立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
第102話 ミカゼと決勝前夜
■コミックス派以外でどれが誰だかわかったらすごい
DSC00432.jpg

なんだこのトーナメント表はw
よかったのは「ドS」と「アホ豆」と「チンピラ」だな。
いまいち「アホ豆」の理由がわからんが。

■4位か!
DSC00433.jpg

ミカゼ4位かー。
2位か3位だと思ってたんだけどなぁ。
うーむ。
何気にミカゼってこのマンガの中で1番登場回数が多いんだよね。
TAPが入れ代わりまくるから。
少年マンガの主人公っぽいし。
そこそこ活躍してると思ったんだけども、アレだな。
多分エイキ戦で株が上がりまくったから、それ以前に人気投票したからだな。
今ならかなりいけるはず!

■戦う理由
女神の三十指にはそれぞれ心がからっぽになった理由があるわけだが、チョーは子どもか。
絶対リストラだと思ってたのになぁ。
DSC00434.jpg

数年山に篭ってるから、子どもが死んだのって少なくとも5年以上前だよねぇ。
チョーの見た目の年齢から考えるともっともっと前なような。
それでもまだ生きてるって思っちゃうんだ。
さすがにアダラパタが殺したとは思えないがどうだろ。そこまでやるかなぁ。
チョーが最初からある程度強いとかだったらあるかもしれんなぁ。

■ミカゼとプリセラ
決戦前夜。
めずらしくナイーブなミカゼ。
相手は見た目おっさんだけども、それでもヨマやグリンのいるグループから勝ち上がってきた相手。
とても初登場のときに、ティトォに名刺渡してた相手とは思えない。
そんなとき現れるプリセラ。
DSC00435.jpg

マンガ肉食いたいなぁ。

DSC00436.jpg

ミカゼを気づかうプリセラ。
ココらへんが姐御っぽくていいんだよなぁ。
TAP3人の中で1番好きなキャラだわ。

■ページ数のバランス
今回なんか前半少なくて後半多いねぇ。
数えてみたら、前半18ページで後半32ページだ。
やっぱり意図的に前半部分を短くしてるな。
そばにあったガンガン7月号(2005年の。メモリア魔方陣が今から始まるとこ)見たら、前半28ページ、後半20ページになってて、あんま差はない。


第103話 ミカゼと初めてのお願い
■戦う係長
ついに始まるメモリア魔方陣決勝戦。
正確には「禁断魔法命七乱月封印解除兼継承者選抜戦闘儀式」決勝戦、だな。
<超覇導天武刻輪連懺吼>並に漢字ばっかじゃないか。

DSC00438.jpg

今までのスーツ姿とは一変、なんか古武道みたいな袴スタイルで。
カメラ撮るだけじゃないの?とか思ってたら・・・
DSC00439.jpg

なんか強いし。
つーか強いっていうか、
DSC00440.jpg

DSC00441.jpg

DSC00442.jpg

チョー強いじゃないか!
オイオイ、誰だよチョーなんてカメラ撮るだけでたいしたことないとか予想してた奴は!
<画竜点睛>なんてオリジナル拳法まで考案しちゃって!

魔法なしだったら5本の指の次くらいってのも案外そうかもね。
女神の三十指だから、魔法ありきが前提だけども単純な体術だけだったらアビャクやガシャロより強そうだ。
太陽丸の方が強そうだけど。
ダークアイ・Qは例外。

■<怨身万華鏡>という魔法
カメラで写した後、自分へのダメージがそのまま相手へ伝わる、というのが今までの様子からわかってた。
どうもそのカメラで、ってのがちゃんと顔が写ってないとダメみたいだが。
一旦写してしまえば殴られても、
DSC00443.jpg

DSC00444.jpg

そのまま相手へ跳ね返る。
属性<鏡>なのも納得。

しかもこの魔法、やっかいなのがチョー自身へのダメージ以外にも適用されるってものだわね。
何かが傷ついた、と思ったらそれがそのままダメージになる。
おもしろいアイディアだなぁ。
というかとんでもなく卑怯だなこの魔法。
ここまで便利だと普通ならデメリットもありそうなもんだけども、特に今のところ見当たらないし。

■ミカゼの意味
<怨身万華鏡>によってチョーにまったくダメージを与えられなくなったミカゼ。
元々魔方陣に参加したのは、味方が多い方がTAPの役に立つって程度だった。
魔方陣を通して強くなりたい。
強くなってTAPを家に送り届ける。
なのでここで死んでは意味がない。
意味がないが、負けるわけにはいかない理由がある。
DSC00445.jpg

<マジックパイル>の研究がうまくいかず、どんどん体が弱くなっていってるティトォ、アクア、プリセラ。
「守ってくれないかな」
TAPからの初めてのおねがい。
おねがいというよりも、ミカゼへの信頼なんだろな。

■チョー攻略
さてどうやってチョーを倒すんだろねぇ。
もちろんミカゼがこのまま負けるかもしれんけども。
簡易版でも書いたけども、やっぱりシシメがキーじゃないかなぁと。
シシメが意識乗っ取るとか思ったけども、さすがにそこまでのチカラはないか。
でもシシメからしたらミカゼが死ぬの困るわけだし、なんかしないとねぇ。
実は<万象の杖><焔弧>以外の新技があったとしても、それが物理攻撃である以上意味ないしなぁ。

なんとか背中を取っての首絞めはダメかな。
首を絞めるダメージがミカゼにも来るけども、コレならチョーの呼吸も止まわけだから、後はどっちが先にオちるかの勝負。
決着地味だけど。

正攻法はやっぱり<怨身万華鏡>の解除だわな。
多分カメラ壊すか写真破れば効果なくなるんだろうけども、そう簡単にできるわけもないだろうし。
うーむ。
次回優勝者予想クイズの発表があるってことだから、絶対に決着がつくわけだ。
リアルタイムで1年ちょっと続いた戦いがどういう結末なのか。
早く読みたい。
2006/ 07/ 12(水) 23: 04: 34 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:12 |
コメント
この記事へのコメント
ササハラです。簡易版にもコメントを書き込みましたが、こちらにも。
>御風4位
もっと上だと思っていましたね。正直1位でも違和感無いと思うんだけどね。
私としては、ジールボーイは入っているのかが気になるところ。案外ねこがランクインしてるんじゃないかと思ったがそれはないか……ないよね?
>ページ数
減ってますね。話に区切りをつけるために意図的にやってるんでしょう。
しかし、全体的なページ数も減ってきているんじゃないかと………鋼とあんまりページ数変わらないんじゃなのかと思ったり。バンブーが忙しいのか?
>チョーさん
ヨマ戦では完全魔法依存のキャラのように描写されてますね。
まぁヨマにはあの拳法は効果がないし、魔法の説明を聞く限りでは植物や岩などを傷つけてもヨマはなんとも思わないので意味が無かったんでしょう。
>チョ-の倒し方
あの魔法の発動条件は顔を写真に撮ること。
ならばお面を外せば(顔が変われば)効果はなくなる?
でもそうなるとシシメは消滅することに………
2006/07/13(木) 00:36:30 | URL | ササハラ
福耳に笑いました。いや確かに凄い福耳ですけど!
何か色々台無しになった気がw

チョーの攻略法は、きっとチョーにその辺の毒キノコとか食べさせるんですよ。
ミカゼは特訓で毒の耐性上がってるから確実に倒せる、と。
……バトル漫画でこれダメですかね?w

しかし格好変えるなら何かかぶって欲しいですチョー。
バーコード禿で緊張感が。
2006/07/13(木) 00:41:46 | URL | 星詠師
こんにちは
強いですねチョーさん
怨身万華鏡> きっと顔というより相手の目を写す必要があるのではないでしょうか? 御風お面してるのに顔ってのはちょっとないでしょ
攻略法> とりあえず魔法か画竜点睛か片方だけでも封じれればどうにかなると思いますが・・・ 魔法はきっと写真が必要そうなんで写真を破くしかないかな 画竜点睛って相手に衝撃を与えてその衝撃がぶつかったところをつくとかいう技だから万象の杖の特訓で魔力の流れを操作できるようになったんだからどうにかならないかな?
本人の言い方では1,2段階ではあまり表に出ずに戦ってたようですが相手が二人いるとまずいのかな? なんか弱点があると思いますが では
2006/07/13(木) 07:48:32 | URL | south
最初のあの魔方陣説明はいったいなんだったんだ?ドSとか。
チョーさん子供なくしてたのか。
子供が死んだなどの信じたくないことがあってその後うそかもしれないけどそれが生きてるかもって思ったらそっちを信じちゃうのかなやっぱり。
プリセラ久しぶりに出たと思ったのにミカゼ慰めてすぐにかわっちゃった。チョーさんすごく強いんですけど魔法はたちが悪いは格闘得意だわ
最初のころの彼見てると創造もつかない。どっちが勝つかまったく予想つかないです。
2006/07/13(木) 12:30:02 | URL | たこやき
怨身万華鏡解除方法
1,カメラ破壊(魔法器具が恐らくこれ
2、写真を破る(これで魔法を解除出来るはず

バカ戦時に場がありだったからチョー運んで場外とか
勝者には攻撃とか無効だし



超覇導天武刻輪連懺吼
↑は実は結構5.7.5に近い物があるから語呂が良かったり



>southさん
やっぱ相手2名いると片方が写真撮ってる間に攻撃するおそれが在るからでは?
流石に手が封じられると画竜点睛は使えないだろうし
対象一名限定だとグリンとリゼルの戦いがおかしいですし

まぁ御風には勝って欲しいですね!
2006/07/13(木) 17:46:44 | URL | 明星
>たこやき さん
>最初のあの魔方陣説明はいったいなんだったんだ?
なんなんでしょうね、アレ。
なんとなくQ様視点のような気もするのですが……
笑ったのは『係長』と『どS』
というか、太陽丸がシスコンだってことが公式設定になってしまったよ。


>■コミックス派以外でどれが誰だかわかったらすごい
カミッツが『1/N』となっていましたが、コミック派どころか「1/Nのゆらぎ」を持ってないと分からないネタですよ。
土塚漫画全般のファンなら問題ないでしょうが、マテリアル・パズルだけが好きって人のにはわかりづらいような………
ブラックねこ がその例ですね。

トーナメント表で不満があるとすれば、イドはメルチナが『巨大ロボ』なんだから、マーボーとかでも良かったんじゃないかと。
まぁ 清村と書かれていないだけいいのか?

16巻が7月22日発売ですがおまけは誰が紹介されるか期待。
五十嵐あぐりが帯を描くそうですが、どうなるのでしょう。
2006/07/13(木) 18:32:39 | URL | ササハラ
いやあ、今月はきましたね。
盛り上がるのかと心配した魔法陣決勝ですが、それも杞憂に終わりました。
完全に魔法陣に徹した内容で、熱さも十分。ミカゼも主人公の貫禄が出っ放し。

もうマンガでどちらが勝ってもおかしくないなんて、表現使うのはMPがはじめてです。

ここは何が何でもミカゼに勝って欲しいですね。
2006/07/13(木) 22:07:11 | URL | TOKIO
いやぁいいですねMP。決勝盛り上がるか心配だったけどこれなら文句なしですよ。俺もプリセラのシーンはグッとくるものがありました。そしてなにより最後のページのミカゼも主人公っぽくてよかったです。どちらがどのように勝つのかとても気になります。チョーの奥義もまだでてませんしね。
2006/07/13(木) 22:46:13 | URL | 勝俊
>ササハラさん
さすがにねこは入らんでしょう。
ジール・ボーイってまだだっけ?
だとしたら13位以下なわけないから3位入賞か。
30こえたオッサンなのにw

ヨマには<怨身万華鏡>効いてたじゃん。
でも相討ちにしかならいかも。

シシメ消滅するかな?
お面に宿ってるなら、別にミカゼが脱いだからって消滅することないと思うけどなぁ。

>星詠師さん
シャルロック戦のブラックねこもどうかと思うのに、決勝の決着が毒キノコだったらホンキで読者減るだろなw

チョーみたいなオッサンな外見で強いってのがいいんじゃない?
ブライクブロイドとかなんて、弱いわけがない外見だし。

>southさん
目ってのはありそうですねぇ。
でもそうなるとマンガにありがちな盲目キャラには効きませんな。
つーかやっぱり普通に顔でいいと思う。
ミカゼのあれが仮面ってみんな知らないんじゃないの?あれが素顔だと思ってそう。

コミック8巻にあった、ミカゼガメモリアにおいて成長するってのが、もう成長し終わった後なのか、さらにもう1段落あるのか。

>たこやきさん
てっきり息子を生き返らせるのかと思ってた。
<命七乱月>が実はそういうことできるんかなぁって。<命>だし。

最初のチョーの印象が違いすぎるので、途中でキャラクターを変化させたのかも。

>明星さん
やっぱりどう考えても、まずは<怨身万華鏡>を解除しないとどうしようもないですわね。

超覇導天武刻輪連懺吼はすでに辞書登録してるから、「ちょうはどう」で変換するとすぐ出てくるw

>ササハラさん2
太陽丸はどう考えてもシスコンでしょう。
いいシスコンっぷりですわ。

雑誌でしか読んでない人にはあのトーナメント表はおもしろくないだろなぁ。
さすがに覚えてないだろうし。

16巻はメルチナとコモレビあたりじゃないかな。

>TOKIOさん
今回ってほぼギャグもなくてよかったですわ。
できれば次の後半の話で決着がついたらいいなぁ。

今回みたいな流れの終わり方だと、ミカゼが勝たないとおかしいんだけど、このマンガにおいてはホントどうなるかわからんからねぇ。

>勝俊さん
ミカゼはある意味主人公なんだろうけどねぇ。
出番多いし。
チョーは現時点でも普通に強いのに、これ以上強くなったらムリだわね。
おそらく<万象の杖>意味ないし。
2006/07/14(金) 00:41:17 | URL | あるてぃ
今回のあおりを見ていて思ったんですが、
面が取れたら写真の効能がなくなったり・・・しませんかね?
2006/07/14(金) 01:15:59 | URL | G-song
こんにちは
明星さん> 確かにそんな気がしますがアレだけ格闘技も出来るならどうにかなりそうなのでそれだけではないような…
対策> 写真を奪い取るにしても自分以外のものに対するダメージも返せるなら厳しいですね ただ写真さえ処理できればフィルムだって限界あるだろうしいけると思います 
グリンが深い闇の魔法とか言ってたりいかにも呪っぽい効果なので準備(機材とか必要なもの)とか副作用とか結構あるのではないかと思いますが・・・ ちなみにセルフタイマーってあったんですね いまいち科学のレベルがわからん
あと毒きのこや絞めのほかにナイフとかで刺すのはきくんでしょうかね? ダメージはかえってくるでしょうが血が出るのはどうしようもなさそうですが・・・ では
2006/07/14(金) 20:58:58 | URL | south
>G-songさん
なくなるかもねぇ。
でも普通に戦ってもなんか勝てなさそうじゃない?
素顔を<怨身万華鏡>で撮られたらおしまいだし。

>southさん
フィルムとかあるのかなぁ。
魔力によって何枚でも撮れる仕組みっぽくない?

あの世界はいまいち科学力がわからんけども、魔法なしで<魔導膨斧>が出来るくらいなんだから、セルフタイマーくらいあるでしょ。
2006/07/15(土) 13:18:24 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/2141-fb79cd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
