立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
友人たちと議論になったことその1。
[お好み焼きとごはんを一緒に食べるか]

実は何気に過去に記事にしてたりする。
その時いただいたコメントを今読み返してみたら、関西人だからと言って絶対ごはんと一緒に食べるわけじゃないし、食べたことない人もまぁメニューとして出されたらなくはないかなぁといったもの。

オレは「なし」派で、友人3人は「絶対ある」派。

[たこ焼きは主食になりえるか]
関西人は一家に一台あると言われるたこ焼き焼き機。
それがない家庭からすると、たこ焼きを夕ご飯に食べるってのはないかなぁと。ましてやごはんと一緒なんてありえないだろ、と。

友人は「ありだってば」派で、オレと友人2人は「それはないだろ」派。

じゃあ実際に試してみようか、ということになった。
お好み焼きとたこ焼きの材料を購入して友人宅へ。

で、結論。
オレのね。
お好み焼きとごはんはあわなくもないけども、別に一緒に食べることによって美味しさが増すもんでもない。
なので今後も食べることはないでしょう。

たこ焼きオンリーをメインにもできなくもないけども、正直何か足りないような気がする。
ただしソースをかけるのではなく、明石焼きのように特製だれにつけてごはんと一緒に食べるとかなり美味しい。


友人達は狂ったようにごはんとお好み焼きをかっこんでたので、好きな人は好きなんだろかねぇ。
たこ焼きは途中タコがなくなったけども、なんかそのままスナック感覚で食べてた。
やっぱりメインにはなれないかな。
2006/ 09/ 24(日) 22: 35: 04 | 食・レシピ | この記事のURL | コメント:16 |
コメント
この記事へのコメント
あるてぃの友達の意見を聞いてると、お好み焼きとごはんを一緒に食べるのは関西人だからというわけではなさそうだね。
ちなみにあたしも「なし」派。
たこ焼きもね。主食になるとも思えない。
でも焼肉の時は一緒にごはんも頼んじゃう。
タレがついたごはんがまた美味しいんだよね。
2006/09/25(月) 01:12:59 | URL | きいこ
炭水化物と炭水化物…、
主食と主食…、
ありえない、絶対無理ですw

ヤキソバパンとかも同類ですね。
別個に食えよwと。
2006/09/25(月) 03:44:59 | URL | どこぞの所長
関東出身ですが、お好み焼きは+ご飯は「全然アリ」派です。
普通にセットで毎回食べてます

たこ焼きは「もの足りなくてなし」派です。

両親が九州出身ですが、関係はあるのかな…
2006/09/25(月) 09:13:48 | URL | マサユキ
僕も両親が九州出身で「あり」派ですね。
確かに「お互いを高めあう」こともない気がしますが、
全然違和感がないですね。

たこ焼きはないかな。これはあくまでもお祭りの食べ物って言うイメージが。
2006/09/25(月) 12:01:44 | URL | G-song
俺はナシだし、こっちでは出す店が無い。

でも、ソースとごはんが意外に合うのはわかる。
2006/09/25(月) 14:37:27 | URL | すしバー
まぁ好きなもの食べればいいんですよw
2006/09/25(月) 16:58:19 | URL | くろおび
主食・・「日常の食事で、主となる食べ物。米飯・パンなど」お好み焼きは毎日食べません。よって副食と成ります。つまりご飯と一緒に食べるものです。問題御座いません。ってかメッチャ美味いって!かたくなに否定しないで一度試してみてよ!
2006/09/25(月) 20:08:37 | URL | K
お好み焼き+ご飯:アリ!ってか必須!!味的に良く合う。お好み焼きは主食じゃなくておかずでしょ。「単品でも食べられるおかず」のカテゴリだな。ラーメンとか、焼きそばとかの麺類の仲間。だって、お好み焼きを主食にして、焼肉をおかずにする…なんてことしないでしょ?だからあれはおかず。おかずだからご飯と一緒に食べる。
あと、対立意見で炭水化物同士やん!っていうのをよく聞くけど、じゃあ肉じゃがとご飯は一緒に食べないの?とか、カレーライスにジャガイモ入れないの?とか、ギョーザの皮も炭水化物だけどご飯とギョーザ食べないの?とか聞いてみたい。底まで徹底してるんならその意見も理解できるね。
まぁ、一回食べてみて欲しいですな。それで美味しくないと思ったらそれもまたよしってコトで…いかがでしょ?
2006/09/25(月) 20:31:53 | URL | うぼぉー
>きいこ
関西人がでも多いと思うよ。
九州人も北海道人もしないっていってるし。
まぁあくまでオレの友達の範囲だけどね。

>所長
焼きそばパンダメ?
あれはかなりおいしいとおもうけどな。
そういやお好み焼きパンってないね。

>マサユキさん
やっぱりそういう人もいるのね。
たこ焼きは物足りないってのはあるわね。
30個以上食べたけど、なんか違う。

>G-songさん
お祭り!?
いや、それはどうかなぁ。
もう結構普通に大衆食なような気がするんだけどなぁ。

>すしバーさん
ソースがたっぷりかかったトンカツを、ごはんと一緒に食べるの大好きですわ。

>くろおびさん
いやまぁそうなんですけど、それを言ったら何も始まらんくないです?

>K、うぼぉー
めんどうなので一緒に。
現在のコメント状況的に、半々くらいじゃない?
思ったよりもいそうじゃんか。
つーかなんでお前らこの話題にそんなに熱くなってるん?
2006/09/25(月) 22:33:16 | URL | あるてぃ
個人的にはどちらもなしですね。
基本的にお好み焼きは単品で食べる事前提の味付けだと思うし、
たこ焼きは分類するなら、どちらかと言えばお菓子ですし。

明石焼きならご飯はアリだと思うんですけど。
2006/09/26(火) 19:09:37 | URL | 星詠師
こういう論議は熱くなるだけで結論は出ないじゃないですかw

好みの問題について論議ほど無意味な物はw
2006/09/27(水) 10:38:59 | URL | くろおび
いや、好きか嫌いかって話なら別にどっちでもいいんよ。あるてぃが特に美味しいと思わないのもそれは仕方ないと思うし。
くろおびさんが言ってる通り、好みの問題だからねぇ。
ただ、食べない理由が前述してるみたいなのだと納得いかないってだけだよ。
2006/09/27(水) 19:25:21 | URL | うぼぉー
でもさぁ~ある著名人が言ってたんだけど、「有りか、有りかで言えば有りやろ。ほな告れや!」もう意味がわかりません。
2006/09/27(水) 20:06:20 | URL | K
>星詠師さん
たこ焼きはなんなんだろうねぇ。
甘くないけどやっぱりお菓子扱いだろか。
明石焼きとごはんがあうってのは有名なのかな?
今回初めて知って驚愕だったよ。

>くろおびさん
実際オレらも、美味しければなんでもよし!っていう結論でしたからねw

>うぼぉー
そもそも発想がないんよ。
だから食べないって人多いんじゃないかな。
試してみたら意外と、って人は結構いると思う。

>K
まぁオレも有りか有りかで言ったら有りだけどな。
でももう食べることないだろな。
2006/09/27(水) 23:44:42 | URL | あるてぃ
こんばんは~久しぶりです。
食べ物の組み合わせって面白いですよね。
私はお好み焼きにご飯はありとは思うけど、普段は一緒に食べませんね~。

でもうどんとオムスビはセットで食べます。香川県では、普通です。そっちのほうが馴染まない人が多そう。

ところで、以前勤めてた学校の給食では、面白い組み合わせが結構ありました。1月最初の給食で、七草粥+パン。2回目で雑煮+ご飯ってことがありました。素敵でしょ?炭水化物+炭水化物なんて当たり前です。
2006/09/29(金) 22:15:17 | URL | まなと
>まなとさん
うどんとおむすびは確かにそんな違和感ないですわねぇ。
香川以外でも結構普通じゃないかなぁ。

粥とパンって!
それはきっついわぁ。

2006/10/01(日) 14:12:56 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/2244-1dd0efcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
大阪ミナミのお気に入りのお店やたのしい情報, 生活に役立つ情報など日々の大阪をお見せしまーす。
2006/10/09(月) 22:57:46 | 大阪ミナミの美味しい楽しい情報配信ニュース!!
