立ち読みのススメ
ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
タイトル元ネタあるんだけど、男が使うとキモいな。

高校の頃。
クラスメイトに「あるてぃくん」って感じで呼ばれるのがすごいイヤだった。
同い年なんだからさ、んなもん呼び捨てでいいってば。その代わりオレも呼び捨てにするよ、みたいな感じ。

だからって初対面でいきなり呼び捨てってどうなのよ?って考え方もわからんでもない。
でも「くん」付けで呼び合ってると、親しくなってから困らないか?

こっから本題。
常連さんの1人【人にはそれぞれ事情がある】のsomedayさんが、今まで「あるてぃさん」だったのを「あるてぃ」と表記するようになってきた。
「まぁ、気がつけばもう二年のつきあいなんだしそういう壁はなくしたい♪」
とのこと。
音符マークに軽い殺意を感じたりしたが、そういうことなら別にかまわない。

が、いざ呼び捨て表記にしてみるとコレがまたすごい違和感なんだな。
2年も経ってからだとやっぱり慣れるまで時間がかかりそうだなぁ。
つーかオフ会で実際会ったときどうすんだろ。
違和感バリバリじゃないか?
2006/ 04/ 18(火) 00: 00: 34 | 日記 | この記事のURL | コメント:20 |
コメント
この記事へのコメント
私はくん付け以外で呼ばれることが滅多にないですから、
呼び捨てされるとちょっとびくつきますね。

あ、ネッツ上ではZENZENいいんですよ。
「所長」と呼ばれるのも親しげに接してくれて嬉しいですし。
2006/04/18(火) 00:06:10 | URL | どこぞの所長
私もあるてぃさんに「少佐」って呼ばれるのは嬉しいなぁ。
部長はリアルにオフでも「あるてぃ」でしたよ。まぁ、年上だから呼び捨てなのか?
2006/04/18(火) 00:53:16 | URL | 少佐
そうそう、
15日から急に「あるてぃ」になってましたよ。
「呼び捨てかよ」って方々からつっこまれてました。

最近
「部長ってなんてハンドルネームだっけ?」
なカンジですよ。w
2006/04/18(火) 01:02:53 | URL | gen
私はそのへん面倒なんでほとんど「さん」づけですお
2006/04/18(火) 10:40:30 | URL | くろおび
現在外国暮らしゆえ、日本人同士でも名前呼び捨てなんですよね。
年齢差が多少あってもそうだから、結構苦手です。
中高一貫校に行っていたから、先輩後輩の上下関係が自然に身についてしまって。
ネット上では一応全部「さん」で統一しておりますが、
二年もやっていれば確かに敬称をとってもいいかもしれませんね。
2006/04/18(火) 11:46:56 | URL | G-song
個人で会う場合に敬称無しで呼び合うのは別に一向に構いませんが、ブログ上では付けた方が良いと思ってます。
ネット上の不特定多数の人が読むものですし。
2006/04/18(火) 20:28:35 | URL | mokeke
本物に会ったら「さん」付けだろうけど、ココでは呼び捨てにしちゃってるね…。somedayさんはいつまで経ってもsomedayさんだからなぁ。最後の「さん」まで一つの名前なのです。
2006/04/18(火) 20:32:33 | URL | りみ
オフ会では敬称を用いてるけど、トークはタメ口だろ?問題ないんじゃないか?
それにあるてぃは少佐にーやんには呼び捨てやし、そのノリで。
2006/04/18(火) 22:52:52 | URL | someday
ここに来たばかりの頃、
あるてぃさんが何人かの方を呼びすてにしてるのに気付いて
ちょっと格好いいなと思った覚えが。

自分は基本的に小心者なので多分何年経っても
あるてぃさんを呼び捨てには出来ないでしょうねきっと。
2006/04/18(火) 23:02:56 | URL | 星詠師
>somedayさん
私のHNに関しては、元ネタを考えてしっくり来る呼び方だから、って理由であるてぃさんは呼び捨てだからなぁ。
somedayさんがあるてぃさんを呼び捨てにするのとは全然ニュアンス違うよ。
2006/04/18(火) 23:40:45 | URL | 少佐
>所長
前も言ったけども、所長と少佐は固有名詞じゃなくて普通名詞だからねぇ。
階級というか。
オレ的に「さん」を付けると違和感があるわけよ。

>少佐
少佐!って言った方がカッコいいってのもあるからね。
somedayは何故に部長なの?

>genさん
てことは大阪組はみんな部長呼ばわり?
部長ってのも呼びやすくていいですわね。

>くろおびさん
さんをつけておけばまず間違いないですもんね。

>G-songさん
やっぱり外国はそこらへんフランクでよいね。
日本人にはムリな文化だな。
2年で敬称取っていいなら、オレの場合かなりの人を呼び捨てにしないといかんわw

>mokekeさん
確かにROMってる読者からしたらあんまよく映らないのかもしれませんね。
あんま気にしませんけども。

>りみ
ね。
この前電話で話したとき、ついりみさんって言っちゃってたしw
来月の大阪オフで会いましょうね。

>someday
そうなんよね。
トークは普通にタメ口だから、まぁそのノリでいいっちゃーいいんだけども。
少佐呼び捨ての理由は上の方のコメント参照。

>星詠師さん
呼び捨てにしてるのは上記の2人をのぞいたら、リアルで親交のある連中ですな。
カッコよく見えたんだw

何年も経つと逆に呼べないだろうね。
コメントのですますをやめたらそのうち呼べるんだろうけども。
2006/04/19(水) 00:06:47 | URL | あるてぃ
>少佐
somedayに限らず、誰にしても「あるてぃ」呼ばわりはいいんですけどね。
ただオフ会で会うときまでに違和感をなくさないとなぁってw
2006/04/19(水) 00:08:47 | URL | あるてぃ
あ~。
この名前の呼び方の話、今日あたしも友達と話してたんだよ。
あたしは彼女のことを呼び捨てで呼んでるの。
知り合ったころ、呼び捨ての方が親近感があっていいよね、みたいになって。
でも結局彼女は今でもあたしのことを「ちゃん」付けで呼ぶの。
今日その話になって、「きいこちゃんのこと、これからは“きいこ”って呼ぼうかな」って。
だけどやっぱり、10年も「ちゃん」付けで呼ばれてたし、今更呼び捨てよりも、「ちゃん」付けの方が逆に親しみあるし、しっくりくるしね。
呼び方変えると、最初はやっぱり違和感バリバリだよね。
2006/04/19(水) 00:51:23 | URL | きいこ
まぁ自分やその人がなじむいい方でいいのでは
2006/04/19(水) 09:34:02 | URL | くろおび
じゃあオフでは「あるてぃきゅん」にするわ。
2006/04/19(水) 19:37:57 | URL | someday
>きいこ
変えられる方にも違和感あるわな。
まぁ親しさがこもってるからいいんだけどね。

>くろおびさん
どんな呼び方でも、それが続くとなじんじゃうんですよね。

>someday
じゃあ呼ばなかったらその都度電話で告白ね。
2006/04/19(水) 22:42:27 | URL | あるてぃ
うちの会社は役職で呼ばずにどんな偉い人でもしたっぱでも「さん」付け。なんでブログでもわりと違和感ないっすわ。
2006/04/20(木) 22:24:48 | URL | マンガー
>マンガーさん
役職の人をさん付けで呼ぶってのもかなり抵抗あるなぁw
2006/04/20(木) 22:52:52 | URL | あるてぃ
あるてぃきゅん♥
2006/04/22(土) 19:58:23 | URL | someday
>someday
正直きっついなぁ。
2006/04/23(日) 08:25:40 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/1971-fa9a6f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。