立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
ふと疑問。
FC2の機能に訪問者履歴ってのがある。
このブログを見てくれたFC2ユーザーがわかるって機能。
何気に楽しみだったりする。

で、この機能なんだけども、例えばこのブログから「オレ」が他のFC2ブログへアクセスしたら「オレ」の履歴が相手には残るんだよね?
じゃあ「他のFC2ユーザー」がこのブログから他のFC2ブログへアクセスした場合ってどうなるん?
やっぱ「他のFC2ユーザー」のブログが履歴に残るのか?

そうなると、必ずしも履歴に残ってるブログの管理人さんからアクセスがあったわけじゃないってことになるのかな。
まぁでもうちのブログへのリンクがあるってことはやっぱりアクセスがあるってことで。

あら、なんかよくわからんくなってきたなぁ。
当初は、じゃあブログ2つ運営してた場合どうなるんだろう?とか色々考えてたんだけどもまぁいいか。
ダウンタウンの番組観ながら書いてたからだな。
浜田のビンタ痛そう。
2006/ 05/ 09(火) 22: 28: 26 | ブログ | この記事のURL | コメント:7 |
コメント
この記事へのコメント
推定ですけど、クッキーで判定してるんじゃないですかね?
ですので、クッキーを削除する人の履歴は残りにくいかと。

ちなみにうちの場合、あるてぃさんの履歴が残ってた事はありません。多分。
2006/05/09(火) 22:47:55 | URL | mokeke
俺もクッキーを読み取っているんじゃないかと思ってます。

一度FC2にログインすると、2回目以降はパスワードを入れなくても入れるじゃないですか。
それがクッキーって言って、パスワードとかを自動的に記憶してくれる機能なんですよ。
で、その機能を使って自動で相手のブログに自分のブログアドレスを送っているのではないかと…。
俺はあるてぃさんの履歴が残ってますよ。

俺もあの履歴を見るのを楽しみにしています。
2006/05/09(火) 22:57:08 | URL | tsu
>mokekeさん
最近故あってクッキー削除しましたけど、普段はそのままですよ。
なんで履歴残らないんだろ?

>tsuさん
あーじゃあもし2つブログやってても、ログインしてる方のクッキーを認証するわけか。
完全にログアウトしてる状態でアクセスしても履歴は残らないってことでよいのかな。

履歴辿るのは楽しいね。
結構コメント残してるけど、なかなか来てくれないw
2006/05/09(火) 23:54:44 | URL | あるてぃ
 FC2ブログのアカウントを持っている人が、自分のアカウント以外のFC2ブログを訪問すると、自分のアカウントが履歴に残るんですよ。
 FC2ブログのアカウントを複数持っている場合は、一番最後にログインしたアカウントが記録されるっぽいです。
 ログアウト後でも、アカウント持ってる人は「訪問履歴を残す」に設定してあれば、残りますね。
2006/05/10(水) 00:33:14 | URL | びといん
>びといんさん
じゃあなんでオレがmokekeさんのブログ見ても履歴残らないんでしょうねぇ。特にそこらへんは何もいじってないんですけども。
2006/05/10(水) 22:53:31 | URL | あるてぃ
 そうなんですかぁ。
 よくわからんですわ。
 実は、訪問履歴は、あまり気にしてないです。
「履歴を残さない」に設定するといやらしいかなと思って自分のはオンにしているだけで。
2006/05/10(水) 23:37:50 | URL | びといん
>びといんさん
履歴を残したくないって人もいるんですかねぇ。
面と向かって行きづらいブログの場合いいかもですけど、それでもFC2ブログにしか意味ないですもんね。
2006/05/13(土) 00:55:49 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/2018-5d1ee696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
