立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
ファイナルファンタジーIIIファイナルファンタジーIII

スクウェア・エニックス 2006-08-24
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というわけで昨日クリアしたよ。
FC版じゃラストダンジョンの4体のボスのうち、2体だけ倒してラスボスに挑んだら案の定やられてそれ以来だったから、何気に初めてクリアしたことになるな。

■名前
単独に記事にしてもよかったけども、オレはゲームのキャラは必ず名前をつける。
最近のゲームはキャラに個性があるから、最初から名前があるのがほとんどだけども、それでも変えられるのがほとんどだから変える。
変えない人の意見ももちろんわかるけども、ルーネスだっけ今作の主人公?
現在日本では何十万のルーネスが冒険してるんだなぁって思うとどうもね。
オレはオレだけのキャラで冒険したいのよ。

そういうわけで1人目はアルティ。
現在のハンドルネームの元となった名前。
ゲームはカタカナ。ネットはひらがな。
2人目はグレイシア。
主役はアルティ、ヒロインはグレイシアってのがオレのパターンなのよ。
でも今作もう1人女性キャラがいるからどうしようかなぁとか思ってたら!
僕とか言い出しやがってコイツ!
男かい!
ボク女で通してもよかったけども、泣く泣くリセット。
ガインって名前もよく使うのでそれにした。
というわけで3人目をグレイシアに。
4人目は名前浮かばなかったので即興でウォルスとそれっぽい名前に。

■ジョブ
やっぱり主役の位置にいるアルティはベタだけど戦士系ってことで、それっぽいジョブにしかしなかった。
戦士(12)、ナイト(32)、モンク(48)、竜騎士(13)、魔剣士(11)、空手家(16)、バイキング(8)と、見事に肉体系ジョブばかり。
当初の予定では最終的に空手家でいくつもりだったけども、思いのほか防御力が柔らかいので、仕方なくナイトにした。

2人目のガインは主に回復役。
最初はあんま考えてなかったけども、どう考えても回復担当がいるなぁと思って。
黒魔道士(19)、白魔道士(56)、賢者(3)、導師(27)とやっぱり魔法使い。
賢者は思ったよりも使えなかったので最終的には導師で。

3人目のグレイシア。
当パーティ最強の風水師!
赤魔道士(24)、風水師(99)
2つ目のクリスタルで風水師になれてから、ガルーダ戦以外ずっと風水師のまま。
まだ与えるダメージが300とか400の時代に、1人だけ<地形>で1200与える風水師はずるすぎ。
一緒にプレイしてた友人は、風水師なんてダサいジョブやってられるか!とか言ってたけども、いったんその強さを知ったら虜になってたよw
実際終盤、ベルによる通常攻撃も3000?4000くらい与えてたし(前列で)。
ラスボス戦でも大活躍。
ナイトや忍者の攻撃で2000とか3000くらいしか与えれない中、<地形>によるダメージで6000以上与えてたからね。
シャドウフレアなんて9999いくし。
とにかく風水師最高!

4人目はいろいろ。
狩人(13)、シーフ(18)、戦士(14)、魔剣士(16)、吟遊詩人(20)、忍者(37)となんかどれも中途半端だな。
忍者が思ったよりも柔らかくて、ラスボスに苦労したわ。
後列にして適当投げてりゃよかったわ。

■浮遊大陸
とにかく苦戦しまくった。
どのボスも苦労したわ。
ジンからして妙に強く感じたし。
ネズミと戦ったときは魔法使い1人しかおらずに普通に全滅したし。
サラマンダーには炎吐かれて全滅したし。
バリアチェンジの人は上手いことアイテムによるダメージが大きくて1回で勝てた。
なんかやりがいあるなぁって思ってたら、一緒にプレイしてた友人2人は余裕って言ってた。
うーむ。

■でっかい世界
最初のボスのクラーケンには例のごとく全滅したけども、そっからしばらくは順調。
みんな苦戦するガルーダだけども、オレはあっさり倒せた。
というのもガルーダ戦の前のゴールドル戦からすでに1人目が竜騎士になってたので、即席じゃなかったのよ。
レベルがある程度高かったってのもあるけども、熟練度が高かったので2ターン目で死んだよガルーダ。
そっから順調で、次に苦戦したのはオーディンだな。
斬鉄剣でよく殺されたわ。
とりあえずシナリオ進めてから倒した。
リヴァイアサンにも何度かやられたので先にバハムート行ったらなぜか倒せた。
もっかいリヴァイアサン行ったらやられた。

インビンシブルの洞窟が思ったよりもアレって感じだ。
今回ってDSの画面のせいなのか、敵が4体以上にならないのが原因なのかな?
FC版の敵って、もっと増殖・分裂しまくった覚えがあるのだが。
特に苦労せず。

ラストダンジョンは苦労した。
セーブポイントないのはよかったけども、それにしても長いなやっぱり。
初めて挑んだときはレアモンスターらしいレッドドラゴンに遭遇して、逃げられずに死亡。
1時間無駄に。
続いて挑んだら鏡の奥の世界は戻れないことを知らなくてね。
中ボス戦でケアルダをパーティにかけるところを単体にかけてしまい全滅。
1時間無駄に。

しょうがないからちょっとレベル上げして、ついでにリヴァイアサンぶっ殺してから3度目のチャレンジでラスボス倒せたよ。
前述したけども、とかく風水師が役立った。
そして前列忍者がよく死んだ。
あ、そうだ。
苦労した理由にうちの回復役の導師の素早さが遅すぎなんよ!
ヘイストかけてあるのに4番目に行動とかどういうことさ?
おかげでラスボス戦はそのタイミングをはかるのに冷や冷やだったわ。
1回でもトチったら全滅だしね。
ちなみにクリア時のレベルは平均56ってところ。

■まとめ
とてもおもしろかった。
なんか古きよきRPGって感じ。
何よりもボス戦直前でセーブできないってのがよいね。
死んだらそれまでの苦労が水の泡ってのが、最近のRPGにないところだわ。
昔のRPGってこんなのばっかだったんだね。

そして過剰な演出がないのもいいのかも。
変なムービーが入ったり、やたらと主人公達が葛藤したりとか。
今回のも、かなり強引に話が進んで行って、それに対して主人公達ノーリアクションとか結構あって笑えた。
変にアレンジされてなくてよかったよ。

なんでもモグネットを使った隠し要素がいくつかあるらしいね。
たまねぎ剣士やら最強武器やら。
WiFi利用するんだったらオレにはムリなのかも。

それでなくて強くてニューゲームか、最初から全ジョブでプレイとかくらいはほしかった。
序盤のバハムートと戦ったり、ネプト竜退治したかったわ。
2006/ 08/ 30(水) 23: 36: 11 | ゲーム | この記事のURL | コメント:9 |
コメント
この記事へのコメント
FF3クリアおめでとうございます。DS版で初めてFF3をやったので、なかなか進まず…、ぼちぼちとプレイしてます。本当はFF12があんまり自分にあわなかったので、FF3どうかなと思っていたのですが、買ってよかったです。
キャラに名前付けると愛着がわきますよね。それでは。
2006/08/31(木) 01:14:57 | URL | 病弱天使
>病弱天使さん
「FF12」そういややってないなぁ。
これだけレトロなゲームを堪能したから、しばらくは最新のゲームはいいかなぁと。
2006/09/01(金) 00:06:34 | URL | あるてぃ
最近金欠なんで購入できない。
貸してくださいw
2006/09/01(金) 08:41:12 | URL | tsu
FF12をプレイ時間93時間で一ヶ月近く放置している私ですが、本体買うんでソフトを貸して下さい(いつもソレで遊んでる人、笑)
2006/09/01(金) 22:54:05 | URL | りみ
>tsuさん
次会うころには一通り終わってるだろうから別にいいけどね。
なんか変わりに貸して。

>りみさん
どうも「FF12」はやる気になれんなぁ。
メンドそうで。
本体買って名古屋まで来たら、tsuさんから奪い返してでも貸してあげるよw
2006/09/02(土) 01:45:41 | URL | あるてぃ
やっと見つけた!今日からFFⅢ漬けで!!
2006/09/07(木) 13:39:29 | URL | うぼぉー
>うぼぉー
旧作やったことある人はぜったいおもしろいと思うよ。
2006/09/08(金) 01:11:04 | URL | あるてぃ
やっぱおもしれー!!お前ら来るまでにはクリアするでぇー!
2006/09/08(金) 08:09:13 | URL | うぼぉー
>うぼぉー
普通にやってたら、プレイ時間24時間くらいだから、多分よゆうでしょう。
むしろ隠し要素がお前の環境でできるかだな。
2006/09/10(日) 08:46:28 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/2208-137aa883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【暴露!】ネット上に出回る高額情報・役立ち情報・怪しい情報・高収入情報全て見せます!
2006/08/31(木) 21:34:11 | ■高額情報『暴露』します!
こんなすごいサイトを見つけちゃいました。ハッキリ言って大発見です!http://www.1happy-net.com/nanpabicban.html
2006/09/03(日) 19:11:02 | こんなすごいサイトを見つけました!
風水と鏡は重要な関係です。風水では鏡は開運・厄除けグッズとしても重要なアイテムのひとつです。
2006/10/13(金) 23:35:52 | セシール情報発信
