立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
ゴキブリポーカーってご存知?
前から知ってるって人はおそらくカードゲーム好き。
最近聞いたなぁって人は、ファミ通で連載中の伊集院光氏のコラムでしょう。
オレもそれで知った。


[ルール]
?ゴキブリ、ハエ、サソリ、ネズミ、カメムシ、コウモリ、カエル、クモの8種類のカードが各8枚ある。

?それをプレイヤーに全部配る。
伊集院氏が言うには5人くらいでやるのが1番おもしろいらしい。

?最初のプレイヤー(以下利根川)は1枚カードを選んで、他のプレイヤー(誰でもいい。以下カイジ)に、カードの絵を宣言しながら裏を向けて渡す。
「ククク・・・ このカードは“クモ”だ・・・!」
って感じ。
この時本当のこと言ってもいいしウソついてもいい。

?渡されたカイジには2つの選択肢がある。
A:利根川の言葉がが正しいか間違ってるか宣言してカードをめくる。
「正しい」と宣言してホントに正しかったらカードは利根川へ。
「正しい」と宣言して実際は間違っていたらカードはカイジへ。
「間違い」と宣言してホントに間違っていたらカード利根川へ。
「間違い」と宣言して実際は正しかったらカードはカイジへ。
もらったカードは表を向けてプレイヤーの前に並べられる。

B:カードの絵を見てから、他のプレイヤー(以下兵藤会長)に宣言して渡す。
「違う!このカードは“サソリ”だ・・・!」
カイジは利根川と同じ生き物の名前を言ってもいいし、違うのでもいい。

?このとき兵藤会長にも同じように2つの選択肢がある。

?最後にカードがまわってきたプレイヤーにはAの選択肢しかないので勝負するしかない。

?カードをもらったプレイヤーは自分の手持ちからカードを選び、他のプレイヤーに宣言をして渡す。
あとはこれの繰り返し。

?同じ種類のカードを4枚集めたプレイヤーの負け。
自分の番なのに手持ちのカードがない場合も負け。


というルール。
騙しあいのゲーム、かな?

文字だけじゃよくわからんけども、どうだろか。
おもしろそう?
ちょっとおもしろそうじゃない?
なんせゲーム大好きな伊集院氏が、コラムで取り上げておもしろいって言うくらいだからね。

その伊集院氏を信じて、さっそく購入したよ!
DSC00558.jpg

近所のトイザラスにはなかったのでネットで扱ってる店調べて、静岡から郵送してもらった。
郵送費込みで2300円くらい。
どうも外国のゲームらしく、マニュアルが全英語だし。
日本語マニュアルついてたから助かったが。

先週のファミ通ではルールの紹介までだったので、実際どうおもしろいかは明日発売のファミ通読むしかない。
現物は手元に届いたけども、オレ1人なのでやりようがない。
週末友達とやってみるけどもさてどうだろねぇ。
2006/ 09/ 21(木) 23: 45: 44 | ゲーム | この記事のURL | コメント:6 |
コメント
この記事へのコメント
 Σ(´Д`lll)あああああ。
不覚にもゴキたんの絵が可愛い。

でも七ならべで本気で喧嘩できるあたしにはカードゲームなんて無理かなw
ポーカーフェイス出来ないからポーカー出来ないしw

麻雀もテンパったことがすぐばれるからいいカモだしw

嗚呼、それでも面白そうな匂いがプンプンするのはなんでだろう。
2006/09/22(金) 01:35:06 | URL | うるめいちご
なかなか面白そうなカードゲームですね。
インディアンポーカーを彷彿とさせます。
是非、みんなで集まってやりましょうよ。

ちなみに、俺的にお勧めなカードゲームは「6(シックス)ニムト」ってドイツのゲームだったりします。
2006/09/22(金) 08:36:15 | URL | tsu
うちで一晩やりつづけようぜぇ。
2006/09/22(金) 08:44:13 | URL | うぼぉー
どう?面白い?
2006/09/23(土) 18:50:06 | URL | きいこ
シンプルですが、面白そうですね。
でもこういう心理の読み合いが鍵になるゲームは弱い自分w

カードの種類ごとに負ける枚数を変えるなんて
ローカルルールを適応しても面白いかも。
2006/09/24(日) 19:28:17 | URL | 星詠師
>うるめいちごさん
やってみて気づいたけども、これすべてのカードのデザイン違うのよ。
だからもっとラブリーなゴキブリもいるかもよw

ウソを見抜く才能があると強いかも。

>tsuさん
どうもこれもドイツのゲームみたい。
やるなぁドイツ。
他にもいろいろなおもしろいゲームあるんだろね。

>うぼぉー
おもしろかったな。
4人で1回やりたかったわ。

>きいこ
おもしろかったよ。
3人以上集まったらやってみよう。

>星詠師さん
心理の読みあいかなりありますよ。
最初はたいしておもしろくないかもとか思ってたけども、やってみたらおもしろかったから、買いです!w
2006/09/24(日) 21:40:41 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/2242-bcbc6b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【最強パック!】これを実行することで毎日入金!入金!もう生活費に困らない!
2006/09/22(金) 23:36:06 | ■世界最強の金儲けパック!
トイザらス 店舗 ds おもちゃ 営業時間などお得情報 激安情報をお届け♪について
2006/10/06(金) 11:15:21 | トイザらス 店舗 ds おもちゃ 営業時間のことならトイザラス
WCCFはセガのサッカーカードゲームです。従来のアーケードゲームとは全く違った感覚のWCCF!戦略・連携を駆使して勝利を手に入れろ!
2006/10/16(月) 11:31:23 | 【WCCF】セガ:カードゲームWCCF
