立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
以前も似たような記事書いてるけども、まぁ1年前のことなんでいいか。

一方的にしゃべり続ける人が鬱陶しい。
こちらは「はぁ」とか「ええ」とか相づちを打つくらいしかできない。
会話のキャッチボール成り立ってないのに、延々とボール投げ続けてる。
本日30分くらいそんな目にあったわ。
こっちらの会話終了したいサインに気づいてないんだろうなあーいう人って。

最近被害を受けたのは以下の3パターン。
・オレにはまったく関係ない自慢話ばっかする人。
・よかれと思ってるのかいろいろとオレに教えてくれようとする人。
・自分がいかに不幸かを語る人。


多分自分より立場が上の人だとより顕著なんだろな。
一方的に会話打ち切れないわけだし。
2006/ 03/ 29(水) 23: 56: 52 | 日記 | この記事のURL | コメント:14 |
コメント
この記事へのコメント
俺はかなりおしゃべりさんなんで、自分の話にばっかなんないようにいつも気をつけてますわ。

いつも自分の不幸話ばっかするひとっていますね。
いや多かれ少なかれみんな大変なことってあるんだから自分が一番不幸みたいなこといわれても「イラッ」とするだけですね。
たまになら話も聞けるんですけどね。
2006/03/30(木) 00:57:46 | URL | マンガー
自分は悲劇の主人公だ、みたいに話す人って
リアルでもネッツでもいますよね。
ネッツ上の話ですが、私も雑談しているときに、
あんまり自分の話ばっかりになったりとか、
日常の愚痴をはいたりとか、
そういうことはなるべくしないように心がけていますね。
やっぱり聞き手にとって気持ちのよい会話が出来ればいいなあと思ってます。
2006/03/30(木) 01:07:00 | URL | どこぞの所長
私は悲劇の主人公です

なんで私ばかりトイレに紙がなかったり両手がふさがっているときにベルト切れたり・・・


そんな不幸話はどうですか?(爆)
2006/03/30(木) 09:29:42 | URL | くろおび
僕はかなりおしゃべりな方ですけど、
一応相手の態度は見ている・・・つもりですね。
出来るだけ不幸自慢はしないようにしています。
したところで何も始まらないような気がしますので。
でもおせっかいはしちゃっているかも。
2006/03/30(木) 14:15:29 | URL | G-song
私は脳内で『黙れ』って言ってますよw(上司相手に)

残念ながらオメガぢゃ無いんで意味なしですが・・・w
2006/03/30(木) 17:12:49 | URL | T-Style(るし)
いますね、ボールの連投や
自分の持ちネタの押し付けが会話だと思ってる人。
……自分もあまり人の事言えないんで
なるべく注意してますが。
2006/03/30(木) 21:32:03 | URL | 星詠師
>マンガーさん
マンガーさんみたいに気配りできる人は大丈夫でしょ。
みんないろいろ抱えてるのに、なぜか不幸自慢する人いますよね。
聞いててうざいw

>所長
ブログって記事にしてる時点で100%自分語りだわね。
そこにコメントが生まれてレスをすることによって擬似会話がなりたつ。
これが出来てないブログが多いね。

>くろおびさん
変な神様が憑いてるからですよ!
でもまぁそれでスカートはいてないお姉ちゃん見れたんだからアリでしょw

>G-songさん
実際夢中になってしゃべってるときって、相手の反応を観察する余裕あるんかなぁ。
不幸自慢する人って、やっぱり慰めてほしいのかも。
同情というか。

>るしさん
オメガでも念じただけではどうしようもなくないんじゃなかったでしたっけ?

>星詠師さん
オレがあげた3タイプだと、おそらくどっかに1人くらいはいると思うんよね。
そういう人達同士が集まるとどうなるんだろ?w
2006/03/30(木) 23:33:35 | URL | あるてぃ
ううむ・・・そう言われると不幸自慢っぽい話、多い気がする。
2006/03/30(木) 23:44:55 | URL | すしバー
>すしバーさん
一方的にしゃべる人が鬱陶しいのですよ。
ちゃんとコチラにも話させてくれたら不幸話全然オッケーでしょう。
2006/04/01(土) 01:02:59 | URL | あるてぃ
自慢話→自信がない
オレに教えてくれようとする→優位に立ちたい
自分がいかに不幸かを語る→同情が欲しい、武勇伝と勘違い

つまらない人間だなぁ、おい。もう絶縁しなよw
2006/04/01(土) 02:25:42 | URL | someday
しかし、話す人のキャラによっては、
自慢話→マジすげぇ!
教えたがり→かなり役に立つ
不幸話→参考になる
という人もいる。
多分、話す内容じゃなくって、話す人がつまんないんでしょうね。
2006/04/01(土) 09:28:55 | URL | すしバー
>somedayさん
誰にだってつまらないところなんていっぱいあるでしょ。
そういうところが人間くさかったりするんじゃない?

>すしバーさん
この記事、どうも微妙に趣旨がズレて伝わっちゃってるんですけど、そういう話をただただ延々と話す人がイヤだってことだったのですよね。
なので人によってはすしバーさんの言うような反応になるんだろうな。
2006/04/02(日) 01:27:37 | URL | あるてぃ
あ~。どこにでもいるね。そういう人。高校の時はB氏がそうだった。
彼の場合は、1.自分の怪我の話。2.「俺学校辞めようかな?」バナシ。3.『ダウンタウンのごっつえええ感じ』バナシ。4.面白くないギャグ。
こんなところだったわ。こんなんが最長1時間くらい続いたなぁ…
2006/04/03(月) 19:02:59 | URL | うぼぉー
>うぼぉー
まぁでもその状況は一応同い年だからパワー的にはフラットじゃん。
オレの書いた状況って、たいてい目上の人が多いからね。
強引に話をどうこうできないからまたいらだつ。
2006/04/04(火) 00:16:12 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatiyomi.blog8.fc2.com/tb.php/1929-ea878040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
