立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
子どもの頃。
何人かの友達のことを「?ちゃん」ってな感じで呼んでた。
たいてい「名前か名字の一部+ちゃん」ってパターン。

先日10何年ぶりにそういう友達と会ったんだけど、なんか昔みたいに呼べないんだな。
高校くらいのころから、同性の野郎相手にちゃん付けで呼ぶのがなんかオレの中でダメになったからかも。
あるいは久々に会ったから、友達から知人になったからかも。

他の友達は今でも彼のことをちゃん付けで呼んでた。
こういうところがオレはなぁとか思ったり。
2006/ 10/ 01(日) 21: 05: 01 | 日記 | この記事のURL | コメント:9 |
コメント
この記事へのコメント
小学生のころは普通に「しんちゃん」「けんちゃん」でしたね。
あれから大分経った今では、~ちゃん付けで
呼ぶのも似つかわしくないし、
君・さん付けで呼ぶのもなぁんかな~w
呼び捨てでしゃべるような人柄でもないし、う~ん…。
2006/10/01(日) 17:28:12 | URL | どこぞの所長
女の子はそういうのないかも。
でも(話が違うかもしれないけど)例えば昔から苗字で呼んでた人が結婚しちゃったときはどうしようって思った。
だって女性は苗字変わるでしょ。
でも結局いまだに旧姓で昔のまま「~さん」って呼んじゃってる。
2006/10/01(日) 22:17:34 | URL | きいこ
高校時代の友達でずっと名前を呼び捨てにしてた子は何回も苗字が変る羽目になり(今バツ2で3回目の結婚中)、苗字を呼び捨てにしてた方は結婚してすぐ旧姓に戻ってしまったので
今のところ何も困ってない(爆

でもあたしは苗字+ちゃんで呼ばれてる方が多いかも。

あたしの名前を呼び捨てにする人は女の子で3人。男では一人だけです。
身内はみんな「お姉ちゃん」なのでw
2006/10/01(日) 23:14:09 | URL | うるめいちご
高校の頃、田中くんをちゃんづけで読んで浸透させたよ、俺。
元ネタがクッキングパパだとはまだ伝えてないけどさw


あと一部の世代の工藤さんはちゃんづけで呼ばれると多分喜んでくれるだろうよw
2006/10/02(月) 19:11:21 | URL | someday
>所長
だいぶ経ったったってまだ高校生だろうに。
まぁオレも高校くらいで呼ぶの違和感感じたけども。

>きいこ
女友達2人結婚したけども、今でもそいつらのこと旧姓で呼んでるよ。
つーか新しい名字がいつまでたってもおぼえられんからね。

>うるめいちごさん
女同士って名前で呼び合うイメージがあるけどね。
そういうもんでもないんだ。

>someday
『クッキングパパ』ってのがあいかわらず昭和テイストだな。
まだ連載してるけど。
工藤ちゃんってのは何のネタ?
探偵物語?
2006/10/02(月) 22:33:19 | URL | あるてぃ
>>あるてぃ
うん、探偵物語。
まぁ、コナンの本名の元ネタだな。
未来少年じゃないよ。
2006/10/04(水) 18:15:59 | URL | someday
>someday
未来少年は名作らしいねぇ。
観ることはないだろうが。
2006/10/04(水) 23:25:17 | URL | あるてぃ
>>あるてぃ
俺もケーブルテレビで数回観ただけだけど
面白いよ。
ナウシカとラピュタのルーツだ。
機会があれば観て欲しい。
2006/10/08(日) 03:02:13 | URL | someday
>someday
もうね、なんかアニメ1作品観るのがしんどい。
マンガなら読むよ。
うん。
2006/10/08(日) 21:46:03 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/2255-f2404d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
