立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
今テレビにエビちゃんこと蛯原友里が出てる。
しっかしカワイイなぁ。
ずっと昔から考えてるんだけど、なんだろねかわいさって。

耳とか鼻とか、全てのパーツの平均を集めるとその時代の美人になるとかどうとか日帰りで異世界行ってた女子高生が言ってたような。
目や鼻の形や位置がミリ単位でずれただけで一喜一憂してるだろ?とタコも言ってる。

オレが思うに、その人その人の中に理想となる美人像があるじゃないかなと。
無意識に。
で、対象の女性がどこまでその理想像に近いかでカワイイ、遠ざかってるほどカワイクない、とか感じるのかなって。
人によって理想像が違うから、当然好みも違ってくるし。

でもたまに蛯原友里みたいな、誰もがカワイイって思うようなのが出てくるんだろな。
2006/ 06/ 08(木) 00: 26: 21 | 日記 | この記事のURL | コメント:11 |
コメント
この記事へのコメント
エビちゃんって誰?な時代遅れの私が来ましたよ

美人の定義って、時代によって代わるから
困ったもんですよね。
平安時代の「美人」、あるいはロシアの「美人」を
思い浮かべてもらったら分かりやすいですが。
その時代の「流行」の顔に生まれないだけで
女性のステータスが変わるってのは、
なんかいやだなあ。
2006/06/08(木) 01:12:35 | URL | どこぞの所長
「かわいい」ってのと「きれい」ってのも、
ちゃんと理論的に定義分けできるんですかね?

>日帰りで異世界行ってた女子高生が言ってたような。
神坂ですね。あれは面白かった。

>目や鼻の形や位置がミリ単位でずれただけで一喜一憂してるだろ?
富樫ですね。まだ連載再開しないですね。
2006/06/08(木) 08:42:26 | URL | tsu
確かにエビちゃんはかわいいね。

「目や鼻の形や位置がミリ単位でずれただけで一喜一憂してるだろ?」なんてタコv-15が言ったの?

あたしもあるてぃの言うように、無意識的に異性に対してその人その人の中に理想像があると思う。
あたしは、佐藤浩市、大沢たかお、びびる大木が好きだよ。

あ。昨日から伊藤英明も好きi-80
2006/06/08(木) 17:53:14 | URL | きいこ
何がかわいくて何がそうじゃないかなんて人それぞれさ。
ちなみに僕はかわいさとキレイさを併せ持つ人が好き。まぁ、早い話が麻生久美子だw

ちなみにすまないがエビハラは興味ない。
2006/06/08(木) 21:13:32 | URL | someday
エビちゃんは分からないですが
そのパロディのヘビちゃんは分かる俺が来ましたよ。

有名なネタとしては黄金率というのがありますね。
美人の基準が時代によって変わるなら
黄金率も変わるのかしらとか考えたり。
2006/06/08(木) 22:00:22 | URL | 星詠師
>全てのパーツの平均を集めると~
日帰りクエスト。懐かしいですなぁ。
あれを読んでから密かに信じているのですが、本当なんですかねぇ?
2006/06/08(木) 22:26:06 | URL | mokeke
>所長
どこまでホンキで言ってるかわからんけども、エビハラはマックのCMに出てた女の子ね。
あれで26歳ってのがいいわ。

>tsuさん
理論的には無理だけども、感覚的にはできそうじゃない?
好みももちろんふくまれるけど、この人はかわいい?キレイ?ってのをいろんな人に聞いてみたら、結構みんな同じように判別するんじゃないかなぁ。

>きいこ
とりあえず『ハンターハンター』を読みなよ。
その前に『うしおととら』読みなよ。
びびる大木はなしだな。

>someday
もちろん人それぞれさ。
でも芸術作品を見て、多くの人が美しいって思うようなことが、人間に対してもおきるような気がするんよね。

>星詠師さん
ヘビちゃんネタが逆にわからんなぁ。

黄金率ってよくわからんのだけども、あの比率だとキレイに見えるん?
うーん。
でも比率が変わらないから黄金率じゃないの?

>mokekeさん
オレもそれがずっと気になってて今も覚えてるんですよ。
どっか別のところでも似たような説を読んだので、元ネタというか信憑性があるのかも。
2006/06/08(木) 23:23:05 | URL | あるてぃ
エビちゃん、最初流行りだした時にはあ~キレイなモデルさんだぁくらいしか感想を持たなかったんですけど。エビフィレオのCMのかわいさにはマイッタ(笑)勢いでサイトまで見にいっちゃいました。ふほほ。
2006/06/09(金) 19:25:41 | URL | まみぃ
>まみぃさん
そういやオレも注目しはじめたのはマックのCMかも。
マックの店頭のポスター見て、なんだこのカワイイ娘は!とか思っちゃいましたよw
2006/06/10(土) 01:05:03 | URL | あるてぃ
ほほぅ。エビちゃんですか。
う~ん、俺はどっちかって言うとナシだな。
あるてぃいうような、誰もがかわいいと思う女の子じゃなくて、「ぱっと見、そんなかわいくないんだけど、よく見たら結構いいかも」くらいじゃないと。
理想の美人ってのは確かにあるね。そこらへんでみかける女の子で、おっ、かわいい。っておもうのは大体おんなじ系統の女の子だ。
2006/06/12(月) 16:01:21 | URL | うぼぉー
>うぼぉー
説明できないし、絵にも描けないけども、絶対無意識に自分の理想の美の洋式があると思うんよね。
それの最大公約数的なのがアイドルみたいな美かなぁって。

2006/06/12(月) 23:03:22 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/2075-f32f95b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
