササハラさん
そういやチョーに負けてたねぇリゼル。
まぁチョーの魔法もかなり卑怯だがw
基本的に<アイスランランス>って攻略どうすんだろね。
あの力場に入ったら絶対負けな気がする。

マルチーノだけでしょう。
他の人はまぁそれほど重要じゃないし…

>つっきーさん
はいはじめまして~

読者的には、ここでコルクマリーが撤退してくれた方がいいですけどね。
またマルチーノが斬られたらショック!

月丸は多分ダメでしょ。
なんかもっとこうおとなしめの女が好みな気がする。

ヨマは当然出てくるとしても、クライムはうーん…

>明星さん
イドはなんかおいしいところで出てくる気がする。
なんとなくリュシカのピンチあたりでどーん!と。

姉弟は、リゼルにどうやっても勝てないから普通に帰るのでは?
リゼルもまぁそれならと、深くは追わないだろうし。
アダラパタは状況が不利になったと知って、ヨマを起こそうとするかも。

>鴻さん
そうそう。
あの見開きにちゃんとイドがいるんよね。
でもって<命七乱月>をめぐる本当の戦いとか言ってるから、案外活躍するかも。
ヨマもいたのが気になるし。

>TOKIOさん
あの姉弟は、魔法の特性上、2人コンビで戦わないとそう強くもないのでしょう。
今回もリゼルが強すぎるだけで、普通の相手ならかなり瞬殺なのでは?

作者もちゃんと考えてるだろうねぇ。
早く見たいですわね能力。

>ownさん
コルクマリーの<四閃三獄>の飛ぶ刃は、どうなんでしょねぇ。
魔力エネルギーも凍るのかな?

グリンはどうだろねぇ。
案外魔力が強まってきて、強力な睡魔に耐えれちゃうかも。
2006/11/13(月) 01:07:36 | URL | あるてぃ
何ていうか太陽丸、2度も同じような攻撃にやられて‥更に弱く見えてきましたゎ。。
星詠師さんが言ってたように、もし命七乱月が相手を即死させるものだった場合、御風はその技を使えなさそうじゃないですか?御風ってまだ直接は人を殺してないですし、人を進んで殺すようなタイプでもないですし‥(ですよね?)
2006/11/13(月) 20:02:39 | URL | 香寿
>香寿さん
太陽丸はなおかつ地力で月丸より弱いからねぇ。
何気にダメキャラかもw

<命七乱月>が即死効果ならば、確かにミカゼは使えないかもね。
何気に味方サイドのキャラって、誰も人殺ししてなくないっけ?
作中では。
2006/11/14(火) 00:57:17 | URL | あるてぃ
で結局コルクマリーと戦うのは誰だろう?自分的には早く命七乱月の能力知りたいなー
2006/11/14(火) 08:18:24 | URL | ミートボール
こんにちは
太陽丸はやっぱ殴るだけじゃね・・・ なんか新しい使いかたないのかな? 雨の日とかなら水滴利用して大量の幻影作れたりするのかな?
命七乱月 なんとなく命(自分の寿命)をもとに一時的なパワーアップじゃないかと思っています これなら命を消費するわけだから禁断ってのも納得できるのではないでしょうか?
継承儀式 これからあの台の上でメモリア(初代国王)とでも戦うのでは? そうじゃないとしてもやっぱ色んな困難があるんだろうな でもバレットもどうなるかわからんってひどすぎない? では
2006/11/14(火) 17:08:55 | URL | south
どーも。はじめまして
今月はリゼルがかっこ良かったのと師匠がかわいくなったのが注目しました。
ところでリュシカが15歳でパン作りの名人なのはリュシカがパン作りの能力が秀でたマテリアル使いだったってので説明…できないかな?
2006/11/15(水) 21:32:37 | URL | 駿
>ミートボールさん
剣対決、ってことでミカゼだと熱いんだけども、そうすると2章の主役がグリンではなくミカゼになっちゃうからねぇ。
妥当な戦だとTAPなんだがどうだろ。

>southさん
太陽丸は素手じゃなくて、何か刃物持つだけでかなり違うのに。

命を削っての能力開放だと、チカラまかせでなんか『ドラゴンボール』みたいな戦闘になるし、このマンガのおもしろさである相性の関係がなくなっちゃうからなぁ。

今まで誰も継承したことないからわからないんじゃないの?
あれ?
じゃあなんで最強剣だってわかるんだ?

>駿さん
どうもはじめまして~
リゼルよいですな。
今人気投票したらかなり上位にくる予感。
リュシカはせめて18歳とかならよかったのになぁと。
15歳ってのはなんかなぁ。
2006/11/15(水) 21:58:38 | URL | あるてぃ
リゼル強いですねぇ。グリンと同じくらいの強さの気がします。命七乱月は封印を解いた人がいないだけで封印した人が書物かなんかにいろいろ書いたんじゃないでしょうか?それで剣に封印した人の命が宿ってるとか。
2006/11/16(木) 00:42:11 | URL | 勝俊
眠りに入るまでは、腹が減って飯を食って眠くなって寝るくらいの時間の余裕はあると思うので、魔法使ったからといって即寝って事はないと思るのですが、この後、どうするんでしょう。

コルクマリーに歯が立つ人いなそうなんですが。リュシカが助けに行って逆に斬られないかが心配です。おどおどしてる以外は、ある意味でマルチーノに似た天然タイプでもありますし。

まだ城にいると思うのですがコミドル先生とか実は凄い能力者だったらいいな・・・
2006/11/16(木) 21:43:27 | URL | 鼻毛にケアルガ少尉
>勝俊さん
グリンと同じくらい強そうに見えるからこそ、2回戦の戦いが楽しみだったのにねぇ。
チョーのせいでその戦い見れなかったのが残念。
オレの予想としては、いまだかつて誰も使ったことないんじゃないのかなこの魔法。
なんとなくそんな予想。

>鼻毛にケアルガ少尉さん
ないと思うなそんな余裕。
子どもの頃に誕生日プレゼントを壊しちゃったときは、時間が戻ってからすぐにぶったおれなかったっけ?

今のコルクマリーが激強っぽいからね。
リュシカは大丈夫でしょ。
殺されるかもしれないけども、<四閃三獄>の12人目にはならないでしょう。
あくまでコルクマリーが気に入った女の子じゃないとダメだろうし。
2006/11/16(木) 23:48:30 | URL | あるてぃ
ふと思ったんだけど同じ五本の指でもジールボーイよりコルクマリーのほうが強い気がするんですが気のせいか?(ヨマも)なんか後ろからザシュっていきそう・・・
2006/11/17(金) 16:47:16 | URL | ミートボール
>子どもの頃に誕生日プレゼントを壊しちゃったときは、時間が戻ってからすぐにぶったおれなかったっけ?

それは魔力のない幼少時かと。
2006/11/17(金) 19:04:24 | URL | 鼻毛にケアルガ少尉
リゼル強いですねぇ。
でも切れた状態のドルチルなら勝てそうな気がします。

命七乱月の能力・・・前に生き返らせる的な予想をしましたが、
最強剣と「七乱月(突)」ということを考え、1回振ることで7回斬りつける七刀流ってことですかね?
でもそしたらマリーの魔法のほうが
上ですし・・・
じゃあ一振りでランダムに七人即死とか?
これなら封印された意味もありそうですし。まずないでしょうが・・・
2006/11/18(土) 20:51:49 | URL | ダージリン
>ミートボールさん
相性もあるでしょ。
まだ出てきてないからわからんけども、ジャンクーアやナトラレーゼよりも、ジール・ボーイの方が身体能力が高そうじゃない?
コルクマリーの場合、斬撃が主だから、殺傷能力的には一番かもね。

>鼻毛にケアルガ少尉さん
魔力は確かに幼少時よりも大幅にアップしてるだろうけども、やっぱり寝ちゃうんじゃないかな。

>ダージリンさん
ドルチルなら勝てるかもしれないけども、あいつはあくまでギャグキャラ要因なので、実際はムリでしょw

<命七乱月>の能力は、もっと全然違うような気がする。
命も七も関係ない能力かもね。
2006/11/19(日) 02:15:37 | URL | あるてぃ
みんな命七乱月の能力が気になるようだが(俺も)でもやっぱり大切なのは使い手だと思う例えば命七乱月が即死効果だったとすれば御風は使わないんじゃないかな?まあもちろんコルクマリーとかが命七乱月を奪えば別の話だけど。
2006/11/19(日) 20:22:31 | URL | ミートボール
>ミートボールさん
即死効果かはまだわからんけども、生け贄っていう新情報が出たねぇ。
これによってやさしいミカゼが魔法使えるかどうか。
使わないとクードラドールに勝てないんだろうけどさ。
2007/03/25(日) 00:40:17 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/2317-ade1a68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
