立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
マテリアル・パズル 15 (15)
マテリアル・パズル 15 (15)土塚 理弘

スクウェア・エニックス 2006-04-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回も画像まだなしかアマゾン。
まぁそのうち載るだろうから待ってるか。
DSC00246.jpg

いやいや。
しっかし作者も画が上手くなったなぁ。
普通にカワイイじゃないか破壊神。

第84話 アクアと魔導膨斧
連載当時の感想はコチラ

久々にアクアのバトル。
よく考えたらちゃんとした戦いはジール・ボーイ戦以来か。
主人公3人の中じゃ一番魔法使いっぽいんだけどねぇ。


第85話 イドと五大石

斬り裂き魔の正体を判断する材料が少しずつ明かされているけども、やっぱどこかミスリーディングを誘ってる感もあるんよね。
何気にジンナが帰ってきたってのも怪しいっちゃー怪しいしw

アクアの役立たず<ブラックブラックジャベリンズ>
何気に一度も敵を粉砕したことないんじゃないか?
ガシャロには当てなかったし、ジール・ボーイには相殺されたし、ヨマもほぼ直撃受けたのにあんまだし、<魔導膨斧>も壊しただけだし・・・
当たれば必殺なのか?
舞響大天戦でもどうせコレで決着はつかないないんだろうなぁ。


第86話 木の実と油
連載当時の感想はコチラ

おまけファイルによると、この戦いはかなり頭を使ったとか。
ティトォのキャラの性質上、どうしてもバトルは頭脳戦っぽいのになるからねぇ。
できればそういう戦いをアダラパタとしてほしいな。
イメージ的にはゼロシステムを使ったカトルとドロシーの戦いみたいな感じw

第87話 炎と風
パン神様を許せるかが重要だねこの話は。
オレはあんまりどうかなぁ派。
当時の感想にも書いたけど、リュシカにだけ見える存在だったらよかったんだけどな。

そして大番狂わせの主人公1回戦敗退。
これは驚きだったろうな。
展開予想ハガキ出した人達の大半はここで終了しただろなw


第88話 カバとトド
連載当時の感想はコチラ

まさかまさかのカラー。
もう当分ないだろうと思ったら5月号もそうだったからなぁ。
人気上がってるのか?
その証拠ってわけじゃないだろうけども、コミックの中に入ってるCMチラシ。
DSC00247.jpg

こういうのってたいてい人気順じゃない?
オサレな『ソウルイーター』よりも先に、というか一番最初に表示されるのがなんかうれしいな!

さて過去編。
物語の根幹部分があかされるストーリーの前半なわけだが、この頃のTAPはみんな幸せだったんだろうなぁ。


第89話 伝説と真実

過去の謎の大半が語られた後半。
が、新たな謎がいぱーい。
結局クゥが出現したときに何があったのか?
クゥ自体が何者なのか?
TAP達3人の罪とは何なのか?
答えは3章で語られるかな?


第90話 星と星
なんとなく物語のインターミッション的な話だな。
主人公達の戦う相手の目的がはっきりするし、真の悪役が誰なのかもわかるし。
15巻でちょうど真ん中だとして、できれば30巻まで続いてくれたらいいな。


おまけファイル
・イド
24歳か!
前巻ではジール・ボーイの32歳に驚いたけど、こいつの若さにもびっくりだわ。
なんとなく29歳くらいのイメージだったな。

この後も活躍の場があるみたいなのはよいね。
キャラ的にも多分動かしやすいだろうし。
当然<魔導膨斧>もパワーアップするんだろな。
あ、もしかしたら五大石からみの話でまた出てくるのかも。


・ダークアイ・Q
26歳か!
こいつは逆に140歳とかでも驚かなかったんだけどな。
つーかなんとなく予想なんだけど、26歳って作者の年齢じゃないかな。
作者視点で語るストーリーテラーとして活躍してるからそうかなーって。
実際作者それくらいの年齢のはず。

ダークアイ一族が水棲生物だったってのがなんともw
それの突然変異がなぜにデュデュマのこととかまで興味持ったんだろ。
IQ800ゆえのものか?
ティトォ達が失敗したら何か考えがあるとか言ってるけども、ということはイド同様にまだまだ出番があるわけね。
強いし頭いいくせして見た目があれだから、シリアス場面にはなかなか使えないと思うけど、それでも重要な場面で登場してほしいな。
そしてグリンあたりがツッコんでほしいわ。

2006/ 04/ 23(日) 09: 38: 42 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:19 |
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
こちらは辺境の地なので来てません
アクアの出番> せっかくアロアを倒す覚悟まで固めたのに一回戦敗退はあんまりだ 次の出番は斬り裂き魔かヨマひょっとしたら3章かも そう考えると不憫だ やっぱジャベリンズで敵を一掃ってのが見たいです MPティトオは使えるのかな?
ティトオ> あのバトルは頭脳戦だったのか あんまりそういう気はしませんでした ティトオには魔法の媒体が同じ月丸と戦って欲しいです 
手に入ったら又来ます では
2006/04/23(日) 12:27:26 | URL | south
>CMチラシ
それでも本屋(小型・中型店舗)ではソウルとかKHとかが平積みされてて、MPは棚に一冊・・・
なんか状態が微妙によろしくなかったので、大型店舗に行って平積みされてたのを買いました。
ただやはり人気が上がってきたのは事実でしょう。
ただ84話の見開きとかはカラーでやってほしかった。

>役立たずなBBJ
これも「かめはめ波」みたいなものと考えればよろしいかと。
あれは必殺技ではありますが、よく防がれたりしますし、直撃しても大ダメージを負うだけで、致命傷まで至らないことも多々ありますから・




>southさん
頭脳戦「風味」ですね。バトルなんてのは、ちょっとした工夫でそれらしく見えるものです。燃えりゃそれでいいと思ってます。
無論ジョジョのような骨太の頭脳戦もありますが。

>シリアスで使えないQ
いやいや、今回の過去エピソード誘導は思いっきりシリアスでしたよ?特に「最初の三十指」の話はゾクゾク来ましたよ。
しかし、年齢がかなりリアルくさいのはなんででしょうwww

2006/04/23(日) 13:57:08 | URL | TOKIO
表紙のアクアがかわいい。
私はパン神Ok派です。でも主人公負けたのは予測できなかったな。おかげで優勝者予想はずしたし・・・
おまけのQ様 好きなものなし、嫌いなもの人間で26歳か。血液型がR。なんなんだRって?
2006/04/23(日) 15:51:54 | URL | たこやき
>作者の年齢
あるてぃさんお美事。土塚氏は26歳で正解です。
(99年に受賞した当時、19歳。誕生日は不明だが現在26~7歳)

BBJは私も気になりますね、作中のキャラがみんな「すごい、すごい」言ってるってことは、いずれもっと凄いのの噛ませにされるのでしょうね(もうなってる!?)。
2006/04/23(日) 21:09:38 | URL | 馬茶
今日本屋で見かけたけど
ポイント倍押しの明日買う予定の自分が来ましたよ。

パン神は個人的には、
エンゼル・フェザーがリュシカの才能で一時的に変化したものか
複数のパン職人が凝集されて誕生した
レイジーのようなものと解釈してます。
本当に神様だったら流石に萎えますけど。

>TAP達3人の罪とは何なのか?
やっぱり3人だけでドーマローラを復活させようとしたんでしょうか。
で、復活するどころか更に悪化したとか。

>ダークアイ一族が水棲生物
……以前川に流されてませんでしたっけ?w
2006/04/23(日) 21:39:48 | URL | 星詠師
×複数のパン職人が凝集されて
○複数のパン職人の才能が凝集されて誕生した

最近ミス多くてスイマセン。
2006/04/23(日) 21:40:57 | URL | 星詠師
Qはあるてぃさんと同い年くらいですか( ^ω^)。
2006/04/23(日) 22:52:55 | URL | どこぞの所長
>星詠師さん
いや、ピィゲルの呼びかけに応えたりもしてましたからねえ。(勘違いだけど)
やっぱり、本当の神なんでしょうかね?

ところで、パン神が本当の神だとして、MP世界の神々はふだんどこにお住まいなんでしょうかね?
オリンポスの山みたいなものがMP世界にもあるのかなあ。
2006/04/24(月) 10:46:40 | URL | you
Qが26ってのは意外ですけど、140ってわけにも行かないでしょう。
その年齢だったらドーマローマのころから生きていることになっちゃいますし。
2006/04/24(月) 13:10:50 | URL | G-song
過疎地ってなぁ恐ろしいもんで…
いまだに店にコミックス届いてません。
予約はしましたが、入荷は1冊…ed買ったら店頭に並ばない罠…

まあそれはさておき、BBJはどこいっても評価がよろしくないですねぇ。某掲示板でも書かれてましたが、威力が強すぎると作品上で使いにくくなるので、この扱いはしかたないのかもしれません。同様にプリセラとか。でもそこを上手く使ってくれないかなぁ土塚先生。

追伸:ヤングガンガンのすももがアニメ化。へぇー………
2006/04/24(月) 16:47:14 | URL | ed
今日仕事帰りに本屋寄ったら、一部店内改装のため買えませんでした…入り口近辺の週刊誌その他は売ってるのに…! 明日買います

表紙アクアなんスね~(知らんかった)誰になるか密かに楽しみだったんですが…

BBJもバリエーションとかあったらいいなと思います。『飛燕・啄』みたいな
2006/04/24(月) 21:05:15 | URL | 人似鳥
いや、久々のティト登場の足元に猫が・・・。

つーか、この巻、すごく内容濃かった。

あと、イドのポジションっておいしいなぁ。
アシハナに近いポジションのキャラに成長してくれるとうれしいんだけど。
2006/04/25(火) 22:40:14 | URL | すしバー
>southさん
アクアがアロアを倒す決心したってのも、別に剣がなくても鈍るもんでもないでしょうからね。
アクアはあんまり剣似合わないしw

月丸・太陽丸はやっぱりシャルロックが仇を討ってほしいですわね。
あるいはクライムw

>TOKIOさん
人気が上がってきたとはいえ、コミックでのカラー再現はよっぽど人気マンガじゃないとムリでしょう。
『鋼の~』でもまだないのでは?

<BBJ>は作中のキャラのセリフやそれを見て驚いてるキャラがいるわりには、そこまで絶対じゃないのがなぁと。
エイキやメルチナが驚いてたけどその割にはなぁって。

ダークアイ・Qはセリフだけ聞いてるとかなりいい感じなのですが、見てくれがあれですからねぇw

>たこやきさん
このマンガが終わる頃には、どれくらい上手くなってるでしょうね作者。
そこらへんも楽しみ。
そういやメインキャラで人間以外ってダークアイ・Qが初なのでは?

>馬茶さん
前に2ちゃんで作者の年齢の話が出てまして、そこから類推するに同い年くらいかなぁって。

<BBJ>はおそらくその上の何かが出る気がする。

>星詠師さん
それでも発売日に買うのがファンでしょ!

パン神は神でしょ。
今月号でピィゲルの(笑いの)神への呼びかけに勘違いして振り返ってましたからねw
まぁもうしょうがないでしょうな。

復活ですか。
まだ無力な3人がデュデュマを甦らせてどうこうできるとは思えませんが・・・

>所長
みたいですなぁ。
自分より若くなくてよかった。

>youさん
どこでしょねぇ。
ていうかあーいうキャラはギャグだけの1発キャラにしとけばいいのに、おもいっきりリュシカの成長話で出ちゃいましたからねぇ。
うーむ。

>G-songさん
別にいいのでは?
世界が滅んだわけじゃないから、Qが住んでた大陸とは別の国が滅んだ、みたいな。
あんな変な生物が26歳ってのはやっぱり納得いかない!

>edさん
友人が言うには、釧路も全然発売日に入ってきてないとか。
現代社会でもこんなもんですかねぇ。

<BBJ>は性質上、魔力を貯める時間を調整すれば小出しとか出来そうですけどね。

『すもも~』は読んでないけどあの格闘ものかな?

>人似鳥さん
結構みんな買えてないんだなぁ。
速攻発売日に買いましたよ。

表紙はその月発売のガンガンに載ってまっせ。

<BBJ>はおそらくパワーアップすると思うんだけどなぁ。
2006/04/25(火) 22:45:16 | URL | あるてぃ
>すしバーさん
ねこはまぁマスコットキャラみたいなもんですからねぇw

15巻は過去がわかりましたからね。
これを踏まえて1巻から読み返すとまたおもしろいかと。

イドはいいキャラですわね。
改良型<魔導膨斧>で、なんだかんだとTAPを助けるんだろな。
2006/04/25(火) 22:48:19 | URL | あるてぃ
始めまして、マテパ語れる場所探して流れてきたオーバーロードといいます。良かったら自分もマテパ語らせてもらえますか?

>切り裂き魔

自分はハワードと予想してます。
理由は...アダさんが内部からメモリア切り崩す為に送り込んだのならそれなりに地位があり、パレット&グリンに接近できる位置から護衛のパンナとの二択かなと、ライトの調査結果で思ったので...。
マルチーノは、むしろ最後の試し切り候補だと...で、彼女を守る為にグリン参戦。ヨマ戦と同時進行でグリン抜きじゃないかな?

>イド

自分も好きですね。まんま清村だし、唯一違うのは読書や歴史、数学が好きなこと?
二章登場キャラで一番安定しているキャラですしね。
魔導膨斧の改良型はハートオブメモリアみたいに装備系だったらいいな…

>BBJ

かめ○め波より竜○斬(ドラグ○レイブ)ですね。威力はあるのに決め手にかけてる...MPが完成したら必殺技の地位から落ちますしね...


>ダークアイ・Q26歳

あれはきっと、人間歳に直したら26歳なんだ。実年齢はきっと別(ぉぃ)

>カミッツ
魔法陣終了キャラ以外に、キャラ紹介の内容が変更されていますね。細かい...。

>シャルロック

ちなみに、自分の優勝予想キャラはこいつ。
なんか太陽丸に操られそうだ。
心弱いだろうし...。
で、剣手に入れるけど月丸&太陽丸に剣ごと誘拐されそうだ...。

>命七乱月

島の柱が剣の柄の部分だろうか...。


始めてきて、長文すみませんでした。
周りに語れる人が居ないもので...
2chは入りづらい小心者なもので...。
2006/04/26(水) 15:36:06 | URL | オーバーロード
こんにちは
やっとこ15巻手に入れました
第三戦> パン神はOKですがやっぱりジャベリンズを2,3発撃って魔導膨斧を壊して欲しかったな リュシカ覚醒後の一連の流れは熱くていいです
過去偏> いろいろ明らかになりましたがまだはっきりしませんね TAPの罪や星の卵を渡した人(?)が特に気になります
おまけファイル> イドは頭もよかったのか 改良魔導膨斧は気になりますダークアイQ,水生生物で頭がいいということはイルカの進化形? 暗黒魔眼球は尋問ようか ちょっと残念 冷静に見ると三十指チョー以外全滅か 情けない 次巻予告でドルチル戦とかグリン戦も入れて欲しかったな では
2006/04/26(水) 19:00:49 | URL | south
>オーバーロードさん
どもども初めまして。
毎月語ってるのでよければどうぞ~

斬り裂き魔ハワード説ですか。
犠牲者の反応見るとイケメンのハワードはありそうっちゃーありそうですけどね。
にしては内面が出すぎじゃないです?
「いつのまにこんなに強く!?」とかグリンに対して思ってたり。
マルチーノが最後の犠牲者ってのはあるかも。
そうなるとリィが怪しいかもw

MPティトォが完成しても、普通に<BBJ>使えるんじゃないですかねぇ。
魔力を貯める時間が極端に短くなるとか。
インフレインフレ。

シャルロックが操られそうってのはアダラパタに、ってことですか?
でもまぁ、月丸の仲間って知ったらやっぱり反撃するでしょ。
シャルは仲間、というかTAP達とは別行動で女神達と戦っていくんじゃないですかねぇ。

そういや最近2ちゃん見てないなぁ。
あそこもかなり濃い話してますよね。

>southさん
リュシカ覚醒イベントは確かに熱いんですけどね。

過去を全部見せずにまた引っ張るってのはよいですけどね。
3章で全部明かされる、みたいな。
問題はコミック派以外がついてこれるかw

そういやチョー以外はみんな戦線離脱してますねぇ。
ヨマは置いといて。
もうちょっと三十指が活躍してもいいですけどね。
外伝描いてくれないかな。
2006/04/27(木) 00:10:40 | URL | あるてぃ
水棲生物…
やっぱりネクバーパと駆け落ちENDしか考えられない…w
2006/04/28(金) 22:12:37 | URL | どこぞの所長
>所長
駆け落ちはしないでしょ。
でももう1回くらいどっかで会うかもね。
2006/04/30(日) 20:05:57 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/1981-ed29fe3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
