立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
カップラーメンは西と東で味が違う。
ってのを聞いたことはあったけども、実際食べ比べたことないからわかんねぇや。

ってことを以前書いたらしいオレ。
それを覚えていた関西在住の少佐さんが、どん兵衛を買ってきてくれた!
ということでさっそく食べ比べることに。

外観は一緒。
違いは成分表のあたりに小さくマルに「E」と「W」って書いてあるところ。
EASTとWESTってことね。
それによると名古屋は東の味になるみたい。

ふたを開けみたらすぐ違いに気づく。
粉末スープの色が違うのよ。
赤と青。
へぇっと思って取り出していろいろと見てみたけどもこっちにはEとかWは書いてないみたい。
じゃあお湯入れようかなぁと思ってふと気づく。
・・・どっちがどっちに入ってたっけ?
これまたえらくベタなミスをしちまったぜオレ。
まぁいいかってことでそのまま作る。

一般的には関西が薄味で、関東が濃味と言われている。
一口食べ比べてみての感想。
よくわからんw
まぁでも1つ食べ終わってからもう1つ食べ始めたらすぐ気づいた。
確かに一方は薄いわ。
なんかいつも食べてるどん兵衛より味がぼやけた感じがするなぁ。
オレは普段食べてる濃い方が好きだわ。
食べなれてるってのもあるしね。

よく見たらこのカロリーが違うことに気づく。
EASTの方が475キロカロリーで、WESTが474キロカロリー。
濃い濃い言うけど、実際は1キロカロリーの違いかw
2006/ 06/ 12(月) 22: 33: 39 | 食・レシピ | この記事のURL | コメント:16 |
コメント
この記事へのコメント
高速道路のサービスエリアで、順番にうどんを食べていくと、
岐阜の関が原で味が変わるって聞いた事があります。
さすがは天下分け目の地…。

いや、やっぱりうどんは味噌煮込みでしょ!
2006/06/12(月) 22:42:42 | URL | tsu
味噌煮込み!味噌煮込み!さっさと味噌煮込み!しばくぞ!!

と引越しおばさんはおいといて、
カロリーは違いないかもしれませんが、
塩分量が違うかもしれませんよ。
2006/06/12(月) 22:56:58 | URL | どこぞの所長
関西の方が、だしの風味が強いかとも思ったのですが、あまり大差なかったですか?
うーん、次は違う食材で試しますか!!
2006/06/12(月) 23:17:44 | URL | 少佐
昔100均で関東味と関西味がセットになった赤いきつねがありました(\200)。
好みでいうなら関東味の方が美味しかったような。
2006/06/12(月) 23:36:12 | URL | 星詠師
同じようなネタをタモリ倶楽部で新幹線の駅でもやっていたなぁ、と。確か岐阜羽島が境界線でした。

色が薄いから味も薄いということではないと思いますよ。関西にある薄口醤油は濃口醤油よりも味が辛いみたいですし。
2006/06/12(月) 23:57:51 | URL | kbt
>tsuさん
いやー実は味噌煮込みうどんってあんま好きじゃないんよねw
小倉パンやあんかけスパもダメだわぁ。

>所長
追記するのメンドウだったからやめたけど、どうも成分自体が微妙に違うみたい。

>少佐
いや、オレが単純に味オンチなだけですよ。
多分少佐ならすぐ違いがわかるはず。
感想記事おねがいしまっせ~

>星詠師さん
それはお得なセットやねぇ。
関東の方が濃いから、どうしても味がはっきりするからじゃない?

>kbtさん
あ、その回観たかも。
以前関西に4年間住んでたこっちの友達が言うには、関西は薄くてまったく味の好みが違うっていってましたわ。
そんなもんですか?
2006/06/13(火) 00:44:16 | URL | あるてぃ
かつおベースかこんぶベースかの違いかと思ってたんですけど、
実際はそこまで差ないんですね。
残念。

イメージ的に関東のだしは黒いってイメージですわ。
2006/06/13(火) 08:10:36 | URL | gen
私はgenさんの腹が黒いイメージです
2006/06/13(火) 10:25:19 | URL | くろおび
へぇ 関西のどんべいは味が違うのね。
今度大阪の友達に送ってもらおうかしら。
でも大阪だと逆に味が濃い感じがする。
コテコテ(笑)
2006/06/13(火) 11:32:38 | URL | オードリー
成分表示のナトリウム量が違うかもですよ(と、どこぞの所長さんと同じことを言ってみる)
どん兵衛かあ~、四年前に比べてカップ麺を食べる機会がグンと減りましたね。
食生活は規則正しく!(笑)
2006/06/13(火) 16:09:50 | URL | りみ
あたしはあるてぃが最初食べてた方が、味薄いと思ったよー。
あるてぃが食べてた方が関西で、あたしが食べてた方(あるてぃが後で食べた方)が、関東じゃない?v-373
2006/06/13(火) 17:52:47 | URL | きいこ
生協に関西と普通のがあったので食べ比べましたがあまり変わらなかったように思います。
って私は味覚障害なのか?
2006/06/13(火) 19:04:16 | URL | マサユキ
へぇ~。そんなに大差がなかったんだ。私もおつゆの色が真っ黒かと期待していたのですが…残念(笑)
次回はカップのみそラーメンで試して♪
2006/06/13(火) 21:32:09 | URL | フジコ
>genさん
スープの色は変わんなかったですねぇ。
今度はきつねうどんで試すときに写真付きで記事にしますね。

>くろおびさん
何気に黒そうですよねw

>オードリーさん
どん兵衛だけじゃなくて、カップラーメンはみんなそうって聞いたけどねぇ。
大阪はコテコテで濃いイメージってのはどうしてもあるよねw

>りみさん
4年前に何があったのかが気になるw
ナトリウム以外に、いろいろ微妙な数値が違ってたよ。
次回の記事にそこらへんは詳しく。

>きいこ
んー。
多分違うと思うんだけどなぁ。
まぁもう1つあるからそっちで食べ比べてみよう。

>マサユキさん
最初食べたときはオレも変わらない?とか思いましたよw
まぁモノによるのかも。

>フジコさん
ミソラーメン?
全国的に有名なミソラーメンってなんかあったっけ?
カップヌードルで試してみたいんよね。
2006/06/13(火) 23:21:19 | URL | あるてぃ
でも見た目はどうだったの?色は?
関東のだしは墨汁使ってるって椎名高志がいてったけどw
2006/06/14(水) 18:54:20 | URL | someday
>someday
特に変わりはなかったような。
まぁそのうち第2弾やるから待ってな。
先に少佐がやるかも。
2006/06/16(金) 01:47:20 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/2084-1899ca5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
