立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
って書くのかな?
子どもの頃やってた遊びで、オレの住んでるあたりではこう呼ぶ。

ルールは、
・1対1である程度の距離をとる。
・ドッヂボールくらいの大きさのボールを両手で持って股から投げる。
・取れなくて落としたら負け。


基本ルールはこうで、以下は地方によって違う。

・飛んできたボールを片手で取ると3歩進める。あるいはその場で片手で投げられる。
・飛んできたボールを両手交差で取ると5歩進める。あるいは3歩進んで片手で投げられる。


よくよく考えると変なゲームだなぁ。

まぁそれでも子どものころはよくやったなぁコレ。
名前や微妙なルールは違うと思うけども、多分他の人もやったことあるはず。
最近のお子様もやってるのかな?
2006/ 07/ 19(水) 00: 47: 17 | 日記 | この記事のURL | コメント:10 |
コメント
この記事へのコメント
やったやった!
なんて名前だっただろう…、二人ドッチ?
ルールは基本的に一緒だった気がする。
2006/07/19(水) 08:33:18 | URL | tsu
なぁつかしぃ~!
やっぱり同じ市内だと同じようなことやってるね。うちらも『股投げ』って言ってたわ。
ルールは…たしかそんな感じ。
2006/07/19(水) 12:16:34 | URL | うぼぉー
( ゚д゚ )・・・え?聞いたことも無い!
2006/07/19(水) 18:25:59 | URL | どこぞの所長
ん~微妙にやった事あるようなないような。
放課後遊ぶ時は大概大人数だったから、
こういう少人数遊びはあんまり記憶にないですわ。
2006/07/19(水) 21:01:03 | URL | 星詠師
ここの常連さんの中では比較的最近まで子供でしたが、やったことないですねぇ。
2006/07/19(水) 21:47:02 | URL | G-song
>tsuさん
どうもオレラの年代まではやってるみたいだねぇ。
あるいは東海地方。
全国的じゃないのか?

>うぼぉー
この前K達とこの話題になってね。
記事にしてみたのよ。
あいつらはまた微妙にルール違うんよね。

>所長
外で遊ばないから・・・

>星詠師さん
あんま覚えてないけど、普通にみんなで盛り上がってた気がする。
卓球みたいなもん?w

>G-songさん
地方性が重要かも。
つーか最近の子って外で遊んでないでしょ。
2006/07/20(木) 20:34:56 | URL | あるてぃ
小生も消防の頃はそれなりに外で遊んでいましたよw
それこそチャンバラやったり秘密基地ごっこしたり、
あのころは楽しかったなあ。今じゃ
そんな気にはなれませんけどね。
小学校でといえば、消極的な子供でしたから
それほどではないですが、校庭で数人で遊びましたよ。
なんか探検っぽいことばかりしていましたがw

みんながよくやる遊びは縄跳びでした。
2006/07/21(金) 02:58:25 | URL | どこぞの変態所長
あ、やべ、HNそのまんまで書いちゃった^^;
2006/07/21(金) 02:59:10 | URL | どこぞの所長
ん~微妙にやったことがあるような無いような。
やったとしたら小学校低学年かしら。
でも股投げって初めて聞いたわ。

e-320あるてぃくんも最近の子だと思うんだけどw
2006/07/21(金) 13:20:21 | URL | オードリー
>所長
小学校の校庭でなら、オレラもドッヂボールとかよくしてたよ。
家帰ったあと、近所の友達と道路でよくやってわけよ。
最近道路で遊んでる子どもみないなぁと。

>オードリーさん
なんだかんだでもう27ですぜ。
そろそろ大人呼ばわりされてもよくないです?w
ていうかオードリーさんとオレ、そこまで年齢離れてるんです?
2006/07/22(土) 09:28:48 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/2150-550f04d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
