立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
本を貸すって行為は本好きには葛藤が生じる行為じゃないかなと。
【通勤マンガーZ:Breast Fire:マンガーのマンガ布教活動(1)通勤マンガー増殖中】にトラックバック!
昔はよくしたなぁトラックバック。
いつしか面倒になってまったくしなくなってしまったよ。

本やマンガを貸すってのは、その人に自分のおもしろいと思ったものを勧められるわけでしょ。
そこで一言おもしろかったと言われるとうれしいし、内容について語りあうのも楽しい。

けども、調子にのっていろんな人に貸しまくると本が傷んじゃうんよね。
マンガーさんは同僚に貸してるみたいだけど、同僚さんは通勤電車の中で読んでるんだと。
オレならイヤだわ。
電車の中ってことはカバンに入れてるんでしょ?絶対本にダメージいくって。

学生の頃、友達に「ゲーム帝国」の単行本を貸したのよ。
そしたらそのクラスで受けたらしく、いろんな人が楽しんだみたい。
でも帰ってきたらかなりボロボロ・・・
なんだかなぁって。

最近スマップのベストアルバムをレンタルすることがあったんだけど、それもかなりボロボロだった。
歌詞カードなかったし。
多くの人がさわるってことはそういうことなんだろなぁと。
2006/ 05/ 03(水) 22: 46: 03 | 日記 | この記事のURL | コメント:12 |
コメント
この記事へのコメント
貸したまま帰ってこないこともよくありますよね。
2006/05/03(水) 23:34:29 | URL | 少佐
学校の友達にCDを借りたら、
帰る途中にケースを破損したことがあります。
でも破損されたこともありますね。
漫画はよく貸していましたが、確かにぼろぼろになりやすいです。
2006/05/04(木) 11:41:16 | URL | G-song
自分も学生時代、マンガの貸し借りを友人とよくやってましたが
ダメージが気になるので一応分厚めのビニール袋で包んでました。
今考えると効果あったか疑問ですがw

マンガ喫茶の本とか大変でしょうね。
あ、でも持ち歩く訳じゃないからそれ程ダメージはないんでしょうか?
2006/05/04(木) 18:50:12 | URL | 星詠師
人に貸す時は、多少の事は覚悟しないといけませんね。
後は、又貸しは禁止しておくのがコツかも。
2006/05/04(木) 18:52:03 | URL | mokeke
貸せるお友達がいません><;
2006/05/04(木) 19:33:11 | URL | どこぞの所長
まあ、そのへんは折込済みっていうか。自分が十分読んだあとであればあんま気にならないなあ。
俺の収集ってコレクション性はもとめてないので、本棚にずっとあるよりは世のマンガ好きが一人でも増えた方が嬉しいかなって。
2006/05/04(木) 21:13:07 | URL | マンガー
ボロボロになって返ってきて哀しかった本はブラックジャックかなぁ。文庫版だったから傷がつきやすかったんだよね。クラス全員が読んだから当然か!
最近、誰に貸したか忘れるし、手元にあると思ってたのに友達から返ってきて驚くこともある。健忘症順調に進行中。
2006/05/04(木) 22:31:12 | URL | りみ
>少佐
『レベルE』がどこへ行ったかわかりません!

>G-songさん
途中日本語が変ですなぁw
友達に借りてるものだから、普通はぞんざいに扱えないはずなんだけどね。
おかしいねぇ。

>星詠師さん
マン喫のマンガもやっぱりよく読まれるのはボロボロになってるよ。
『バガボンド』とかすごい色してたw

>マンガーさん
そうですかー。
マンガーさんが了承してるならいいんですけどね。
でもやっぱり好きなマンガは大切に保管しておきたいですよ。

>りみさん
クラス全員はやりすぎ!
誰に貸したか忘れるってのは同意。
だから貸したくないのよ。
2006/05/04(木) 23:53:41 | URL | あるてぃ
>所長
あれ?なんで抜けるんだろ。

リアルで友達いないの?
2ちゃんに入り浸ってる場合じゃないでしょ!
2006/05/05(金) 00:05:30 | URL | あるてぃ
スルーされまくり?w
2006/05/05(金) 15:42:19 | URL | mokeke
ボロボロあるある!
尾崎豊のベストをクラスメイトに貸したらブックレットに傷付けられて、とはいえ怒りをぶつけられずに悶々としたわ。
そんな俺は今PS2版ドラクエVをまた貸しされてるw
2006/05/06(土) 02:32:10 | URL | someday
>mokekeさん
うわ!
なんででしょうねぇ。
疲れた身体でレスしてたからってことで!w

つーか普通又貸しなんてしませんよね。
結構いるのに驚き。

>someday
自分の好きなものが広まるのはうれしいけどね。
だからって物理的に傷つくのがイヤだわ。
もっと大事に扱えってんだ。
2006/05/06(土) 02:48:33 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/2006-2fbf9a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
