立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
名前のわからない目上の人のことってなんて呼べばいいの?

「あなた」がそれっぽいけども、なんとなく高圧的な感じがなくもない。

「君」は主に目下の人物へのものだから論外。余談だけども、女性ってば男性にこう呼ばれるのがイヤって人多いみたい。

「お前」も論外だけども「御前(おんまえ)」とかはダメかな?

「あなた様」ってのはいくらなんでも自分を低くしすぎか。時代劇っぽいし。

相手が外人なら「You!」てのも悪くないんだろう多分。

「自分」ってのは関西人しかつかわないか?

「おたく」は何気にいけそうな気がしなくもない。「おたくさん」とか言ったら柔らかい感じがしなくもない。
2006/ 08/ 23(水) 23: 07: 28 | 日記 | この記事のURL | コメント:12 |
コメント
この記事へのコメント
「貴公」w
2006/08/23(水) 23:30:24 | URL | るし
「貴殿」、とか?
なんだか時代遅れの騎士っぽい気が。
2006/08/23(水) 23:48:15 | URL | 星詠師
関西で使う相手に対する「自分」っていうのは、どちらかというと同等もしくは目下に対して使う言葉かと。
2006/08/24(木) 01:12:00 | URL | kbt
挙げられた中では「おたく」が
一番使い勝手がいいですね。
ただやや馴れ馴れしい言い方なので
マジメで堅い相手には敬遠されちゃうかも。

職業が分かっているなら
「先生」「部長(さん)」「チューター」
などが気楽でいいですね。
「先輩」などもいいかな。
2006/08/24(木) 06:55:15 | URL | どこぞの所長
マジレス
「そちら」でどう?
2006/08/24(木) 12:15:05 | URL | すしバー
個人的には「おたく」は駄目だと思います。なんとなく失礼な感じがします。

「あなた」が無難でしょうね。
2006/08/24(木) 19:37:53 | URL | mokeke
愛知県民なんだから、『おみゃーさん』でええがね!!
2006/08/25(金) 09:04:07 | URL | うぼぉー
コノ人は!と思ったら「アネさん」
てか呼ばせてください(何

と冗談はやめて、「あなた」が妥当ですかね。実際その場に出くわしたことはないですけど
2006/08/25(金) 10:34:06 | URL | マサユキ
僕の経験上、名前を呼ばなくても意外と大丈夫ですよ。
先輩や先生の名前を覚えないで何年も過ごしてますし。

あと、すしバーさんに同意です。
「そちら」が一番良いような。
2006/08/25(金) 11:52:47 | URL | G-song
>るしさん
相手が貴族ならいける!

>星詠師さん
これもこっちが伯爵とかならいける気がする。

>kbtさん
そうなんですか?
あーでもなんかフランクに使うイメージはありますわ。

>所長
「おたく」もちょっと威圧感がなくはないかなぁと。
上記の中では1番まともか。

>すしバーさん
なるほど。
これならある程度いけそうですねぇ。

>mokekeさん
「あなた」が無難そうなんですけど、じゃあ実際言えるかって言ったらなんかムリっぽいのですよ。

>うぼぉー
リアルで使ってるやつ見たことねーよ!

>マサユキさん
男なら「兄さん」か?w
「あなた」は実際使おうとするとしっくりこないのよ。
「コレをあなたに渡せばよろしいのですね?」
とか。
うーむ。

>G-songさん
残念ながらオレの経験上では結構困ることが多いのだよ。
名前がわかれば問題無いんだけども。
2006/08/26(土) 01:48:43 | URL | あるてぃ
うん。俺も見たことないし聞いたことも無い。
だからお前がパイオニアになればいいのだよ!!
2006/08/28(月) 20:17:20 | URL | うぼぉー
>うぼぉー
名古屋のCMとか、たまにベタな名古屋弁あるよ。
うみゃーでかんわ、とか。


2006/08/30(水) 23:03:52 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/2201-fec70538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近テレビや雑誌などのメディアで噂のAKB48!AKB48について調べ、サイトに掲載しました。
2006/09/13(水) 13:19:40 | AKB48【秋葉原・アイドル】AKB48のすべてを明かす!
